FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

失敗をするなら自分で選択したうえで失敗をしないとその失敗が身にしみない


Edit Category 書籍・雑誌
ここんトコロずっと、取り立てての物欲が無い。取り立てての音欲も無い。

だからこそ、今持ってるモノや聴いてるモノへの愛着を感じる訳なのよね。


オレはもうずっと前から、自分が動いて直接的に変化の起こるコトに重きを置いて力を使っていこうと心掛けてる。

だからこそ、集中的にそこへの力を存分に使える訳なのよね。



とか何とか、ほざいてるのは重要な幾多の最終決定事項を考えたくないから(苦笑)



今は可能な限り、電子書籍をiPadで読んでるんやけども、この本面白かった



IMG_3227.jpg 


人生パンク道場 / 町田 康


内容は、タイトルに関係あるよな無いよなの、町田先生への人生相談集。


酒の隠し方を伝授してほしいやら、阪神ファンの嫁が許せないやら、叔父の善意に困っているやら、フィクションのなかで人を殺していいか?やら、そんな相談事にポップにシュールに、時には文学的に吉本新喜劇的に、そっちから飛んでくる?的に答える件々に、終始口角上がりながら一気に読了した。


オレ、本のジャンル問わず一気に読了するコトって、あんま無いのよね。まぁ、酔っ払った後に布団入って読むコトが多いので、即寝という物理的な要因もあるんやけど(笑)


まぁ、この人はオレにとってはどんな畑に行っても町蔵は町蔵なんで。他の幾つかの著作本もその思いで読んだし。音聴いてるのと同じ感覚で。

この人のコトバの操り方や比喩の妙って、町蔵時代からもう既に完成してるモノ。それが文になっただけ。何も変わってない。ってオレにはそう感じるから尚更。


しかし、この先生と言えば、10代の頃に孫々ダビングで目にした『天国注射の昼』の映像もおったまげたけど、大人になってからゲットしたブートビデオテープから流れる、この動くINUの先生の姿を初めて目にした衝撃は今でも忘れられまへん。動画サイトなんてあるワケの無い時代やったからね。


コレを今夜は酒のつまみに♡


INU / Fade Out



因みにタイトルは、“自分は高学歴だったからこそ、ええ会社入れて出世したので、自分の息子にも同じ方向に進めたいけど、なかなか思う様にいかないと悩んでいる相談者(50代 男性)”への先生の回答。


オレは既にもうどっぷりしみてますよ...せんせい!

Newer Entryしつれんきねんび

Older Entryな、何やて!!??

Comments



 
10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09 11


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS