FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

21回目の日に想うコト


Edit Category Family Tagged  KISS 
こないだ、娘の公休有効活用の為、大阪まで迎えに行って帰りの車中色んな話をした。

こないだ、嫁が友達との食事会だった為、帰省中の息子と居酒屋行って色んな話をした。

もっぱら俺は聞き役で、二人から沢山の話を聞いてやれた様に思う。一応親として(笑)
 

今日は親父の21回目の命日。

忙しい一日なんやけど少しでも綴っておこうかなと。


ブログ始めかけの最初の頃にも綴ったけど、俺の音楽好きに猛烈に拍車を掛けてくれたのは正しく親父。音楽観じゃなく経済面で(笑)

そして、そのきっかけがあってこそ、紛れもなく今がある訳で。


日本武道館が東京の何処にあるかも知らなかった幼気な田舎のクソガキが小学6年生だった時代から、随分の時を経た26年後の今から9年前に武道館にKISSを観に行った。


昔々のメモリーカード探してたらあったあった!  

PIC_0012.jpg 

PIC_0011.jpg



武道館も初めてやったし、初KISSの揺るぎない伝統芸能、あっ、失敬!、揺るぎないライブショー自体も楽しめたんやけど、念願の!って感じやなく、この場所に来たかったあのガキの頃から長い時間を経てほんとにここにいるんやな~・・・ってのが正直な感想やったな。

俺は親父が26才の時の子で、俺の初子の娘が産まれたのも同じく俺26才の時なんよね。

それで偶然か必然か、その9年前の初KISSの時、俺は当時レコードを沢山買ってくれてた親父の歳きっかりになってて、娘が、俺がKISSに出逢った小6の時やったんよね。

そやからその武道館で色んな思いが駆け巡ってたな。

あ~、俺もあの時の親父の年になって二人の子の親になったんやなぁ~・・・とか、あの頃ってな~んも考えず楽しかったなぁ~・・・とか、あの頃まだ親父バリバリに元気やったんやなぁ~・・・とか、色んな感傷に浸ってた。 音楽の出逢いのKISS初観賞の感動そっちのけで(笑)

その挙げ句、『Makin’ Love』のBメロのトコロが何故か当時を想い出すドンピなツボに嵌ってしまい、目ウルウルになってステージが見事にぼやけたの憶えてる。鮮明に。


あのきっかけからもう35年か・・・でも、あれを機に、長いコト色んな音楽耳にして来たつもりも、ほんのちょっとしたこだわりやったり、相変わらずの保守(笑)やったりは変わらずで、好きな音楽への思いはあんま変わってないな。

この先、いつまで今のままの音楽を聴いてくんやろな?

まぁいつか、聴かん様になった時が来たとしても親父との縁が残るレコードは俺の宝物に変わりは無いんやけど。


よし!今夜は、35年前、親父に初めて買ってもらった、KISS 『ALIVEⅡ』 聴きながら献杯とすっかね!

Newer EntryTHIS IS カンフル剤

Older Entry当たり前というだけの黄昏時

Comments

 
リンクされてる過去記事、熟読してしまいました、以前も読んだのに(笑)
あまりにも同じで嬉しくなったり驚いたり。
俺も親父が26歳の時の子、そしてやはり既にあっちに逝ってしまいました。
俺もこれから『ALIVE Ⅱ』聴こうかな、親父に外食の時に買ってもらった(笑)
キッスは永遠ですね!
みんさん、観てるのかぁ。いいな・・・。
 
 
共通点大いにアリですね(笑)

キッスは永遠ですよね!あの伝統芸能は(笑)

世襲だろうが襲名だろうが永遠に続いて欲しいモンです。

ミュージックショーリバイバルの番組でオーケンが言ってた様に(笑)

この田舎モンがキッス観てるんですよぉ。

でも、随分と酸いも甘いも噛み分けた大人になってからだったんで、色んな見方が出来ましたけど(笑)
 


 
12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

11 01


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS