FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

SHM-CD 吐き気がするほどロマンチックだったのよ編♪


Edit Category こっちのパンク Tagged  こっちのパンク 
こないだ、ひっさしぶりにタワレコ行って来て、持ってるのをSHM-CDってだけで何枚か衝動買い。いや!イライラ買い(笑)


まずはこれ。


IMG_2458.jpg 

STOP JAP / THE  STALIN


ハイレゾにはこの通りのやっすい耳やったけど、昔から聞き慣れてる音群にはSHM-CDってだけでもわかる!様な気がする(した)。

圧やったり、粒やったり、思いっ切り鮮明な!気がする(した)。

なんちゃってベーシストのオレでもベースの圧は強烈!な気がする(した)。

愛用のヘッドフォン断線したんで、新調した(キバったぞ!2万2千円!)ので聴くと尚更!そんな気がする。

でも、何よりも2万2千円のヘッドフォンやから悪い音のはずが無いっていうメンタルは大事(笑)


しかし、まぁぶっちゃけ、鮮明な音で聴いて唸るべき音類でもないんやけどもね(笑)

んな、強がり言いながらも、『ロマンチスト』の“吐き気がするほど~♪”の後ろで“カッカッカッ・・・”って鳴ってるギターの音から最後の『ワルシャワの幻想』の拡声器~ドラム~ベースの流れの音はカセットテープ世代には強烈でござんした。

オレの中で、スターリンは当時のインディーズ~メジャーの括り関係ナシに聴ける(聴きたくなる)希少なパンクバンド。音は全然違うんやけどね。

自主盤の頃から後発の『~NAKED』含めて勿の論も、これはこれでカッコいい。

あえて比較するなら、スタクラやラフィンetcとは違って。ここら辺のは早い内からメジャーの音聴かん様になってったからね。今は全くやし。その分、初期に遡れば遡るだけ思い入れは深くなるんやけど。

それに比べてメジャーだろうが何だろうが、当時リアルタイムで聴いてて、今もその頃の思いと変わらず聴くかどうかの基準でいえば断然これは聴く。

まぁ、これも類に漏れず、演者側には不満てんこ盛りやったみたいやけど。でもオレは好き。


ありがとう。ひっさしぶりに鼓膜キ~ンってさせてくれて♡
 
06 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

05 07


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS