人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

ダディドーターズ episode1 “ドーターの覚醒”


Edit Category 名古屋パンクシーン
いやいや、万事願ってみるモノですな~。

前回、愚痴りながら風よ吹け~!と願って早々、先週末、幸運に幸運が重なりコレに行けるコトになったので飛んで行った♪

流石に泊まりまでは無理やったので電車で。


12038396_841713275941963_6565450190868905326_n.jpg
RUDE58 Presents
MONONOKE GIG Volume.3


ドーターズも、なかなか予定が合わずずっと観に行けてなかった。思い起こせば、一発目のコレと、事故渋滞に巻き込まれて出番に間に合わなかったコレ、以来になるんやねぇ・・・すごい昔に感じたりするぞ・・・

デビューステージ(この言い方がなんか好き 笑)の目撃者の一人としては、それ以降のドーターズがどんな風に変異していってるのか楽しみにしながら電車に揺られ♪


名古屋到着して会場へ。って、その前に大須に行くならまずここへ。


IMG_2694.jpg   
旧E.L.L跡地


IMG_2693.jpg 
オキシドール再結成一発目の ell.SIZE     

所謂、巡礼参拝です(笑)あったり前です!



店前に着いたら、ユーさんと現ドラムのテツさん(ex.グール)が一杯やってて、大変ご無沙汰してましてすいません!!

そんで、テツさんにユーさんから紹介してもらったら、テツさんの方から握手をしていただき、ちょっと緊張した(笑)だって、あの!グールにいた人やで(笑)!!長い髪を後ろで束ねてシティインディアンのTシャツ着てめっちゃオーラ出てたし...でも、情報だけは逐一ググってたんで、ドラムがテツさんに変わっての興味津々さは想像付かずの底見えず!めっちゃ楽しみにしてた♪

あっ、そうそう!この日は何と故マサミ氏の命日やったんよね。な、なんという巡り合わせ・・・ちょっとサブイボ立ちました。



そして、今回もう一つの楽しみがあって♪

前回(出番に間に合わなかったライブ)の時に知り合った彼(カズ君)が今回のイベントの主催者でもあり、DJをする!それも80’sジャップパンクのみという縛りで♡

これは聴かねばなるまい!曲のピックアップも興味津々だったので早速オレだけちょっと店内へ♪


最初に言うておきます。カズ君グッジョブ!!

個人的には、ZETTの『いちびり』で毛穴が開き、OUTOの『IN MY HEAD』に耳ダレが出て、アナーキーの『ホワイト・ライオット』で中3に戻り、ブルハの『僕の右手』でニヤッとしながらこの日を偲び、赤痢の『PACHINKO』でニタニタッとし、原爆の『NO NO BOY』でその勇気を称えました。(エディ御大ご来場でしたので 笑)でも、ほんまピックアップ最高やった!ええね!ライブ前からテンション上がるっていうのは♪


そして、オレには久しぶり(過ぎ)のオキシドーターズ開演!!勿論、最前でこの日の目撃者となりまっせ!!パンクレジェンドの逝ったこの日にね!!

IMG_2748.jpg

レディースアンド~お父ちゃん(古い)

ディスイ~ズ、オキシドーターズ!!!



いやはや・・・スゴかった・・・以前のがパンクなら、今回のはハードパンクでもハードコアパンクともちゃいまっせ!ド(えらい)パンク・・・(笑)!!わっかるかなぁ~わっかんね~だろ~な~ by千とせ

う~ん・・・回りくどい言い方になってしまうんやけど、絶対に、オレが目撃したデビューステージ(もう一回言うてしまう)から幾度のライブを経る度に、バンドとして確実に進化したり変異したりしてきたと思うんよね。まぁ、演者側からすれば色んな波があったのかわかれへんけど。

でもオレは反対側から観るのみの立場であって、デビューステージ(三度!)からこの日まで飛んじゃってるんよね。真ん中が残念ながら観れて無い・・・

そやから、オレ的には振り幅が大き過ぎるんよ・・・


IMG_2746.jpg

当日のセトリ



過去のオキシドールで2度(
コレコレ)ユーさんのをパクっ、いや元い!ちょっと拝借して来てたんやけど、この日は終演後、ユーさんに直接お願いした。ステージはける前に(笑)

うん!やっぱ『オメコ(したい)』で始まるとええ感じでノレるねぇ♪ダンサブルにユラユラしながらスタートって感じで。

お馴染みの曲の後は、やっぱこの日にはこの曲で追悼っ!『oi  oi 』!!そして、こっちも結果追悼になってしまった...VID-SEXの『NO VISION』!!昔、腐る程聴いたこの2曲も、ルビーちゃんのVOXやと何か新鮮っていうか不思議な気持ちで当時にトリップした♪


ユーさんとグンさんは当時のオキシドール、再結成オキシドールとMAD NONちゃんの両脇でドンと構え、ドーターズに関してはルビーちゃんの両脇をズンと固める助さん格さんて感じで♡この安心感があるからこそルビーちゃんハッチャけられるんやって思う。ホントに。あれだけ暴れまくっても、助さん格さんは絶妙な距離感で衝突回避出来る技があるし(笑)

そして、ドラムのテツさん!キャリアよキャリア!あの、あの、パンクレジェンドの後ろに鎮座してた強者のハードコアドラミング!ドーターズの音にスゴい血が注入されたって思った。この融合はビジュアル含めてスゴかったなぁ・・・

そして、やっぱりフロントウィメンのルビーちゃん♪覚醒は彼女にアリ!やったんやね。ステージングが一発目の時とは種類違い。返しのPAに乗っかって客をアジり、何回もPAから転落し、客席にも飛び込み、グンにいさんのベースのペグに抜けて絡まった長~~~い髪の毛がなびいて(笑)最後は過呼吸になるんやないかと余計な心配をさせる(笑)程のパフォーマンス!

リハやスタジオに来なかったり遅れたりと、なかなかのメンバー泣かせな彼女らしいですが(笑)本番でコレ!!

これはね・・・やっぱり血ですよ!血!

ディープインパクトの仔はやはりジェンティルドンナ(
ありがとう!有馬記念!)だったのだ!というのと同じくらい♡

いやぁ、ホント観に来れて良かった・・・幸運のスパイラルにホンマ感謝やで。


終わってから、ルビーちゃん以外のメンバーとエディさんと名古屋パンクシーンの陰番
ME-HERのひさみさんとグンさんの後輩さん達と一足早くのプチ打ち上げへ。お誘いいただいたので恐縮ながら同席させていただき♪

実はライブ前にもちょこっとだけ、居酒屋で一杯してたんやけど、そのライブ前、そしてこのライブ後のダブル酒席での会話は殆どここでは綴れない代物ばかりなので自主規制かけます(笑)まだもう少し楽しく生きて行きたいので(笑)

楽しかったそのダブル酒席にて、差し支えないモノ(であろう)を少々。

テツさんは年がオレのいっこ上で(『みん’sいっこ上の恐るべし世代リスト』に当然追加と相成りました)一見強面な感じも、スゴい気さくな方で子供の写真見せてくれたり、奥さんのナルミさん(ex.GAS~ナルミ&ミスターズ)が岡山でBar『 GHOUL』をされてて、店名の響きが怖いので(笑)色々聞いてたら、俺の好きな曲を掛けてるよって(ホッ)当然、卑龍にいさんの店に続き、行ってみたい『みん’sおじゃマップ』にこっちも追加となった次第です♪あっ、それから、みんなから“テツはモテるよ~♡”って言われて少し照れてた(笑)うん、オレもテツさんモテると思う!

グンさんとはVID-SEX絡みのハナシを。このライブの前にある訃報を耳にした。追悼っていうんじゃなくても、どんなカタチであれ、VID-SEX観たいなぁ...それから、前から一回ちゃんと聞きたかったコトを今回やっと聞けた。他でもなくVID-SEXの曲で『NUX∞F』をどう読むのか(笑)教えてもらって帰りの電車で早速聴いた。スゲぇ...歌詞が全部繋がった...ずっと、ベイッ♪ベイッ♪思ってたこの何十年は何やったのだ(苦笑)

エディさんとも、卑龍さん&従兄弟夫妻デマンダ絡みで。ある人からとんでもない情報をいただき済みなので、その確認も♡これは12月ずえったいに行かなければならぬ!ならぬのだ!!でも、強者揃いの輪の中で流石にエディさん、御大って感じ。貫禄よね♪

ひさみさんとも、オキシドール@SARUの2階で卑龍さんと一緒に少しだけハナシをさせてもらったけど、改めてME-HERの素晴らしさとお礼を!喜んでもらえて良かった♪いやいや、オレが10代の頃からどれだけあのミニコミに狂喜乱舞してたか!それに比べればこちらこそ恐縮の限り...家宝ですよ家宝。

そして、ユーさん。今回も一番ハナシをさせてもらって、結構自主規制ネタ多しも(笑)ちょっと真面目なハナシも。うん、当時の名古屋パンクシーンからでは、唯一ノンストップでの現役は原爆だけの中、オキシドールが再結成するという夢の様な時を経て、リアルデジャブ(笑)でノン&良次雄ダブルにいさんがGODを再び演り、達也にいさんが多方面で自由気ままにタイコを叩き、一方、そのドーターが当時の盟友に両脇固められ覚醒の悲鳴を上げてる。

他にも、京都では卑龍にいさん、他方ではケンジにいさん達が、それが不定期であれ、当時影響を受けた先輩ロッカー達が進行形で進んでる。それでオレは十分!っていうのが正直な気持ち。そりゃ、どこかで又、予想だにしない化学反応が起こったら興奮するけど、予定調和で演るのなら観たくないし、願えば何でも叶うモンでも無いし、逆に絶対叶うはずないと思ってたコトが実際これだけ叶って来たんやからそうなる時はそうなる!って感じが正直なトコロ。時のみぞ知る!やで。

オレは、原爆もドーターズもGODもいっこ上の猛者揃いの先輩達も当時と何ら変わらんぐらいみんな好きやしモアリスペクトですよ。酒席で“この歳になりゃ~50も51も変わらんよ~”てハナシになったけど、たったいっこ下でもオレ、そんな中に混じるとクソガキに感じるもんね(笑)


そして、再び店先に戻り、暫くしてイベントの全公演が終了し、店前で打ち上げの希望者を募ってたけど、流石に最終の電車の時間がギリだったので泣く泣く断念...


でも今回、土壇場の土壇場でこうして来れて本当に良かった♪

11月の東京も行きて~なぁ~・・・幸運って回数制限ありまっか?

Newer Entryダディドーターズ episode2 “ダディの逆襲”

Older Entryイライライライラ...オレを狂わす!

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS