FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

天に唾吐くアホ丸出し君


Edit Category こっちのパンク Tagged  思ひで回顧 

この日曜日スノボに行ってくる。3年ぶりに。

帰省中の息子と息子のツレ4人連れて。

昔々、リップで無茶をして背中のなんちゃら骨?を3ヶ所骨折したので、もうおとなしく滑る誓いを胸に抱え・・・

しかし、それよかちゃんと滑れるんやろか?って、本当はそっちの方にビビってる・・・


最近、レコードやCD持ってても、敢えてカセットテープに入ってる音源を聴きたいと思う時があって。

高校の時から二十代前半の頃に、山ほど買った自主制作盤初め、諸々のレコード類は、自ず的後世まで(誰にやねん)残しておきたい盤以外、ず~っと前に訳あって大量処分したんで、それをダビングしてある音源なんかを。

まぁ、プレーヤーはとっくのとっくに壊れたまんまやし、最近コンポも調子悪いっていうのもあるんやけど。

言うても今は、昔の再発盤CDが、時にはベストで、時には未発表音源プラスでとか、こんなのも?っていうのまでリリースしてる有り難き時代なんやけど、流石に購入もコンプリートじゃないので。

そんな音源を聴く時、使ってるのがコレ。


P1000582.jpg  

 


ガラクタ箱から久しぶりに生還した超モノラルテープレコーダー!

仕舞ってあるラジカセもあるんやけど、部屋に常時置く場所もないし、そこまでせんでも元々の音が音やで別にコレで十分事足りる♪

いや、逆にこのアナログ過ぎる音が返ってドンピシャなんよ!ガシャガシャのゴリゴリで♪

別にオーケストラ聴く訳ちゃうんやし。


今聴いてるのはこれ。

『軋轢』 FRICTION

P1000612.jpg


これもCDあんねやけど(笑)

所謂、東京ロッカーズの音群を初めて聴いたのは名古屋ロッカーズに熱狂してただいぶ後。情報も無かったし。

一連のシーンのマイセルフの先駆者だったのは千も承知も、その時、ガツンと来てその気持ちのまま今に至ってるのは、当時も今もこのフリクションだけかな。俺的には。あの昔にこの音かぁ・・・って思えるのは。

別に、町蔵の味方してる訳でも何でもなくて(笑)

レックのゴリゴリベースに投げっ放しの声、ガシガシキンキンのツネマツマサトシの切り裂きギターに日本語の妙、っていうかコトバのピックアップの妙が被さって。

Friction / Crazy Dream


それから、厳密に言うたら一緒にパッケージされてただけで東京ロッカーズでも何でもない、関西NO WAVEのSSは絶対に欠かせやんね!正に、シノヤン曰く“テクが無いから、はよ~する”の体現。この時代にしてスゴイよなぁ・・・脱帽の脱毛!天晴れ!

SS - Mr. Twist



しかし、改めて見てみると数々のカセットテープのインデックスに時代を感じるわ・・・

色モンに変えてみたり、ちなみにこのフリクションのは、当時ワープロ出来るヤツがいて作ってもろたヤツで当時感動したの想い出す。

そんで、当時俺も、よっしゃ!自分だけのオリジナルのを!って気張ってこんなのセコセコと作ってた。


その一部を・・・

P1000607.jpg


P1000606.jpg 




そう・・・一個づつ地味にスタンプ押してた訳です。


ところでしかし、何やねん・・・ SUICIDAL PUNK  やら  BROKEN PUNX  って・・・(笑)

主語と述語がテレコにもなってるし・・・

ほんと、何も考えず雰囲気と直感でスタンピングしてたアホ丸出しの高校生の物言わぬ証拠やんか・・・

アホ丸出しのまま大人になってしまった己がアホ丸出しだった頃の高校生を嘲笑う。

そんな今宵のひと時でした(笑)

Newer Entry不連続に連続するビッグウェ~ブ!?

Older Entry感傷なき破壊への旅

Comments

 
そんな直感DNAを確実に受け継いで、これまたセコセコとスタンピングし続けた従順純真な塾生がまた一人…。


それはワタシです(笑)


ちなみにワタシの場合、

【EXPERT PUNKS】 (血)
【WE’RE ALL MAD PUNKS】(汗)
【LADIES PUNK’N ROLL】(バカ)


でした(泣)

しかし、その過程を踏んでるからこそ、現在がアルと信じてやみません(笑)

フリクション、偶然ながら近々綴る予定やったので被ってしまったな〜。

でも綴ります!(笑)
 
 
そういや、第一期塾生(にて閉校 笑)に伝授したねぇ!

うん、俺と変わらず青の時代!お恥ずかしラベルですな(笑)

しかしその時代もいとおしい限り(^^;

綴り楽しみにしてるでぃ!
 
 
判りすぎるぐらい判ります(笑)
俺も未だに聴きますよ、カセットテープ。
そしてオリジナルラベル!
やりましたよ、それはもう(笑)
俺のは・・・。
恥ずかしいので差し控えさせていただきます(照)
ていうか、未だにオリジナルタイトル付けるクセが抜けません。
「ハロー高円寺」とか(苦笑)
 
 
でも、青春って訳じゃないですけどカセットテープ掛ける時って、何か当時の自分に遡ったりしますよね!

巻き戻しをじっと待ってる自分とか(笑)

オリジナルラベル!やっぱ世代ですね(笑)

オリジナルタイトル俺も付けました。特にライブ生録のブツに。恥ずかしいので俺も控えますが(笑)
 


 
02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

01 03


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS