FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

至福のあの頃と今日この頃


Edit Category 思ひで回顧

何やイライラする事が解決せんと現実逃避したなるやね。

まぁ、実際に何もかも放っぽり出しての逃避行なんて出来る訳もなく(出来るモンならとっくにしとるっちゅ~の)頭の中だけで辛抱辛抱やけど。

まっ、そんなダウンなブログ書いてたら自分もおかしなってアホと同じ穴の狢になりそうなんで、何か楽しい事考えやなあかんっと、そんな心境の中、ふと、今までに買ったモノで何が一番嬉しかったかなぁ・・・?って考えてみた。

何とも突飛な脳展開やけど(笑)


今は殆どこれといった物欲も無くなった。

誰それのCDや本が欲しいとか、そんなこまごましたモン欲しい欲は全然あるけど、そんなモンは俺にとっては物欲でもなんでもない。

無理せん範囲で生きた金の使い方して叶える欲は俺の中では物欲やないの。全然。


そんな事考えながら今までに買ったモノで何が一番嬉しかったかなぁ?って考えると、間違いなく真っ先に思い浮かんで記憶深いのが、中3の時に貯金はたいて買ったステレオセットやな。

TRIOので、8万ぐらいしたと思う。シルバーで全部仰々しいくらいデカくて、スピーカーもこないにデカなくてもっ!っていうぐらいデカくて、デカいのにまだその下にブロック置いたりして(笑)

その頃、このブログにも書いた後生長い付き合いになる沢山の音楽に出会った頃で、自分だけのステレオを初めて持てた事ってすんごい嬉しかった。凄く大切にして長い間共にしたし。

それこそ、クロスで毎日拭き拭きし、朝起きたら必ず眺めてた。毎朝。にんまりしながら。
それで丁寧に朝一のレコード日替わりで掛けて、今には感じられやん至福の時間を過ごしてた。

何の不安もなく、今みたいに小賢しい事も耳にせず、くだらん事で頭悩ます事なく、只、このステレオセットから流れる音楽に浸ってた。純粋に。

大人になって、車も何台か買い変えたり、それなりにデカイ買い物もしたりしたけど、このステレオセットの様に毎日毎日飽きもせず眺めてた思いに勝るモノは何一つ無いわ。


大人になるって、そういう思いが薄れていく事なんかね?


モノへの極端な執着が薄れつつ、いつしか年を取っていくに連れ、世間でよく言う『モノより思い出』っていう思いが強なっていってる。いい思い出は俺を裏切らんし、熱も冷めやんし、絶対にその瞬間を忘れず今も再び力くれるでね。

そやから、俺は大地震が来たなら二人の子供の成長撮り貯めたDVDセット抱えて家を飛び出すよ(笑)んで、後でテレビとDVDプレーヤーを買う(笑)


今のこの瞬間も後生いい思い出になりゃええな。

到底無理そうやけど(苦笑)

Newer Entry時の移り変わりに負けず変わらないモノ

Older EntryNO FUNもいいけどBOREDOMもね(おせちもいいけどカレーもね風)

Comments

 
歳をかさねるにつれ、そうなっていくわね。アホみたいに高いもんは手に入れられへんけど、CDなんかは普通に買えるわけで。ガキの頃はレコード一枚の重みっちゅうのがあったわね。
自分の中で真っ先に思い出すのが、小学校一年頃に親に買ってもらった“プロレス入門“っちゅう本(笑)ほとんどが立ち読みして読破してたやつやったけど、買ってもらってからも何回も読みなおしてたなー。自分で買えたもんでは、高校の頃に昼夜掛け持ちでバイトして貯めたので買うたラ・ロッカの革ジャン。夏でも大汗かきながら着てたなー。
確かに今や悲しいかなそこまで執着あるものて無いよなー。
 
 
ほんまやね。音楽ひとつとっても消化の時代でね。
CDで網羅出来る時代は有り難いけど(笑)
そやそや、昔、“~入門”って本やたらあったなぁ。図書館にぎょうさんあったん思い出した(笑)
ラ・ロッカの革ジャンも覚えとる。俺も必死こいて金貯めてジョンソンズの買うたなぁ。
昔はいい意味で執着するモンぎょうさんあった様に思う。
まぁ、モノはともかく、俺らには執着しまくって消化しきれない強みある音楽を持ってる、それだけが誇りやね。
 


 
02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

01 03


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS