FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

時が経てば


Edit Category 思ひで回顧
結局、年が明けての一ヶ月は一度も綴れず・・・

あっ、遅ればせながらですが、今年もマニアックな皆様よろしくお願いします♪


とりあえず、綴る気分にもなったし、自分の覚書として、1月の出来事を綴り残しておきましょ。


今年の正月は急な仕事が入るコトも無く、平穏な正月。娘も息子も帰省し、例年通り妹一家も一緒に家族勢揃いで。何も無ければオレには一年で一番ゆっくり出来る時期。当然飲んだくれの毎日と相成り♡


IMG_2961.jpg


中旬には毎年2回やってるこいつらとの飲みで千葉行き。ついでに一緒に埼玉でゴルフもしてきた。

この頃、関東地方大雪だった頃からの何日か後で、再び大寒波襲来の予報も、案外それ程でもなく楽しめた。

まぁ、ラフに雪は残ってたし、ティーは刺さらんし、グリーンはディズニー・オン・アイスやったけど(笑)


IMG_2965.jpg


帰りに息子と合流して、新宿へスターウォーズを観に行って来た。息子の奢りで(笑)。どうせ観るならIMAXとか4Dとかそんなので観たいと思いつつなかなか行けてなかったんでタイムリー。息子は一回IMAXで鑑賞済みだったので今回は4Dで。

オレ、4Dは初めて。最初はワォ!!も、まぁ慣れりゃ何てコト無いし、ああいう映画はこういう楽しみ方もあるんやなって感じ。オレ的にはもっと揺らせてほしかったけど(笑)

肝心の映画の方は、うん、面白かった。オレはもう、単純明快の娯楽映画しか見~ひんからね。年と共に、内容がシリアス過ぎたり複雑過ぎたりの、無駄に考えやなあかん類モンは敬遠してるんで。


映画と言えば、ゴルフの前日、埼玉の上尾ってトコで前泊したんやけど、その行きにこの新宿寄ってミチロウの映画観に行く予定を算段してた。

結局、家出る前の所用が長引いて鑑賞叶わずやったんやけど、映画終わりに息子と大勝軒で晩メシ終えて外出たら、その真ん前が上映中のK’sシネマで(笑)気持ちを名古屋上映の頃に切り替えてたのに激後悔の波に襲われつつ、そして、もう一泊して観ちゃう?の衝動に駆られつつも予定付かずで、泣く泣く帰路に着きましたよ!っと。

にしても、名古屋、4月9日~上映て!ちょっと間空き過ぎちゃいます~??


後半には、嫁と隣町にせっちゃんのライブに行って来た。このホールではたまにあって、これで3回目?か?嫁はせっちゃんは聴くんでここんトコロだけは嗜好の馬が合う。ホントに、ここんトコロだけね(笑)

ライブも良かった♪先発のアルバム、結構オレ初聴きでス~~~ッって入って来たから余計かな。

今回のツアー、ギターとベースが変わり、結構ギターはギュンギュン系でせっちゃんとの掛け合いも多く、ベースはスライド多様&チョッパービョンビョン系で以前のライブの音とは違ってた。どっちがええとかの次元じゃなく。

トムだけはそのままで今回もベリータイトでカッコ良かったなぁ。オレ、「さよならキャデラック」のドラムが特に好きなんで、この曲はトムだけ観てたよ。アルバム以上にカッコ良かった♪

それから、ウチらの席(2階席3列目で座って観れた)の前にお母さんに連れられた3才ぐらいの坊主頭の子供がいて、お母さんと手を取り合いながらノッてて可愛かった♡「やさしくなりたい」と「歩いて帰ろう」なんてノリノリで♪

他にも子連れの客がいたにも関わらず、せっちゃん相変わらずの下ネタバンバンで、途中、“子供を連れて来る親が悪い!”って言い切ってたり(笑)

そしてやっぱり、生で聴く「時が経てば」。年明け一ヶ月の間に起こった色んなコトやその思いにシンクロしてこめかみに震えが来た。



この一ヶ月を経て。

去年の年末から今年に掛けて、レミーとボウイが逝った。でもそれは、どれだけ憂いてもしょうがないし届かない。


でも、自分に近しい存在の人間は違う。

正月早々、仕事上で世話になってた先輩が脳出血で倒れて、暫く意識不明で、今は目は開いたけど会話はおろか意思疎通が全く出来ない状態が続いてたり...


ツレの嫁が検診で引っかかり胃ガンの手術をした。幸い、ステージ1だったので大事に至らずも胃は全摘出。公私共にの付き合いをしてる一家も、余計な心配掛けたくなかったからとツレからの術後報告で聞かされたり...


親父の代から、それこそ公私共々長い長い間、そして数え切れないぐらいのお世話になってる恩人(人格者で知識人で沢山の社会貢献もなされ続けてたお方。年末もゴルフをご一緒した)が、肝臓にガンが見つかり入院、聞くところによると既に末期の状態で余命まで聞かされたり...



プロジェクトも後半(終盤ではない)に入り、何かと決め事考え事に拍車が掛かって来てる中、そんなシラセが次から次へと。


正直、心の整理、心の持っていき方が難しかった一ヶ月。

2月に入り、少し気持ちを整理していこうと思う。いや、していかなあかんのよ。

僅かでもの好転を願い信じつつ! そう、時が経てば!

Newer Entryそのときそのときのために

Older Entryコトシノシメハコレダ!

Comments



 
10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09 11


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS