FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

こっちにも降ってきた日


Edit Category 書籍・雑誌 Tagged  FAMILY 

GWに帰省して来た息子も今日再び東京へ。

4月に上京し、一ヶ月しか経ってないんやけど何か久しぶりに感じたなぁ。

本人も例えたった一ヶ月であれ厳しくも濃密な経験をした様で、元々余り口数多ないのにもう饒舌饒舌で(笑)

でも辛かった事も、サラッと笑い飛ばせてるこいつなりの器量の大きさみたいなもんを親バカながら感じ、少し逞しく感じた。

仕事から帰って来たらパソコンの上に手紙が置いてあって、又泣かせる様な事が書いてあって。

うん、自分で選択した厳しい道、どんな事にも正々堂々正面からブチ当たって又、毎日を頑張り直して欲しい。



娘はね、ファッションショーのヘアメークのデザインコンテストで選抜され、やりたかったショーのアシスタントに選ばれて、それ成功させる為に毎日を頑張ってるご様子。

専門学校を経て、仕事も2年目に入り、新入りも入って来たみたいやけど、今は今で、新入りの指導から先輩からの注意と、どの世界にもある板挟み状態で大変みたい。

娘はちょびっと先輩になった訳で、又ひとつ心新たにして毎日を頑張り続けて欲しいと思う。夢叶った職業こそのやり甲斐を胸に。

そんな、娘も今月休み取って帰って来る(来てくれる?)言うてるし、息子も夏休みは又帰って来るやろうし、そういう事を励みや楽しみにして俺は俺で頑張らなあかんね。

だいぶ前に買ってなかなか読めてなかったんやけど、知ってるミュージシャンの頁だけまず読んだ。


ロックンロールが降ってきた日

P1000051_2

チャボやヒロトやマーシーは今まで色んな所で聞いたり目にしたりしてたんで、ちょっとは想像出来る所もあったけど、でも新鮮な事も沢山で面白かった。
知ってた話もちょっとした書かれ方のニュアンス次第で全然感じ方違うしね。

特にやっぱりヒロトの、義務教育も終わったからええやろうって、中学卒業で東京へ出てバンドするって決めたらお父さんに反対され、そんなお父さんを、人を殴った事も無いグーで殴り、いけない事をした!と思い直し高校に行くに決めるも高校の3年間は廃人として過ごそうと心に決めた件はサイコー(笑)


「お父さん、ごめんなさい。僕を養ってくれてるかもしれないけども、それは廃人に与えてるご飯だよ。そして、学校で勉強するけれども右の耳から左の耳に抜けますよ。ただ僕は三年間を牢屋の中で我慢しながら過ごすんだからね」って、誰にも言わないけれども、僕は心の中でそう決めて高校に行き始めた。


う~ん、マインド超ハードコアコアパンクや...(笑)


一番共感して自分に似てんなぁって思ったのは、意外にも、怒髪天 増子。

キッス、YMO、アナーキー、爆裂都市にスターリン、ARB、RC、GBHにラフィン、あぶらだこ、って余りにもカブリ過ぎやんか!

でも俺もロックンロールが“降ってきた”ってイメージ湧く頃言うたら、めんたい~RC~名古屋パンクシーン~諸々のインディーズの頃やもんなぁ。次から次へといっぱい“降ってきた~”って感じがしたし。



そして、増子の頁の中、最も共感したのが
「いわゆる不良とかさ、そういいもののジャンルの中でいろいろはけ口はあるんだけど、スタイルとしてヤンキーじゃないもので、並列にパンクっていうものが出てきたからね。そこにやっぱハマったんだろうな」って件。

ほんと正しくそうやったもんね。

俺もヤンキー大っ嫌いやったし(笑)



それ以外にベンジーが高1の時、スタークラブや達也が既に君臨していた俺の大好きな名古屋パンクシーンに影響を受けた件では“そりゃ、名古屋におりゃ当然やわな~”って心底羨ましく思ったり、チバがルースターズはともかくモッズやRCやシナロケ好きやったて聞いて意外に思ったり。

他にも色々取り上げたいけど、キリがおまへん。




第2弾出やんかな。個人的には、照ちゃんとかアナーキーの茂とか町蔵とか読んでみたい。あと、違う発見期待で改めて達也とか(笑)

それとそれと、無理を千の承知で、敬愛するベース弾きの一人!ガーゼのシン!絶対無理やけど(苦笑)

ましてや、この人にはロックンロールなんか降ってきてないやろしやな(笑)

Newer Entry見えてるんでしょう?愛し合います!

Older Entry時の移り変わりに負けず変わらないモノ

Comments

 
コレ、気になりつつスルーしてます。
面白そうですね。
俺は斉藤和義が読みたいです。
 
 
ネタバレしてしまってすいません(汗)
でもコレほんと面白かったですよ。
いっぱい書きたいネタ満載でした(笑)
そうですね!せっちゃんのも聞きたい!
やっぱり同世代のって何とも共感出来るんですよねぇ。
 
 
それおもしろいなー。購入決めました(笑) シンは、、コアの神が既に降臨しとりますな。他メンバー同じく。“ちょっとの雨ならがまん“っちゅう記録映画?では饒舌やったけどねー。アレ作品化ならんね。権利がまた複雑なんやろか。
しかし、娘、息子は真っ直ぐ育ったねぇ。素晴らしい教育の賜物やね。お世辞抜きで。我が事のように嬉しく思う。
親子っちゅうのはそうあるべきよね。
 
 
シンは番外編で“ハードコアが降ってきた日”でオッケーやけどね(笑)
“ちょっとの雨ならがまん”がっちり権利固めてあるんかな?出てないなぁ。
レア撲滅でパチモン出そうもんなら、ロ~チャ~ジ!!って。
娘、息子ね、親筆頭に悪いとこ見習わんだからちゃう(笑)
息子の好きな四字熟語は「反面教師」らしいし(苦笑)
 


 
08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07 09


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS