FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

ジョニー・ボーイばれてら?る?


Edit Category 名古屋パンクシーン Tagged  独り言 

今日は嫁が大阪の娘の美容室に行ったので一人で晩飯。

ここ2、3日我が家の愛犬ヒー子の調子が悪い。もう来年の1月で17才のおばあちゃん犬やから仕方が無いっちゃ無いんやけど、不整脈やら何やらで時々発作を起こすので心配。

今日は病院で薬ももうて来て、発作も無く落ち着いたご様子。離れて暮らす子供達も心配してる。まだまだガンバるんだ!


この先週末何かと忙しくパソコン立ち上げてなくて、今日久しぶりにスイッチオンしたらネットに繋がらず、色々ゴチョゴチョ調べても改善せず、最終手段でルーターのサポートに電話して症状言うたら、それもう壊れてる証拠です言われる始末で(苦笑)速効買いに行って来た。


もう暫く日も経ったけど、オキシドール@高円寺が終わった。

フォロワーの方々も沢山行かれたみたいで何より。そして、
同士のライブレポ然り、やっぱり思い入れの強い人達があれを目の当たりにすると強烈に残るやろな。いつまでも残像やったり残響やったりが。

俺もそやったもん。

そんな事思いながら、俺行っても無いクセに再び余韻に浸ってて(笑)オキシドール~G・O・D~THE GODと、又しつこさ1000%で聴き入ってた。連日。


そんな中、THE GODの中で一番好きなアルバム。


『speaker to animals』  THE GOD


112025


名古屋パンクシーン大好き人間としてはゴッドは勿論やよね。

でも、これは特に聴いたなぁ。鼓膜腐るぐらい。もう大好きです。

俺、もし『【みん版】一バンドで一曲しか入れたらいけません!フェバレットアルバム(パンク編)』を作るとしたら(予定無いけど)絶対にこのバンドからは『Stocking You』を入れるって決めてるので♪

因みに、NON作詞曲のトリッピング花売り娘の『Flower』と、NONと達也が良次雄ん家のベッドの上で一緒になってわめきながら閃いた『俺だぜ』が俺の中のやむなくの次点(笑)

あっ!G・O・D(名前的には、まぁ時期的にのモノだけやけど)の頃のは入れません。俺の中では違うバンドなんで(笑)ズルイ?いや、全然ずるくない!このバンドに限っては!


アルバムに戻って、この盤は思い起こせば昔の色んな事が甦ってくる。

この盤の、中村は中村でも清の方のドラム、ベードラ思いっきり全面全面に出てるやん。

そやから、当時の後輩でドラム始め立てのヤツが一生懸命聴いてた。因みにラフィンノーズのコピーバンドしてたヤツで参考の為に(笑)

でも、ベードラここまで出て来るのって、そうそう無いんちゃう?バフバフ響いて来るもんね。

それから何と言っても『Stocking You』!!この美沙緒のベースフレーズがすごい好きで、当時自分のバンドはしてなかった頃(色々あった頃でこれは良く覚えてる)でもあり、一人でコピーして悦に入ってた。この音はピックじゃアカン!指や!っていう事で馴れやん指弾きで一生懸命。何処で披露する訳でもないのに(笑)でも弾いてて心地良かった。うん、今聴いても間違いナシにカッコええ!!もうよ~弾かんけど。

それから何と言っても(二回目)NONのいつもの気怠くも少し甲高いボーカルは勿論も、それに合わせ技の良次雄のコーラス、じゃないバッキングボーカル。

最後、良次雄が叫んでキーボード入り~の、清のベードラバフバフ言~の、美沙緒の心地良いベースライン流れ~の、小馬鹿にした様な素敵なコーラスが絡み~の、良次雄のギターが最後唸り~の、で、次第にフェイドアウトしてく様はどうにも形容し難いね。凄すぎて。

そんなはよフェードアウトせんでもええのにって思ってしまう(笑)もう一分ぐらい聴いてたいのに~

この盤は『実写版 ストリート・ジャンキー・ブルース』って感じやな。30年越しに観れたNONも、10代の初期衝動からこの時代がバックボーンにあって今がある。

クッさい言い方やけど、年輪がしっかりしてるから腐らんちゅ~かさ。

そやから俺よか、たった一コ上の先輩があれだけカッコ良く思えたんやろな。


まだまだ聴き続けるよ。しつこいんでね♡

Newer Entry節操ナシのダブルをロックで

Older Entryそれは、なんくるなくないさ~

Comments

 
凄かったみたいやねぇ、やはり。自分もいまだ残響、残像流れっぱなし(爆)
ホンマ、腐らんよ。腐らん。いや、腐りようがない! 初めてオキシドール見て、初めて生NONを見て、嬉しかったし、衝撃やったしで圧倒されっぱなしやったけど、こんな人おるねんなーてショックやったもんな。ズルいよ。ズルい!(笑)
私にとってGODとは、
〝ちょっとたりないチンピラ〟
に尽きる!
パンク塾第25回『ルーズにやろうぜ』の講義(笑)において配布されたこの一本。曲もさることながら、このタイトル!このバンドを形容するのに他の言葉があるかっ⁉ってぐらいのハマりタイトル。これがセンスってもんよね。
確かに、ズルい!(笑)
 
 
一生もんの残像&残響でしたよ!
「Stocking You」、仰るとおりですね!
小馬鹿にしたような素敵なコーラス、フェイドアウトの“もう少し続いてくれ~!”な絶妙感。
NON&良次雄のツイン・ヴォーカルは日本のロックの宝だと思います。
あっ、思い出したので付け加えときます。
NONが居ない時期のライヴでこの曲やった時は♪ジョニーボーイ、ヤバイぜ♪って唄ってました、良次雄(笑)サイコーのセンスですよね。
ちなみに俺の1曲は「ROCK’N ROLL I.D.」
次点にトリッピン花売り娘と「DODEMOIIZE」かな?
「Stocking You」は5位ぐらい(笑)
俺もしつこく聴き続けます!
 
 
to geno様
〝ちょっとたりないチンピラ〟そんな講義したっけね(苦笑)
でもそれは、あの当時の流れの中で勿論欠かせない一本であり、この今になって新たに又再々々認識やもんなぁ。当時の自分に戻ったし。やっぱ、すげ~一本!
ギャングやないんよね、ちんぴらなんよね。うん、ズルイ(笑)!
to同士(笑)様
「ROCK’N ROLL I.D.」、うん、勿論いいっすね。
ツイートでもしましたが、NON結構めくって探索してくれてるんだと思います(笑)
きっと、ラモさんの記事から遡って目にしてますよ!様々なゴッドの記事。ニヤニヤしながら(笑)
お互い動向を血眼、じゃなく、期待大になり過ぎずの横目で気にしていきましょう(笑)
 
 
さっぱりわかりませんが、ひーさんの調子も看病とリハビリでだいぶよくなられたとこないだ伺いました。
年もこして、ますます長生きであります様にo(^▽^)o
 
 
そうだよ!下の世話からリハビリまで。
お袋が、私が寝たきりになったらここまでしてくれるのかしら?って心配するくらい(笑)
 


 
12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

11 01


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS