FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

夏魂♪大坂の陣&江戸最終決戦!①の巻


Edit Category こっちのパンク Tagged  FAMILY 
行って来た♪『グループ魂 納涼ゆかた祭り』 

何と今回は、前回同様の大阪だけにとどまらずトキオまで!


IMG_2608.jpg  

~20年いうてもこんなもんちゃいます? in Zepp Namba~




IMG_2620.jpg

~雨のノーパン成人式 in 野音~


     
当初は、夏休み帰省中の息子と大阪だけ行く予定も、急遽嫁も見たいと言い出し、一会場2枚までしか無理やったので、嫁と大阪、それならば息子とファイナルへ行くか~!ってなった次第で。急な仕事が入らない様、祈りながら且つビビりながら。

しかし、嫁と二人だけでライブ行くのって全く記憶が無い。遡って思い起こせば27年前に無理矢理連れて行ったシオン(笑)以来か?

嫁はオレの音楽嗜好を簡潔に『マニアック』っていう見事なワードで片付けてるんやけど(失礼な)魂に関しては、オレが車で掛けてるのを山ほど聴いてる中でもお気に入りに属してて、ほぼコンプリート!『君ジュー』の合いの手は完璧に入れれるぐらいの(笑)今回は自ら『20名』を相当聞き込んでた様子。

息子と二人でライブ行くのも初めてやね。息子の音楽嗜好もオレとは全然被ってないんやけど、魂はオレの影響から丸カブり。他にカブってんのはブルーハーツぐらい?娘も息子もあんなに胎教音楽~チビの頃からずっと英才教育と称し聴かせてたんやけどなぁ・・・反面教師恐るべし(笑)


当初、大阪終わった後にちょびっとだけ綴ろう(りたい)って思いもあったんやけど、何やかんやあり、案の定綴れなかったので無謀を承知で同時レポ2部作で参ります。ザ・無謀!

しかしながら、さすがに、散らかってるオレの部屋の如く、何処から何から手を付けていくか?も、ええコト思い付いた!

『20名』の中から、印象に残ってる曲に乗せていくっていう斬新な?手法でレッツチャレンジ!!



♪港カヲル
今回は2ヶ所とも定番のカヲルの口上からは始まらず、カヲル曰く、“大人計画とナイロン100℃によるぎこちないミニコント”で始まった。『20名』のジャケット撮影に集合する設定で、破壊(野音では石鹸が)がクドカンに、バイト君が楳図かずおに、港カヲルが彦摩呂に、暴動がさかなクンに、石鹸がアニマル浜口に、各々が扮して繰り広げられた。大阪ではその後舞台で着替える始末(バイト君の派手なブリーフがキュート♡)因みに野音の口上は『夜のマッドマックス』(笑)

♪津川雅彦
大阪で着替えた後の一発目。予想通り掴みにはもってこいって感じも、T・S・U・G・A・W・AをY・M・C・A的にアクションするのは厳しいとバイト君を見て痛感(笑)しかし、何故か野音ではやらず。漠然予想は後述(笑)

♪アニマル浜口
両方とも実質の一発目!野音では最初のコントの時、まさかの本人登場で、その後『開会宣言』を営まれる。ほんまモンの“気合いだ~!”と“オイ!オイ!”を観れて満悦♪そして、客側の“Oi!Oi!”の合いの手も最高にマッチング!

♪ラーメン二郎
大阪ではカヲルの口上の後の一発目。この曲、コブシを効かせ、シンガロングでやっぱ盛り上がる盛り上がる。ちなみに二郎のポーズはサインはV!終わった後、帰る道中しばらくこのメロディーが頭から離れず(笑)

♪ウイリアム・カウパー
これはやっぱどえらい名曲でっせ!!正しく、魂史上、数多くのチンコフューチャーされた曲の中でも最低で最高な名曲中の名曲とライブで再認識!そして何とも、野音の霞が関のビル郡に“ガマン汁ちゃうわ!”が轟く様は夜風以上に爽快♡んでもって、途中の“ウイリアム~汁(カウパー腺液)ワシ見つけた~♪”のフレーズの件をカヲルが、TVジョッキーの「奇人変人コーナー」の賞品だった様な白のアコギ持ってグダグダで唄うトコロは最高!!

♪中村屋華左右衛門
20年続けて来れたのはファンのお陰!っていう、らしくない?コトバがあったのも束の間、後は放送禁止用語オンリー♡

♪でんでん
大阪のみ。途中石鹸が見事にリズムを外してしまい、終了後カヲルに思いっきりしつこく絡まれ冷やかされてた。破壊曰く“でんでんだけはちゃんとしようね!”って事前に言われてたのにも関わらず。野音でカヲルが“大阪は最悪だったからね!”って言ってたのはこのコトかと推察する(笑)

♪さかなクン
案の定、この曲のファンキーさから大阪では“合わせるのが難しい”って話題に。しかしカヲルは“オレは踊って大きな声を出していれば時間が過ぎていくから楽”と言い切り破壊から非難を浴びる(笑)この曲は小園のベースが際立ってカッコ良かったなぁ。野音ではさかなクン本人(サックスを持ち)登場。でも、流石にこのビートのノリにはさかなクンついて来れず、ブレイクの後の間が毎度毎度長い長い(笑)そして、ギョターソロ~!のはずが、せっかくサックス持ってるのにって、さかなクンのサックスソロ♪思ったよりちゃんと吹けてたのにはビックリ!

♪村杉友一
大阪のみ。曲前にスクリーンが出て来て、①レイザーラモーンRG②幼なじみ③ご両親からの結婚お祝いメッセージが上映された。印象的だったのが、群馬県の田舎に在住の、ほんわかしたホント人の良さそうなバイト君のご両親って感じのご両親。特にお母さんからの“友一結婚おめでとう。良かったねぇ。お母さんずっと待ってたんだよぉ...”って優しい声のコトバにはちょっとウルッと来た...。そして、嫁さんも当日会場に来ていたらしく、バイト君曰く、この曲を“捧げた”♡

♪乱一世
野音で本人登場!っていうても上手から下手に、下手から上手に2回横切っただけ。時速3キロぐらいで(笑)その後、おれ端っこの方の席やったので野音の通用口からお帰りのシーンも見れた(笑)

♪遠藤ミチロウ
大阪では演らず、ちょっとオレ的にがっかりやったので、野音では出来れば本人登場含めて是非に!と希望的懇願してたら、拡声器のサイレント共に、Sシャツ着たミチロウ登場~~~~!!そして、まさかまさかの『解剖室』へ!オレ大声で絶唱してしもた♪魂の曲以上に(笑)そして、魂とミチロウが同じステージに立ってるコトは勿論、クドカンが嬉しそうにギター弾いてたのが印象的やったな。オレも何か嬉しくなった。そして、中盤でもう一回、虫のTシャツでミチロウ登場し、ミチロウトリビュートで魂がカヴァーした、これこそまさかまさかの、カヲルのお母さんを鬱にした(ミチロウは否定 笑)『お母さん、いい加減あなたの顔は忘れてしまいました』まで!感慨深しの感無量とはこのこってす。あっ、客の大半はポカーン・・・やったけどね(苦笑)ええのええの!オレは大満足!!

♪高田文夫
“Bow!Bow!Bow!”この曲の一体感はアルバムよりライブで感じた。揃って拳振り上げ大合唱のノリノリ♪ライブでは音を楽しみたいって雰囲気も、やっぱ歌詞と照らし合わせて、野音のステージに立ってる暴動と破壊の二人の姿見たらちょっとセンチメンタルになったり。そして、漠然とやけど、スッゲぇ~な!この二人。って思ったの覚えてる。

♪佐藤涼子〜おかげさまで20年〜
しかし、涼子に対してのカヲルのセクハラは目に余り、過ぎる(苦笑)大阪では浣腸されるわ、野音では後ろから抱きつかれ腰振られるし、殺されるなら絶対カヲルやな(笑)
野音では、曲途中の全員が各々涼子を呼んで登場の件、“涼子~汗を拭いてくれ~”からの、“涼子~カウパーを拭いてくれ~”で、“涼子~もう一度ブラジャーを見せてくれ”やもんなぁ。野音3000余人の前で一人の女性に40オーバーのオッサンが寄って集って(笑)。でも、メンバーのスゴい裏返しの愛情を感じた♡感謝も含めて。じゃなかったら、この曲がアルバムのラストに入るワケ無いもんね。


大阪は本人登場無かったけど(佐藤涼子は除く 笑)野音は予想通り大勢の登場でファイナルにふさわしく、客含めみんながみんなハッチャケてた♪

個人的にはやっぱミチロウよね♪ 期待こそはしてたけどまさかやったから...こんなコトならSシャツ着てきゃよかったよ(笑)

IMG_2638.jpg 

敬意を表し、配布された折り込みに入ってたこれを記しておこう!


そんな訳で『13名』意外のピックアップネタは②の巻に続きMASAHIKO。

Newer Entry夏魂♪大坂の陣&江戸最終決戦!②の巻

Older Entryバカに付ける妙薬はある♪

Comments

なんと! 
大阪だけでなく野音も行ったとは!
でも、今回のは野音にゲスト入るのは予想出来ましたからねぇ。
特にミチロウ!仰るように希望も含めて。
ポカーンですかやっぱり・・・。
痛快ですね(笑)
俺、前日から東京に居て、あの日の東京駅20時10分のバスで帰ったんですよ・・・(涙)
前々日にはミチロウのニュー・バンド、THE ENDも観れず・・・。
フライヤーの店に前日に行ったり、そこの店長のツィッターで最前にルビーが居たことを知ったり・・・。
鬼後悔!
続き、早めにお願いしますね(笑)
 
 
リツィート又々恐縮です!

そうなんですよ!急遽野音まで行って来ました♪

さすがにファイナルですからね。本人登場もですけど、純粋にノって歌って笑ってホント楽しかったです。

そして、やっぱ何と言ってもミチロウ!期待はしてたけどまさかのまさかで。

ポカーン(笑)お前らわかってね~なぁ...ってある意味優越感でしたよ(笑)

ラモさんブログで天気気にしてたじゃないですか?もしかして同場所かと思ったりして(笑)

高円寺だったんですね(これも楽しそう)。

THE ENDも気になってます!全然知らなかったんですけど、ルビー最前列って!

11月の渋谷も、何とか出来ないものかと鬼調整中です。


気張って続き頑張ります(笑)
 


 
10 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

09 11


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS