FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

願ったり叶ったり


Edit Category KISS Tagged  FAMILY 

うちのオヤジ(平成4年没)っていう人はどっかで外食をした帰り、必ず町のレコード屋に寄る人で、それも俺の音楽好きに猛烈に拍車をかけてくれたと本当に感じる。


自分は演歌のカセットをその度購入してたけど、“何かお前も欲しいもんあったら持ってこい”って必ず声掛けてくれた。


でも小学校の頃ってレコード買ってもらってまで聴きたいってモノも無かったし、何より自分のプレーヤーなんか無かったしね。


まだそれなら映画の方に興味あったかな。周りの友達含めて。

そやからいっつも隣の本屋でずっと立ち読みしてた。


でも
ぶっ飛ばされてしもたからには、もうキッスのレコードが欲しくて欲しくて、いてもたってもいられくなって、さあ今度いつ外食するんやと(笑)

外食っていうても両方行きつけの小さいレストランか焼鳥屋オンリーなんで(笑)その帰りのみ目的として、ちょっと外食行きたい空気作ったり(笑)。


それで暫くの後、念願叶った寄り道で「カ行」のコーナーで必死に探した。やっぱりLPが欲しくて。

そんで、あった!でも良く見てみたら、ゲッ!2枚組!でも、えっ!ライブ盤?


・・・そうなるとテレビから受けた衝撃が沸々と蘇り、やっぱこれがええ~!ってなっちゃうわね普通(笑)


でも2枚組やし、これはさすがに無理やわなぁって躊躇してると“それか?貸せ”ってヒョイって取り上げてレジ持ってってくれて、その時すっごく嬉しかったん覚えてる。



               それがこれ KISS ALIVEⅡ 

p1020295_2.jpg


p1020296.jpg



もう嬉しくて嬉しくて帰って開いてみたら、これ又ドカ~ンって!うわぁ!テレビと一緒や~って又衝撃受けて!


でもこんなん初っぱなからオヤジ何も言わず買うてくれたなんて今思えば太っ腹やよなぁ。


だって、小学生、中学生の時なんて自分でLP盤なんて買える訳ないもんね。一枚買おうもんなら全小遣いぶっ飛ぶし、そんな冒険は到底出来る訳も無く。


でも、思い出してみても別に普通に誕生日くらいにしかオヤジから何か買ってもらった記憶もないし。


何故レコードだけは?


俺が思うに、俺のもうすっかり大きくなった娘や息子が初めて音楽に目覚めた時嬉しかったのと同じ様に、オヤジからしたら“ふっ、ちょっとぐらい音楽に目覚めよったか。”って思ってくれたんや!って勝手に思ってる(笑)


もう腐るほど聴いたなぁ。応接間のぼっちいステレオで。毎日毎日。


これがまさしく少しづつ音楽っていうモノに目覚め始めていくきっかけ。


今も音楽が大好きでいれるのもこのオヤジのお陰と心から感謝してる。

Newer Entry悶々たる思い

Older Entryガキの衝撃一発目

Comments



 
12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

11 01


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS