FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

パンクは死んだ?パンクの前に俺が死んじゃうよ!!


Edit Category こっちのパンク
娘に買ってもらったイヤフォンで真っ先に聴いたのは勿論コレ!


IMG_5123.jpg 

もうすっかりNO FUTURE! / グループ魂


グループ魂7年ぶりのシングル。まだ相変わらずのヘビロテ中♪2曲しかないのでリピートリピートで(笑)


最初、ジャケットまじまじと見てなかったけど、改めて見たらいちいちオモロイ。


"TALKING PUNK"だったり、"ユニークなスタイルで残り少ない人生の悲哀を謳う"とか♡





イントロのクドカンのリフもカッコいいし、曲調もこのバンドに良くあるトーキングとツインサビで。

最後のノ~フュ~チャ~♪も、ちょっとジョニーロットンパロってるし(笑)


この曲、リリース前に見たNHKの『The Covers』でリリーフランキーが"セックスピストルズのイジリも色々ありましたけど、セックスレスピストルズは初めて聞きました"ってのも笑ったし、"この曲はどんどん年老いていくパンク好きな人達にはいい賛美歌になる"って言うてたのにも至極頷けた傑作だと思う。

流れついでで、この番組でカヴァーした渋谷哲平の『DEEP』のアレンジがカッコ良かった♪

困った時はテンポを上げるというのが功を奏し(笑)持ち歌にしてもエエぐらいの完成度で。





そして、カップリングの石鹸が唄う、三宅ロックフェスティバル公式テーマソング"男は泣く"もサイコー!思いっきりシンガロングで♪
オクターブの上がる後半に行くにつれ、思わず一緒に熱唱してしまうぐらいの痛快さ♡

武道館公演以来、すっかり泣き虫キャラ定着の石鹸が、なんでちょいちょいドラム間違えるのかも付属のDVD観てわかったし(笑)

ちなみに、石鹸がリハから泣いて(本番も勿論)た曲がこれ。



オトナノススメ / 怒髪天


怒髪天の増子は同世代やし、
ここでも綴った様に、オレが昔から聴いてきた音楽と被ってるトコロが過分にあって、ああいう音類を耳にしてきたのを経て、こういう音楽を演るってのもすごく解る気がする。年と共にイキらずに飾らずにってトコロに。


言うなれば、"オトナはサイコーー!"っていうのと、クドカンが、同じく『The Covers』で言うてた、"パンクから一番遠い継続は力なりで演ってる"っていう表現とリンクしてなんかええよね♡

Newer Entryうらましや~~~~

Older Entry大人の夏休み

Comments



 
12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11 01


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS