FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

こっ恥ずかしさを寸止めで


Edit Category KISS Tagged  SEXPISTOLS 
4月は忙しい・・・

決算やら年度初めの準備やら何やらで。

片付けていく順番を律儀に守ってコトを進めていたらブログは後回しの後回しになってしまってた。

まぁ、まだ完全には片付いてないんやけど、このままではいつまでも綴れそうにないのでちょっと順番抜かしで♪


ブログで付き合いさせてもらってる同士が『人生に影響を与えた45曲』(CSの番組企画で実際にあったらしい)っていう壮大なるテーマで不定期更新してて、すげぇ、45曲か~!!って思って、んじゃ俺も!って、ちょっと頭ん中で探してみたら当初2曲しか思い浮かべへんかった(苦笑)

悔しいのでその2曲を綴り残しておくコトにする!


ブログ始めかけの最初の頃綴ったんやけど、やっぱり俺も最初の一発目はこれ。



DETROIT ROCK CITY / KISS


小6の時、この映像のNHK『ヤング・ミュージック・ショー』を観て、カルチャーショックどころかこの世のモノと思えず、田舎のクソガキには衝撃過ぎた。

このバンドを観て(聴いて)、洋楽を聴くきっかけにもなり、楽器を弾くきっかけにもなった。

この二つのきっかけから色んな音楽を聴く様になっていった訳で、まさしく俺にとって『人生に影響を与えた1曲』。

確かに、ロックの入口はKISSがきっかけで!っていう同世代の人って沢山おると思うんやけど、こんな田舎では共感してくれるヤツらは中学入るまで人っ子一人おらんだんよなぁ・・・


もう一曲はこれ。これも前に綴ったけど。



HOLIDAYS IN THE SUN  /  SEX PISTOLS



俺はアルバム一曲目の衝撃としてこれなんよね。この衝撃はKISSとは別物。

KISSはまだかろうじて聴いてたけど、それ以外ツレ絡みで教えてもらってたハードロックの類も殆ど聴かなくなってった。当時から既に凝ったモンにはしつこかったんやと思う。

でも、ピストルズは俺中2の時やから全然リアルタイムじゃない。俺的には当時スゴいモン聴いてるんやで!って思ってたんやけど(笑)

これ聴いたからかく言うパンクに目覚めてった訳で、そして、ここから派生していった諸々の音源を知り、その後の音楽人生、バンド人生で一番の比重を占めるジャンルになっていった訳やからまさしく『人生に影響を与えたもう1曲』。


あかん、終わってしもた・・・


それでも、それなりに考えて思い出したりしてたら両手に近い数ぐらいはあったはずなんやけど(それでも両手 笑)、でも、影響を受けた音楽は数知れずも“人生に”って括りになると、ノンジャンルになっていくわな~?


でもそうすると、ブラウン管越しに初めて異性を意識した小学校低学年でのアグネスチャンの『草原の輝き』が入ってしまう・・・

あかん!こっ恥ずかしく、且つ収集つかん内容になりそやで潔くこの2曲ってコトにしと~く!!

Newer Entry23回目の春も平穏也

Older Entry不連続の連続を補足で

Comments

 
ご紹介ありがとうございます。
やっぱり壮大過ぎましたかねぇ?(苦笑)
うん、確かに“人生に影響を与えた”って言うと壮大だけど
番組の言い方、パクッただけなんで・・・(笑)
実際にはショックを受けたり、体に電気が走った曲ってカンジです。
本人的には(ほぼ)聴いた順、時系列に並べていくのが肝かな?
全部書いて自分で読むのが楽しみ(笑)
やっぱり、この2組はカブりますよね!
ピストルは俺もこの曲にしようか悩みました。
レコードに針落として最初に聴いた曲ですもんね。
 
 
すいません。お借りしました(笑)

うん、ショックを受けたり、体に電気が走ったってなると沢山ありますね。

それはそれで俺はあれもこれもってなっちゃいそうですけど(笑)

時系列に!それはそれは楽しみにしてます。

この2バンドは流石に仕方ないですよね~。

でもラモさん、ピストルズリアルタイムですもんね!

スゴイです(笑)

キッス聴いてるだけでおませな(変わった 笑)小学生だったこの田舎から見れば遙かにおませな小学生です(笑)

 
 
影響を与えた曲というと、何曲か出てくるけど、自分の場合はやっぱりMODSの"ゴキゲンRadio"かなぁ。
そっから遡れば人生に影響を与えた曲となると、みんさんの部屋で聴いたアナーキーの"東京イズバーニング"や、スターリンの"玉ねぎ畑"になるねやろけど。
いわゆるフラッシュバック影響てやつ(笑)
それで言えばジーンシモンズの豚の血ダラダラ写真も入るのよなぁ(笑)

これもみんさんの部屋(笑)
 
 
わいの部屋ばっかりや~ん(笑)

そういえば昔、geno's将来の仕事にあたり、“自分の部屋って自分にとって何?”っていう質問で俺“アジト”って答えたん思い出した(笑)

アジトって・・・いけないいけない事企むトコロやん(笑)

かかってた音楽はいけないいけない音ばっかやったけど(笑)
 
 
イェイ!勝手ながら同意見!実はFオブロマンスのほうが衝撃高かったんすが個人的にこの1枚1曲が「ア~ラ~~」では今後の人生きついなと。で、HOLIDAYS IN THE SUN …何度聴いても褪せないね。
 
 
Youさん、コメント有り難う御座います!!

自分はリアルタイム2年程遅れでしたが、Youさん含め当時名古屋の皆々方はしっかり実体験されてたんでしょ~ね~!既にやんちゃの時代に(笑)

全く色褪せないですよね。PILも後聴きでしたが衝撃度高かったです。

そして何より、OXYから発展する2013年型の熱も心から楽しみにしてます!
 


 
12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

11 01


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS