FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

アフター・オブ・魂


Edit Category 思ひで回顧
魂のツアーラストを見届けて東京で息子と一泊して。

次の日の午前中、本来東京在住の息子に何処か行きたいかと聞かれ、時間も無かったんで近場で思い付いたここ2ヶ所をリクエスト。もうさすがに原宿のパンクショップはリクエストせえへんよ(笑)



IMG_2626.jpg    IMG_2625.jpg

日本橋

ブラタモリで観て、行ってみたかったのでこの機会に。




IMG_2628.jpg 

東京駅


東京駅を外からこうやって見るのも、中学校の修学旅行以来?観たかどうかも記憶が無いんやけど。でも一回ちゃんと見てみたかった。大人になって、出張や所用で東京駅来てもいつも構内経由でJR乗り換えやから外なんて出たコト無かったからね。まぁしかし、ベタなお登りさんルートだコト(笑)

でも、半年ぐらい前に皇居や国会議事堂辺りを歩いて散策する機会があって、その時も思ったけど、今回の2ヶ所然り、テレビでしか見ることの無いこういうトコロを実際歩くっていうのは田舎モンにはやっぱ新鮮。日本橋然り、江戸~明治の情景を想像してみたりして。大人になればなるほどそう思う。

そう、大人になればなるほど歴史っていうか、昔の情景や先人の暮らしや思いや知恵とかに興味が出て来るから不思議なモン。個人的には、もっと遡っての紀元前の時代の思想や生活っていうのに特に興味があって。それは昔から。まぁそんな大層なモンで無く、"こんな時代"から犬と人間が共存してたのかとか、死者に花を手向けてたのかとか、共同体の思想とか、その程度のモンやけど。

でも、今と何ら変わらない事象が、そんな遙か昔に既に存在してたコトを知るとやっぱ畏怖の念を感じちゃうんよね。自分の好きな音類の中で"あの時代"にこの音か~!って感じとちょっと似てるのよ(笑)


しかしですよ!息子とメシ食いながら、しこたま呑んでピヨピヨになりながらも、寝る前にイヤフォンで大音量で初期のミスフィッツやらデッドボーイズやら自閉体やら色んなの聞きながら気持ち良く就寝したはずが、このお登りさんぶらり散策の最中、つい口ずさんでいたのが『ラーメン二郎』と『佐藤涼子』、たまに『ウイリアム・カウパー』という(笑)

まぁ、『でんでん』がAC/DCなら『ラーメン二郎』はオレ的にはSham69やし(笑)『涼子』も『カウパー』もキャッチーで鼓膜にこびり付くのはしゃ~ないの差っ引~てもやな。

そんなエライ後遺症を引きずりながら、急いで帰路に着いた一泊二日の"魂旅"でござんした!DIE!!

Newer Entryイライライライラ...オレを狂わす!

Older Entry夏魂♪大坂の陣&江戸最終決戦!②の巻

Comments

 
アハハ!
「ラーメン二郎」、シャム説、確かに!(笑)

日本橋かぁ。俺、行ったことあったかな?
今度、行ってみようかな?
東京駅は好きです。
俺もベタなお登りさんなので(笑)
 
 
最初はそこまでピンと来てなくてモヤモヤしてたんですけど、野音で拳振り上げてるカヲル観た時、あっ!ついに解った!カヲル・パーシーやん!って(笑)

クドカン、ちょいちょい小ネタ挟んで来るじゃないですか?まぁこれは正解かどうかわかんないですけどね。あくまでも私感です(笑)

日本橋良かったですよ~。何か感動しました。ブラタモリの受け知恵でしたけど(笑)
 


 
10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09 11


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS