FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

上京物語 "やっぱ芸術は爆発だった~の巻"


Edit Category 思ひで回顧
TOKIOに行った本当の目的はコレ。

IMG_5074.jpg 


悠長に構えてたら、9月2日までってコトで慌てて慌てて。

そのツケで弾丸になったんやけども。


しかしまずは、もう終盤中の終盤やしで甘く見ていたら、入館前からチケット売り場まで炎天下の中40分の大行列で死にそうになった...

当時の尊い人達に顔向け出来やんぐらい(笑)


でもこの日、つくづく思ったんやけど、オレ脱水症状手前ぐらいに汗かいてヒ~ヒ~言うてるのに、片やサマーセーター着て汗一滴かかずサラッとした顔で順番待ちしてる人とオレとの造りってどこがどう違うの?あの人って機械なん?(笑)ホンマ羨ましさ1000倍やったわ。

でも、行列Shitなこのオレもこの日だけは鞭打って辛抱した!国宝6点が一挙集結やし、タイムマシンがあるのならこの時代に一番行きたい人間としては絶対目にしておかなくてはいけなかったのです♡


日本で約1万年も続いたこの時代。館内写真撮影NGも、勿論音声ガイド機をレンタルし、畏怖と驚嘆の濃密な時間を過ごさせてもらいましたよ。


これ観に行った時は、この時代に実在してた色彩感覚や色彩バランスの緻密さに驚嘆したけど、今回のはもっと生々しくてリアルを感じた。同じ日本人としての。

小学生が夏休みの工作でこの休み明けに提出する?の?ぐらいの生々しさ。

岡本太郎先生が魂スッ飛ばされたのも解る気がした。

国宝は勿論、火焰型土器が12体まとめて展示されてるトコロや子供の手形足形(子供が自分で踏んだんじゃなく大人が介添えをした)が付いた土製品なんて息を呑んだもんなぁ...

3時間ぐらいおったかな。足がパンパンになったもん。


出口で、唯一撮影OKだったのでパシャリ!

IMG_5115.jpg 


そして、科学博物館にもやっぱ行きたくなってパシャリ!

IMG_5084.jpg 


いつか、青森の三内丸山遺跡とか秋田の大湯環状列石とか観に行きたいなぁ...

流石に弾丸ツアーでは行けそうもないけど(シュン)。



最後に、思い付いたこれを貼っておこう!



クロマニヨン・ストンプ / クロマニヨンズ


ニンゲン!ニンゲン!ニンゲン!ニンゲン!ニンゲン!ニンゲン!

わ~~~~~~~~~~~~~!

Newer Entry大人の夏休み

Older Entry上京物語 "ちょっとの雨ならがまんしたの巻"

Comments



 
12 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11 01


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS