FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

2014年 生きてっからね


Edit Category SION
新年あけましておめでとうございます。


今年も、拙さ100%の当ブログをチラッとでも覗いてくれる皆々様、何卒宜しくお願いいたします♪



去年のこの時期は、急な仕事が立て続けに入り、てんやわんや師匠やったんやけど、今年は今のところ、平穏な正月。
 
まぁ、昨日から予想通りの予定通りで飲み過ぎピヨピヨやけど♪

何も無ければ、一年で一番まったり出来る時期、このまま、平穏であってほしいと願うばかり。



今年も年頭の願いとしては、常日頃思っているコトと何ら変わらず。


“特段エエ事なくてもいいから、特段悪いコトがありませんように!”


そして、今年こその願い。

うま年に因んで。“俺の競馬運が上がりますように!!” 何卒!! 

早速頼むぜ!金杯から!


そして、今年も。

俺がどう足掻き頑張っても、どうするコトも出来ない間接的なコトは頑張らないコトにする。

決して俺だけでなく、関わる者全ての未来の為に、こうあるべき!と思うコトに少しでも近づける様、いくら俺が気を揉んでも本来頑張らなけりゃいけない立場のヤツがまずは頑張らなけりゃ意味も変化も改善も無い。

頑張ろうとしている姿や努力が少しでも見られれば、最大限の理解と協力は惜しまへんけど、頑張っても無いヤツ、頑張ろうともしてないヤツに、俺が気を揉んでいくら気張ってみても無駄。

もう、そんな無駄なコトに無駄な気苦労や労力使うより、俺が気張るコトによって、直接状況が目に見えて変化するコトに頭も身体も全力を尽くす方が大切で意味のあるコト。

去年の中盤ぐらいにそう悟ったので、今年もそうする。

それも、今年の大切な誓い。

っていうか、期待した分の反動で、虚しい気持ちにもうなりたないだけかもしれやんけど。




昨日、パソコン内を整理してて、保存してあったこれを又読んで、改めて奮い立ったので、今年の一発目はこれにしよっと。


SION ロングインタビュー “人にいえるほど、俺は何かをしたんか?俺も恥を知らなきゃいけないね”


このインタビューすごい良かった。


高校3つ辞めてたとか(ひとつやと思ってたんで)、『12号室』に関わるコトバは勿論も。


デビューからずっと聴き続けてるシオンの今のコトバ。

明らかに震災以降のシオンの詞は変わったし、誰に?何処に?って解るダイレクトなコトバが増えてるのも事実。 それが又、より一層刺さるんやけど。

その象徴的なコトバのひとつ、「宅録第4弾~同じ空の下、違う屋根の下で~」収録の『恥を知れ』の一節 が、 2011年の野音(上記アルバムのリリース当日)の『マイナスを脱ぎ捨てる』の中で“突然”出て来たっていうのも驚きやったし(※後発の『Kind of Mind』の同梱DVDに収録)何より、偶然でも必然でもなく、この“突然”っていうのが好きやな。

シオン自身、この瞬間の収録を残せて良かったって言うてるけど、同じく観れて良かった。


“突然”今までとは違う角度に強烈なコトバを吐いたシオンと、インタビュータイトルのコトバのシオン、両極やけど、どっちも本当に本音の人やと思う。

“今までたくさんアルバムを出してきたけど、『あれはちょっとなかったことにしたい』っていうのはないもんね”って言えるからこそ、この人のコトバは心に響くんよね。


そして、印象に残ったのは、(SIONの歌が多くの人に伝わっていかず)小手先でやっている人達の方がいい暮らしをしていたりする、そういう社会って寂しくて悔しい。って伝えるインタビューアーに。

“寂しいし、悔しいけどさ。それ言ってどうする?ってなるから、黙々とやることをやるしかないんだよ。変な話、死んでからのほうが長いんだぜぐらいの思いで黙々とやる。そしたら死んだ後ぐらいに、正しいジャッジが下るんじゃないかな。正しいって思えることを続ける、続けてたらそれでいいんだよ。俺、信じてるんだよね、どこかで公平なジャッジがされると。……なんて言ってるけど、信じてないとやってられんこともあるのですよ(笑)”


うん、そやよね!俺も、今、人生の集大成といってもいい大事なプロジェクト抱えてて、色んな声を耳にしたり、色々と思うトコロもあるけど、いつかどこかで公正なジャッジがされると信じて、黙々と頑張るしかないな。



そして何より、今のシオン、このインタビューからも、昔より今の方が充実してるっていうのを、すごく感じる。

やからこそ、この先も楽しみ。ずっと、聴き続けていきまっせ。


最後に、羨ましくも目標にしたいこんなコトバも。


“20代でみんなで呑んでた酒より、30代、40代、50代ってどんどんうまい酒になっていくってのはうれしいなぁ”


こうありたく、こうなりたい!年頭の願いひとつ増えたわ(笑)!




まあいろいろあるさ いろいろあるさ 生きてっからね ♪

Newer Entryワントップ粉砕!のはずが返り討ち~

Older Entry2013 最後の綴りとして

Comments

 
生きてるから色々あるんよなぁ。
年の始めに胸に突き刺さる言葉をたくさんもろたわ。

色々あるわ、ホンマ色々。

ゆっくり呑みたいなぁ。ウマイ酒を(笑)
おっと、あけましておめでとう(笑)
今年は攻めるで。
 
 
おめでとさん♪

この人のコトバはやっぱ刺さるやね。

色々あるもんな。人それぞれにそれぞれが。

ゆっくり又呑みたいねぇ。年取る程に旨い酒を。

まずは、ライブ&ドリンクやな(笑)

 


 
08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07 09


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS