FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

ガイケンダケガスベテナ~ノ~


Edit Category こっちのパンク
最近、ノンアルコールビールの良さが解ってきた。本モンあかん時間帯に大重宝♡

流石に休肝日の為に飲もとは思わへんけどね。(オレの休肝日は超二日酔いの日の、食道と胃からの“きょ、今日だけはご勘弁をっ!!”て声が聞こえた日だけなので)

んなコト言いながら、今は口の開いた本モンが左前方に鎮座されとるけど。3本(笑)


しかし、ここへ向かうのが余り気乗りのせん時期もあったんやけど、怒濤の書類作成の合間やと新鮮に感じてよろし~な~~~~♪堅っ苦しいコトバからしばし解放される感じが何ともエエ感じ♡



さて、流石に今は落ち着いたので、ぼちぼち。


あれから、聴きまくり、聴きたくり、過去の音源聴き漁り、そんなチフス三段活用を経て。

発売してからず~~~っと聴いてて、しばらく落ち着いて他のバンドの音源聴きつつも、合間合間には挟みつつ、まるでご飯の様な存在の盤でした♪


IMG_3205.jpg


この盤も類に漏れず、この聴き方で♡ 

当のオレだけじゃ無く、まさかBluetoothで飛ばされて聴かれるとはチフス君も思うまい(笑)


オレのこのバンドへの思い入れはここではもう何回も言うてるけど、改めて、CDでチフスが発売されるなんて(それも公式のリリースで)この30余年来、夢にも思ってなかったし、未発表音源が聴ける日が来るなんてのは以ての外。よって、みん’sグラミー賞受賞の後、当然墓場までお供させてね♡な一枚と相成りました。

只、シン監修って耳にして、いちファンの欲目から、もしかして当時の写真や歌詞やライナーとかも!?えっ!マジっ!?とか微かに期待していた齢50のおっさんがいたんやけども、インナーが厚紙一枚!裏無地の(笑)このガックリ感はある意味清々しい(笑)

でも、この裏っかわ(上記写真)見て、瞬時にそんな思いはブッ飛んだんやけども。この時代にこれを手にしてる事実に感謝せなアカンのですよ♪


今回改めて、このバンドについて、色んなコトを思ったり、想像したり、嬉しい発見もあったなぁ...

もしかしたら、ネットで掘り進めて調べていけば載ってるコトもあったのかもやけど、おれには根気が無いので(笑)


『グッドルッキング』をDs.のタクが唄ってたっていうのも今回初めて知ったし、シン曰く、その辺にいた女子高生に唄ってもらったと言われてる『ノータッチ』と『万引き』のVo.がロミって名前の娘で、それがスリッツのカヴァー(厳密にはそういうモンじゃないってオレは思ってるんやけど)だったっていうのも然り。早速iTunesで購入して聴いたら口角上がったっちゅ~の!

スリッツは、オレ、何かの輸入盤のコンピ(をカセットに録音したテープ)に入ってたのを聴いたコトがある程度で全然詳しくない。っていうか、オレこの界隈の音で女性のみのバンドや女性ボーカルってあんま聴いて来てないから全然詳しくないのよね。

これも、この場では何回も言うてるけど、昔から“パンクはきったなくね~と!”っていうのが個人的な思いなんで、きったない女ってイヤやん?(笑)幾つになっても女性にはキュートでいて欲しいワケなのです♡


歌詞についても、『香港ガール』と『永遠の平和』は、世間的にも時期を経て、ほぼ解明されて来てるけど、今回、トラック7を聴いて『ストリートホイホイボーイ』、トラック11を聴いて『グッドルッキング』の歌詞が、オレの中でちょっと解明されて嬉しかった。

『グッドルッキング』に関しては、後になってタイトルが判明した時、タイトルから想像して歌詞解明を自分なりに一応敢行してみたものの、言語認識能力が乏しくて撃沈した過去は思い出したくないコトのひとつだったので(笑)

っていうか、もう何十年も同じ頭のままで聴いて来てるから、歌詞が言語通り越して、カタカナの単語の羅列で完成してしまってて。まだそれならマシな方で、挙げ句に自分でそのカタカナを無理矢理言語化して決め付けてしまってて。こう聴こえてしもたからには、それ以外の言語がシャットアウトっての良くあるモンね。この界隈の音楽では特に(笑)


いい例が、この30余年来、こう思っていた、その『グッドルッキング』!


♪どんなブタでもみじん切り

♪どんな手羽でもみじん切り

♪それそれそれそれそれでい~~~~

♪それそれそれそれそれがい~~~~

♪拝啓~ ※%△●#□*〒々~~~~



こう思ってしもたら最後!こう以外に聴こえへんもんね(笑)凝り固まった頭では。


長かったなぁ...30余年(笑)



そして、この盤はVo.ケンの頃の中後期の音源が収録されてない。Vo.がイズミの時まで。というよりも、結成直後(昔のDOLLには結成11月ってなってるけど、恐らく10月が正しいんやろね)のスタジオリハの音源から、大まかな時系列のまま、デビューライブまでの収録で終わってる。謂わば、ここまでがシンにとっての初期衝動で始めたチフスっていうバンドの本来の姿なんかなぁ?って勝手に想像したり。


このCDの売り上げ(バンド側の)を被災地への義援金へっていうコトも一言も記されてない。義援金の“ぎ"の字すら。

セールスする側が世に伝えてただけやったんやね。もうね、感服の土下座です。


どっかに映像って残ってないんかなぁ...再び30年後に映像リリースされるって言うのなら、それを励みに頑張って生きるのに(笑)

見たいなぁ♡ 死ぬまでに。

そりゃそうな今日


Edit Category あっちのパンク Tagged  独り言 
昨日、これを綴った矢先(そりゃそう)、オレの周りでもブームになってる様子がFBにワンサカ入って来てた。

もうめんどくさいからコメントも返さへんけど、ホント気を付けて欲しいなぁ...

特に小さい子供はさ。車やトラブルの元へも十分注意して欲しい。

大人は知らん(笑)何かありゃ自分のケツは自分で拭いてくれ。

テレビつけてもこればっか(そりゃそう)。正直うっと~しい。すぐ変えるけど、それすらめんどくさいぞ。


もう一回言うておこう!

全く影響力の無いこの世界の片隅から♡


だから~、やめとけって!ニッポン人!


もし、前回のGOがお気に召されないのでしたなら。



こっちのGOならど~ですか!?


 Ready Steady Go  /  Generation X


これで最後にしときます。


色々考えてたら『アナと雪の女王』まで出て来たので(笑)

こっちのGOにしとけって!


Edit Category あっちのパンク Tagged  独り言 
ポケモンGOがいよいよ配信されたとか?

ニュースで見る程度しか知らんけど、ろくなコトはひとつも無いと思う。

出雲大社でポケモンGO禁止?あったり前のあったり前。エエぞエエぞ!出雲君!!


しかし、今以上にデリカシーの無いヤツが増えるんでしょ~なぁ~。オレは男も女も、い~~~っち番嫌いなタイプがデリカシーの無いヤツやからね。

an・an一般人ナイスミドルアンケートにお答えする機会があるなら、好きなタイプは山程書くけど、嫌いなタイプはマッキーの太い方で『デリカシーの無いヤツ』一行で済ましてあげる(笑)


あと、迷惑を掛けるヤツと掛けられる人がはっきり分かれても来るんやろな。如実に。

片方が目瞑ってやりゃ済む迷惑から、他人の人権を侵害するぐらいの他人への迷惑(被害)まで。

ピカチュウゲットして車にはねられて神さんにゲットされたら、はねた方もはねられた方の身内も堪ったモンやないね。

街中でバンバン肩当たって、時には不法侵入の度が過ぎて、方々で大なり小なりの諍いが増えたらエライこっちゃやね。


ニッポン人!やめとけって!


こっちのGOにしとけって!!



Blitzkrieg Bop  / Ramones


はい、無理矢理でした。

キミに首ったけ♡


Edit Category めんたいロック Tagged  こっちのパンク 
いよいよ、2年超に及ぶプロジェクトのラストスパート!最終地点も朧気ながら見えた感じ?か?

今から10月までは、通常業務に併せて、プロジェクトファイナルに向けての怒濤の書類作成と記念式典を初めとする諸々の最終準備と、その又準備等、考えれば考える程気が滅入る...

早くも頭破裂しそうになってる今、フッっと思ったのが、小学生の頃、祭りの屋台でゲットした厚いゴムで出来た大きな風船(ボール)に空気を入れても入れても一向に膨らまず、よくよく見たら小さい穴が空いていて、ガッカリした記憶に準え、頭破裂せぬ様、己のこめかみに小さい穴を空けたい気分(笑)



チューブいじってたら、こんなの見っけた。





崩れ落ちる前に / The Mods



熱いキッス / The Mods


噂には聞いていたボーカルのみだった頃の森ヤン、この頃多分ハタチそこそこか、言うても20代前半のはずよね。当時、ロッドスチュワートばりの金髪で...って話は昔何かの本で読んだ記憶がある。つまりは、山善に髪切れ言われる前やね(笑)

しかし、この数年後の、オレが中学の頃、リアルタイムで“Fighting80’s”で森ヤン初めて目にした時より確実にイカツイもんなぁ...

猫も杓子もの今の時代の金髪と当時の金髪は比較対象外やからね。当時、日本で髪染めてたのなんてホント一握り。ちょっと思い出してみても、キク(サンハウス)とマリ(アナーキー)と鶴川(ロッカーズ)とハジメちゃん(プラスチックス)ぐらいしか思い付きまへん。髪を染めるにはまだ早すぎる~♪時代だったのよ。


そして、髪を逆立ててないキーコ、森ヤンにストラップもっと下げろ言われた後と思われるもののまだ高い(笑)。でも、ちょっと斜めに胸を反らす感じの佇まいや、“崩れ落ちる~”のベースフレーズもこの時期に既に完成してたのにはちょっと感動した。

『熱いキッス』もデモでは聴いたコトあったけど、映像では初めて観た。さすが、L-Motionグランプリ受賞曲!80年代のアイドルチックな気恥ずかしい程の歌詞にこのポップチューン♡しかし、この“なり”で唄われるコトに痺れるワケで♪外へ向かう前のモッズって『Shonben』の面と、ここいらの面がええ具合に融合してるよなぁ。



空気感も古き良き時代の“あの”頃の博多の匂いがプンプンしてて、二人とも、若さ故のやさぐれ感満載で、ホンマかっこいい。



しかしスゴいね...こんなのが目の当たりに出来るなんて...


TWO PUNKSがこの後に出来たんやなぁ...とか色々考えたり想像しながら、瞬き忘れて何回も見入ったので目が乾いて仕方が無い。


そして、こんな映像、ブートで目にすりゃ金に糸目付けずに買うトコロ(笑)アップしてくれた方には本当に、おでこに畳の跡がビッチリ付くぐらいのお礼を言いたい気分です♡


と、共にこんな貴重な映像をプチッとやりゃ見れる時代。オレだけじゃ無く、その筋その筋の人達が、昔々の時代から有り金叩いて?手に入れた貴重な映像(ブートバリバリの 笑)はもう貴重でも何でも無くなって行くんかもね?


有り難くも悔しくも?(笑)

しつれんきねんび


Edit Category 名古屋パンクシーン
あまちゃんのヒロインやった女の子が改名したってスポーツ新聞で読んだ。



“のん”やって!



ええ名前やん(笑)




OXYDOLL / コミュニケーション



今日の一句 “タイトルにピンと来たなら同世代♡”

失敗をするなら自分で選択したうえで失敗をしないとその失敗が身にしみない


Edit Category 書籍・雑誌
ここんトコロずっと、取り立てての物欲が無い。取り立てての音欲も無い。

だからこそ、今持ってるモノや聴いてるモノへの愛着を感じる訳なのよね。


オレはもうずっと前から、自分が動いて直接的に変化の起こるコトに重きを置いて力を使っていこうと心掛けてる。

だからこそ、集中的にそこへの力を存分に使える訳なのよね。



とか何とか、ほざいてるのは重要な幾多の最終決定事項を考えたくないから(苦笑)



今は可能な限り、電子書籍をiPadで読んでるんやけども、この本面白かった



IMG_3227.jpg 


人生パンク道場 / 町田 康


内容は、タイトルに関係あるよな無いよなの、町田先生への人生相談集。


酒の隠し方を伝授してほしいやら、阪神ファンの嫁が許せないやら、叔父の善意に困っているやら、フィクションのなかで人を殺していいか?やら、そんな相談事にポップにシュールに、時には文学的に吉本新喜劇的に、そっちから飛んでくる?的に答える件々に、終始口角上がりながら一気に読了した。


オレ、本のジャンル問わず一気に読了するコトって、あんま無いのよね。まぁ、酔っ払った後に布団入って読むコトが多いので、即寝という物理的な要因もあるんやけど(笑)


まぁ、この人はオレにとってはどんな畑に行っても町蔵は町蔵なんで。他の幾つかの著作本もその思いで読んだし。音聴いてるのと同じ感覚で。

この人のコトバの操り方や比喩の妙って、町蔵時代からもう既に完成してるモノ。それが文になっただけ。何も変わってない。ってオレにはそう感じるから尚更。


しかし、この先生と言えば、10代の頃に孫々ダビングで目にした『天国注射の昼』の映像もおったまげたけど、大人になってからゲットしたブートビデオテープから流れる、この動くINUの先生の姿を初めて目にした衝撃は今でも忘れられまへん。動画サイトなんてあるワケの無い時代やったからね。


コレを今夜は酒のつまみに♡


INU / Fade Out



因みにタイトルは、“自分は高学歴だったからこそ、ええ会社入れて出世したので、自分の息子にも同じ方向に進めたいけど、なかなか思う様にいかないと悩んでいる相談者(50代 男性)”への先生の回答。


オレは既にもうどっぷりしみてますよ...せんせい!

な、何やて!!??


Edit Category 独り言
立候補するまで認識や思考を深めず、立候補してから考え、当選したから今から向き合う?


おいおい...



あきれて物も言えない / RC SUCCESSION

温度差は一緒


Edit Category こっちのパンク
開票速報?結果発表?

んなもん、ど~でもえ~わ。


オレはコレを観て寝ます。



THE STALIN /    82年tv

SHM-CD あっちもこっちもコピ~だらけ編♪


Edit Category ニュ~ウェ~ブ
あんまり抱え込むのはよくないやね。

適度に気を抜いて、息も抜いて、発散して。ここで?(笑)


IMG_3103.jpg 

随分前になるけども、これをまとめて購入。


この音聴くと、瞬時に中学の幼気な頃にトリップするのね♪ やっぱり。


中学最後の文化祭で、このコピーバンドを披露する手筈だったはずが、余りもの完成度の低さに(オレ含め)断念したあの頃を~~


当時、ピストルズだったりラモーンズだったりの、その類の音楽にも浸りつつ、方や、RCやめんたい関連の音楽にも浸りつつも、これなら突貫で練習すりゃなんとかなるんじゃね?的な浅はかな考えの元、見事にスベったあの頃を~~



その結果がコレでござ~~~い!



うん、でも、SHM-CDってえ~音のCDなのよ!っていう自己暗示の元、改めて大音量にてヘッドフォンで聴き直したら、とてつもないリズムボックスの暴力性を感じれてご満悦♡

うん!やっぱカッコえ~やんけ!


んなコト言いながら、まぁ、正直なトコロ、バーターの方の盤にそそられたんやけども♡

でも、結成10周年のライヴDVDは、初めて観れたので感慨深かった♪生で観たかったなぁ...


そして、コレの発売に伴い、東京のブルーノートで結成40周年のライブがあるってのも目にした。


でも、チカが唄わないプラスチックス、そして何より、まぁちゃんのいないプラスチックスはオレにとってはプラスチックスじゃなかったんで瞬時にスルーしたんやけども。

10周年の時に、チカは既に“ラストショー!”って連呼してたしさ(笑)


その後、コレが届いて隅から隅まで熟読しましたよ。もう。

IMG_3104.jpg 


インタビュー面白かったな。島ちゃんのが一番良かった。意外?にも。流石、トシ曰くヤクザのドン(笑)


何かここんトコロ、懐かしいなぁっていう音源ばっか聴いてるなぁ・・・


進行形で心揺さぶるモノはも~巡って来ませんのかね?

ニンマリ3連発♡


Edit Category KISS Tagged  あっちのパンク 
ちまちまチューブいじってたらこんなの見っけてちょびっと興奮♪



DO  YOU  REMEMBER  ROCK'N'ROLL  RADIO / KISS



コレ昔綴ってた
けど、チューブにこんなの挙がってるとは思わなかったからそ~なるですよ。(山本晋也風)


幼気な中学生の頃、キッスの後にラモーンズを知った身としては、サブリミナル的に、メインのキッスの映像にちょいちょい挟まれてくるラモーン達の姿にニンマリし♡


曲と映像も全然シンクロしてないけど、小学生の頃楽しみにしてたゴールデン洋画劇場の吹き替えで、この外人日本語めっちゃ上手いなぁ!的なインチキ加減にもニンマリし♡


改めて、交わる(はずもない)って思ってた両バンドの融合の映像に今一度ニンマリし♡


そんな、ニンマリ続きの日曜の夜でした。悪くないねぇ♪
 
07 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS