FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

ざっ・りべんじっ!!


Edit Category こっちのパンク
GOD教授より先に綴るのも憚られるが(笑)残せる内に残しておこう。



先日、ここへTHE GODを観に行って来た。


IMG_5398.jpg

小岩 BUSH BASH


前回の大阪で、近年希に見る大不覚を取ったので!叶えてやったぞぇい!ざっ・りべんじっ!!

って、実は前日まで所用で千葉入りしてて、帰る予定だった日がライブ当日という最近これっぽっちも無かった奇跡的な巡り合わせだったワケでそりゃ延泊するに決まってますわさ♡

その後、地獄が待っていようとも(笑)

でも、あと一日ズレてたら到底無理だったもんね。

過去のゴッド然り、幾多のライブの情報を目にし、予定の調整叶わず白目品剥いたまま卒倒したコト数知れず。たまにはこういうラッキー中のラッキーがあってもええじゃない?


今回もハコ近くでの楽しい前呑みから始まり♪

今回は同世代同年代のメンツだけだったせいか、ハナシが結構マニアックだったり、昔に遡るネタ多しで是又楽しかったなぁ。因みに一曲目当てクイズは全員が撃沈!っていうか、我々世代は捻るのがど~やら大好きみたいやぞ(笑)



    IMG_5434.jpg     IMG_5447.jpg


今回はちょっとセトリから入ってみよう。

左側がステージのノンの足下にあったヤツで、右側が後で撮らせてもらったヤツ。

オレいつも、ライブ中はセトリの存在が当然視界にぼんやり入ってても、極力目で追わない様にしてる。

演目わかっちゃうと、ドキドキ感半減しちゃうからね。

でも、『常識』で盛り上がり終えた時、左側のノンのセトリがこっちにモロ向いてたから不覚にも凝視してしもたのよ(笑)確か。


この日の一発目は、体感叶った、大阪で初披露の『スローモーション 2018』(ソフトな脳で考えたらそりゃこれを一発目に持ってくるんじゃね?も 笑)だったんやけども、この表記見て、はて?と思った。

アンコールやったのかなぁ?ハテナ付いてるから気分次第(笑)やったのかなぁ?とかライブ終わった後、ど~でもいい妄想が頭ん中廻る廻る(笑)


まぁ、そんなコトはさておき。今回のゴッドのライブ、時間的には賞味30分くらいやったんやけども、各パートの所々の音のバランスや噛み合わせが絶妙に感じた気がした。前呑み仲間もみんな同じ様なコト言うてたから、オレの耳もあながち間違ってないとちょびっとだけ見直した(笑)

単体の音のグルーブ感だけじゃなく、Hagalやキンちゃんなんかたかだか4年前後一緒に演ってるだけとは思えない一体感だったし、良次雄が楽しそうに小踊りしてる姿なんか、少なくともオレが観たライブでは見たコト無かったし、そんな良次雄と目が合った時、終始笑顔だったキヨッさんもオレは初めて見た気がするし、ノンはそんな空気感を全身で感じてかスゴい自信満々にアジってたし、そんな一体感は確実に今回のが一番だと思った。

いい意味でバンドが遊んでる感じ。まとまりつつ各々が自由に楽しく。

そんなもんとっくの前に思ってたつもりも、新生THE GODなんかじゃなく、もうTHE GODなんよね。何か今回のライブではそれはすごい再確認、再認識したな。



そしてやっぱり...



今回も...



当日来場のゴッドフリークス全てが思った(はず)のコト第2弾を突っ込まなければなるまい。(
第1弾はこちら



この日のノン。 


IMG_5399.jpg

メイウェザーからの~



 
IMG_5408.jpg
 
脱いだらストライプチンピラスーツで



IMG_5442.jpg

手首にはピラミッドリスト!



 
IMG_5436.jpg

そして足下はラバーーーーソーーーール!!



裾で隠れて、最初バックルかレースかわからんだという(笑)


今回も何という恐るべしなファッションセンス♡


何周廻ったらそんなコーディネートが思い付くのかと!

今回も密かに楽しみにしてたし♪

そして、そんな期待を遙か彼方上回るという(笑)

もうね、尊敬を通り越して、驚嘆と羨望まで辿り着きましたよ。優に。



そして、一目見てオレすぐ思った。



この日のノンは正しく!



ちょっとたりないチンピラ(あれ、どこかで聞いたような)




最後に、自分的にこういうのをちゃんと一回収めたくて、今回やっと成功♪


IMG_5432.jpg 

今のTHE GODをワンフレームに♡


濃密過ぎた30分にカンパイ!!!

不覚の53才


Edit Category こっちのパンク
この間、整理をし損ねたCDラックのこの欄がこないになった。


IMG_5296.jpg



心当たりあっちゃこっちゃに散らばってたのを取りあえず集合させてはみたものの、誰かに貸したまんま?になってるのが結構ある。思い付くだけでも。まぁええか。


しかし、チフちゃんが入ると締まるねぇ~~~~~♪

ってでも、今日はチフちゃんじゃなく、デマンダちゃんの方でした。


う~ん...にしても、いくら何でも、何たる不覚...


genoから、大阪でGODが、それも野外で演るってのを際で聞いて、結果行きそびれた。

genoにLINEで聞いたの確認したら10月31日で既に当日の予定全くの調整付かずで。



全然知らんかったぁ...


そこそこアンテナ張ってたつもりも一時期パソコン立ち上げれてなかった時のエアポケットなんか?

オレのアンテナも錆びとるのぉ...


んで、一発目が『スローモーション 2018』て!!

生で聴きたかったなぁ...踊りたかったなぁ...唄いたかったなぁ...狂いたかったなぁ...


でも奥方のYUKIがこれを上げてくれて100分の1溜飲が下がった。悔しさは200分の200やけども!

スローモーション 2018


コレを今、紛れもなく演ってるパープルのサイドゴアブーツのノンにスカイブルーモヘアベレーの良次雄♡



やられた...!脳幹までやられた...!

パンクは死んだ?パンクの前に俺が死んじゃうよ!!


Edit Category こっちのパンク
娘に買ってもらったイヤフォンで真っ先に聴いたのは勿論コレ!


IMG_5123.jpg 

もうすっかりNO FUTURE! / グループ魂


グループ魂7年ぶりのシングル。まだ相変わらずのヘビロテ中♪2曲しかないのでリピートリピートで(笑)


最初、ジャケットまじまじと見てなかったけど、改めて見たらいちいちオモロイ。


"TALKING PUNK"だったり、"ユニークなスタイルで残り少ない人生の悲哀を謳う"とか♡





イントロのクドカンのリフもカッコいいし、曲調もこのバンドに良くあるトーキングとツインサビで。

最後のノ~フュ~チャ~♪も、ちょっとジョニーロットンパロってるし(笑)


この曲、リリース前に見たNHKの『The Covers』でリリーフランキーが"セックスピストルズのイジリも色々ありましたけど、セックスレスピストルズは初めて聞きました"ってのも笑ったし、"この曲はどんどん年老いていくパンク好きな人達にはいい賛美歌になる"って言うてたのにも至極頷けた傑作だと思う。

流れついでで、この番組でカヴァーした渋谷哲平の『DEEP』のアレンジがカッコ良かった♪

困った時はテンポを上げるというのが功を奏し(笑)持ち歌にしてもエエぐらいの完成度で。





そして、カップリングの石鹸が唄う、三宅ロックフェスティバル公式テーマソング"男は泣く"もサイコー!思いっきりシンガロングで♪
オクターブの上がる後半に行くにつれ、思わず一緒に熱唱してしまうぐらいの痛快さ♡

武道館公演以来、すっかり泣き虫キャラ定着の石鹸が、なんでちょいちょいドラム間違えるのかも付属のDVD観てわかったし(笑)

ちなみに、石鹸がリハから泣いて(本番も勿論)た曲がこれ。



オトナノススメ / 怒髪天


怒髪天の増子は同世代やし、
ここでも綴った様に、オレが昔から聴いてきた音楽と被ってるトコロが過分にあって、ああいう音類を耳にしてきたのを経て、こういう音楽を演るってのもすごく解る気がする。年と共にイキらずに飾らずにってトコロに。


言うなれば、"オトナはサイコーー!"っていうのと、クドカンが、同じく『The Covers』で言うてた、"パンクから一番遠い継続は力なりで演ってる"っていう表現とリンクしてなんかええよね♡

上京物語 "ちょっとの雨ならがまんしたの巻"


Edit Category こっちのパンク Tagged  思ひで回顧 
先月終わりにTOKIOへ行って来た。

目的があって。

んで、目的の前にこれを観て来た♪


IMG_5114.jpg



名古屋では相変わらず近日公開のままやし、行ける保証もないしこの機会に何とかして!っちゅ~コトで。


これはオレは当時観れずで、ついでに言えば登場してるバンドを実際見たコトも無い。

ヒマはあっても金の無い10代のこの時期にTOKIOまで行けるはずがなかったもの。

スタジオ代借金してたヤツが行けまっかいな(笑)

でも、"青の時代"は孫々ダビングので持ってるから何とかしてでも観たかった。


うん!アゲアゲ!

寿町のライブ(何故か全編収録?のを持ってるんやけど、こういう空気感大好き!!)や、シンのインタビュー、フグが客の首根っこ捕まえてるトコロ、なんてのを大画面で観た日にゃ♡

当時、ロックンロールはおろかパンクロックすら横に置いといたぐらいドップリ浸かってたシーンやもんなぁ。

東京ロッカーズはリアルタイムちゃうけど、ここら辺のはビッチリとリアルタイム。

そうそう、コレ観て思い出したコトがあって、高校の時、中学から一緒だったツレのライブ終わりの打ち上げで"アウトサイダー"の話をしてたら、そこに久しぶりに会う中学の同級生(中学当時パンクとは全く無縁の)が何故かいて、そいつから"カムスかっこえ~よなぁ~"って言われて、"何やお前、高校デビューかいな"って思ったコト(笑)言わずに思うだけにしてたっていうのまで思い出した(笑)



そして、あの時代から30有余年、オレもそれなりに年も取って、コレ観た時しみじみと思った。

オレにとってのパンクは空気感!当時も今も。

それともう一つが、

ガーゼはすんごいね!ってコト
(笑)


そして、エンドロールでのエンディングではこれ観に行った時と同じ感覚+貧乏ゆすりで毛穴が逆立って終演。

オレもちょっとの雨ならがまんしよ(笑)

あーりがとーーーーー♪


Edit Category こっちのパンク Tagged  思ひで回顧 
昨日、仕事の打ち上げでいつものヤツらとご苦労さん会してきた。

まぁ、保守的なオレらは取り立てて変わったトコロに行くワケも無く、いつもの飲み屋をハシゴ程度で。

そんで、呑み納めの最後の店にはカラオケボックスにある様なDAMのデッカい電モクがあって、他には無い曲揃えで♪



だから今回もコレを♡



押忍!てまん部 / グループ魂


最初に唄ってからママの超お気に入りになって、毎回勝手に挿れてくるんで唄わにゃしゃ~ないんやけど(笑)


それからこれも



カチカチ / グループ魂


オレはジャパニーズラップが世の中の嫌いなモノ4位に入るぐらい受け付けやんのやけど、これはサイコー!

こういうおちょくった感じのバカさ加減100%のジャパニーズラップならオレもおちょくってあげる♡


にしても、昔のブ厚っいカラオケ本世代で育ったおいちゃんらは電モクって今イチ使いづらいやん?何となくパラパラってめくって探せやんし。


なので今回、今まで見逃してた~!!すっかり死角になってた!!のでこれを初唄い♪コーラスの仕方もしっかり指南して(笑)




ロックンロール風俗 Part2   /   ニューロティカ


カウンターの片隅では、若いおニイちゃんが若いおネエちゃんを食事に誘おうと必死なご様子だったのに邪魔してゴメンなさいね(笑)

でも若い子の曲をおいちゃんがうるさくガナってるんじゃなくて、おいちゃんが唄ってる曲をおいちゃんが唄ってるだけなのでど~ぞご勘弁の程を♡

 
12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

11 01


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS