FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

今さら年下のバンドなんて聞けねえ!の?


Edit Category こっちのパンク Tagged  映画 
プロジェクトの本契約が来月に迫り、来年4月から本格始動。

ちょっと前準備も落ち着いたし、ちょっとホッとしてる今日この頃・・・

何とも嬉しいシラセをネットで目にした♪

news_large_group_tamashii2.jpg


グループ魂が11月27日に『新曲ができました!グループ魂の、今月はワンマン3回でカンベンしてくださいツアー(ピエロ付き)』をリリースするとのコト!


このDVD、期待はしてたけど、実際は厳しいかなぁ?って思ってて、あんまり期待してなかったんやけど、東京、大阪、仙台の3ヶ所で行われたワンマンツアーから選りすぐりのパフォーマンスを通常のカメラに加え、360°カメラやソニーの小型カメラ「アクションカム」で、あらゆる角度から撮影してたらしい  。

大阪行ったけど、全然気付けへんかったなぁ。早速予約せねばやね。

全編楽しみやけど、大阪どこ使われるんやろ?楽しみやなぁ♪



そんで今日、急にこれが見たくなって、見てた。あまちゃん見れてなかったので、これで溜飲を下げるって訳でもなく(笑)

560413.jpg



もう何回も見てるんで、流石に新たな発見は無いんやけど、やっぱ面白い。

ミチロウや茂やヒカゲが出演は元より、魂の曲同様、おいちゃん世代のツボを刺激する小ネタ満載で。流石クドカン。

再結成ツアーの一発目を名古屋に持ってくるトコロなんかも、流石クドカン、解ってやがんなぁ~って思わされるし、そしたら、去年今年と再び名古屋熱にうなされてる俺には、ユースケ・サンタマリアの“名古屋はパンクの老舗なんだよ。原爆オナニーズ、スタークラブ、それから・・・”の続きが余計聞きたなって来るやん(笑)

個人的に好きなのは、カンナとAKIOが初めて出逢う、高円寺のもつ焼き屋が“江戸っ子”っていうトコロと、カンナの彼氏のバイト先の牛どん屋が“たつや”っていうトコロ♡

こないだの綴り絡みで、片っ端から録画した夏フェスに知らんバンドがぎょ~さん出てても、何にもそそられずにいるっていうのも、後半に石鹸が涙しながら叫ぶ、(年上のメンバーのコトを)憧れなんすよっ!今さら年下のバンドなんて聞けねえよ!”って想いが俺も昔より強なって来てるんかもね。

去年から今年にかけては特に。実体験と共に。

でも、石鹸が言う、憧れっていう感覚だけやなくても、そりゃ、年上のバンドの方が圧倒的に多いわな。小学~中学から聴いてんねやから。

それに、この年になりゃ、現役は若い子の方がそりゃ多いって!


年が下でもリスペクトしてんのいっぱいあるし、片や、実際年下っていうても、同世代っていう括りには年下って感覚別段無いし。例えば、上記の魂とか?(笑)

只、年下って一言で言うても、この年になったら色んな年下世代がいる訳で、下手したら俺の娘と同じ年の子や、ちょっと上の子やったりが普通にいたりする訳やん?それはやっぱ世界観や価値観が違って当たり前。ファンも当然若いのも当たり前で。
 
本編にも出て来る若いバンドみたいな?

あのシーンは最高やね。あんな口利かれたもんなら、キム同様俺もパチく(笑)


まぁ、正直なトコロ、今さら血眼になって自分から年下の新しいバンドを聞いてみたい、気に入るの探してみたい!っていう時間も体力も、もう残ってないっていうコトでございます・・・  
  
でも、いつでもシャッターは開けっ放し。自分から外出やんだけで(笑)

“ん?おっ?”って思うモノは自然に耳に付いてくるモンやろし。

“ん?おっ?”って思う若いバンドが自然とシャッターから中入って来たら、意固地にならんと喜んで聴きまっせ♪

短冊に書くお願ひ事 再び!!


Edit Category 名古屋パンクシーン Tagged  FAMILY 
楽天ゴールデンイーグルスが優勝した。

俺はもう、ず~っと前から贔屓球団も無いし、テレビ中継も観やんけど、ちょっとこれはニュース観て感動した。

何かちょっと涙腺壊れてしもた。

東北の球団として創設9年目で初優勝。俺、東北の人間やないし、大震災もこちらには直接的な影響は無かったけど、友達は大変な被害にあった。そやから、がんばれ!東北!って文字が映るとやっぱりね。

喜んで涙してるファンの顔見たら、もらい泣きしてしもた。9年間待ちに待ってた優勝なんやろな。

そして、今でも大変な避難生活してる楽天ファンからしたらこれ以上無い喜びと勇気もらえたんやろな。

毎年、別段興味も無いんで、どこの球団の優勝シーンも、ニュースついでにチラッと目に入ってくる程度やったけど、今回の楽天の優勝は本当に良かったなぁって思えたよ。

よし!!CSと日本シリーズは応援しよ(笑)



こないだ、免許の更新に行って来た。

俺は当たり前の優良ドライバーなので、5年更新。


そういえば、前回の更新時の平成20年に、5年後の平成25年ってどうなってるやろなぁ??って家族でハナシしたの思い出した。 スゴイ覚えてる。

当時、娘は高3、息子は中3で、5年後には、ね~ちゃん23かぁ?、もう結婚してたりしてなぁ~、お前は大学2年かぁ?どんな人生歩んでんねやろな~、んで、俺は・・・よ、よんじゅ~はち~~??って(笑)

いやはや、5年も実際に経ったなんて実感もわかず、ほんまあっという間で、ビックリし、ゾッともしたよ。


まぁ、娘はまだ結婚してなくとも激変の5年やったやろし、息子も然り。

俺、何も変わってないぞ・・・(笑)

嫁はどうなんや?わからん・・・
 
んで、5年後の平成30年って一体どうなってるんやろね???俺、ご~じゅ~さ~ん・・・

今回も記憶に残るハナシを残しときたいけど嫁しかおらんので、このブログがもしまだ続いてたら見返すコトにしよ。



オキシドールが12月に再び高円寺で演るってシラセを聞いて、前回行けなかったので今回は何とかと!


 
559827_212912358884215_2040222011_n.jpg 



ツアータイトルが『はみだし者のファンタジー』で、う~ん・・・ドンピ!!


そして、店頭で前売りしてるとのコトやったので、ナイスタイムリー!な高円寺在住の息子を使いとし、無事ゲ~~~ット!! でかしたぞ!息子!


しかし、仕事上の予定はまだ未定で土壇場にポシャラないコトだけをひたすら祈りつつ、でも多少の都合はブッチする予定で、これだけは確定(笑)

そして、東京やからって過度な期待はしない様にしてる。七夕から経た、今のオキシドールを再び満喫する純粋?な気持ちなのだ。フッフッフッ・・・


5年前には、まさかオキシドールが再結成するとはな~、夢にも思ってなかった。んでそれを見続けていれるとはな~。
 
生き続けてるってこういうコトか!?な~んてコトを想いつつ。


何事もなく無事行けますように!!二日遅れで書いた短冊に、も一回書いとこ!!

俺~ほんとにぃ~あきれちゃ~う~♪


Edit Category 名古屋パンクシーン Tagged  独り言   こっちのロック 
段々涼しなって来たなぁ♪ 一年中冬でもいい俺にはこれからが大好きな季節。 ワクワクすんで。


息子も夏休みを終え、東京に戻っていった。

英気も養えたんであろう(多分)、ぐーたらだった休みの生活から、又、真逆の生活へ。

でも、気分一新頑張っていってほしいと願う。



以前にも綴った通り、
これの為に、スカパー!再契約して、UFCとボクシング観たかったのでWOWOWも再契約した。

そんで、契約した限りは色んな番組観なくちゃ損損!って訳で、片っ端から音楽番組を予約録画して観たんよね。

特に今のこの時期開催されていた洋邦問わずのフェス関連も手当たり次第。

そしたら・・・半分以上知らんバンドやった・・・ チ~ン・・・

そして残りの三分の二は、“まだ演ってたんや!私的ビックリバンド”  と  “昔取った杵柄振り翳しの再結成バンド”  でござんした。再結成に関しては特に私的で(笑)


いつから、こんなに昨今の音楽シーンに疎くなったんやろなぁ?名前も顔も全然知らん多くのバンドに客ノリノリでちょっとカルチャーショックやったよ。まぁ、それだけで俺も聴いてみよかな?ってのは絶対無いんやけど。 
 

俺、昔から、好きなミュージシャンが名前出したり、ツレから薦められたりしたバンドとか、一応聴くコトは聴くんやけど、案外冷静。感性ってそんなたいそうなモンちゃうけど自分の耳に素直っていうか忠実で、自分的に○か×って両極端に傾くのが多い。中には、△から後々に○や×に行くっていうのもあるっちゃあるけど、それも俺の耳だけの変化によるモン。

例えそれが、洋邦新旧問わずの、いわゆるビッグバンドでもそれは一緒。厳密に言うと、×はともかく、○でも人物や(バンドメンバー、ソロ問わず)アルバム自体にのめり込んでくモノと、そこまでのめり込まずも単純に曲として好きなのはある。とかそんな感じやね。でもその思い入れの違いは全然違うんやけど。

結局、録ったフェスに限ってハードディスクに残したのは、色んなミュージシャンがルースターズのカヴァー演ったやつとウィルコとシオンとthe dayとG.W.Fだけ。ちなみにあっちのフェスのは、即全消去(笑)

単発の番組では、よっしゃ儲けた!ってのは色々あったんやけどね。 WEEKEND LOVERSやら、ウィルコのレッドシューズのやら、孫ダビングのビデオしか持ってなかったボウイ(デビットの方ね)の73年のやら諸々。


そして、きっかけだったG.W.Fは『Chics』と『しまっとけ』の2曲。うん、予想通りバンドとしてカッコ良かった。でもやっぱ達也ありきやね。達也ミーハーとしては♪

でも、明るい内の出番で客のノリも今イチで、これ見たさに契約した俺との感覚の乖離さが見事なモンで(笑)

そんで、2曲て!他のバンド3曲演ってるのあるやん!って無言の抗議しながら腑に落ちず・・・
 
特にテーマ曲!!もし演ったんなら観たかったな・・・

企画モンとしてだけでは勿体ない!!って思ってるのは決して俺だけではないはず。継続して演ってってくれ~っ。


そういえば俺、音楽以外でも、いつも何らかの話題になるモノ、例えば今なら“あまちゃん”とか“半沢直樹”とか、ちょっと前なら“家政婦のミタ”とか、どれも一回も観たコト無い。特に半沢直樹は浦沢直樹と勘違いしてたのだいぶ後になって気付く顛末(苦笑)

別にアンチでも意固地にもなってる訳でもなく、こっちの方は毎回毎回、只乗り遅れてるだけ。話題になってる頃にはとっくに時既に遅しばっかり。

その度、話題に入れず、後でビデオ借りてまとめて観るもんね!って言いつつ、一回も借りたこと無く、結局、旬なモンは旬な時に味わうからええ訳で。


音楽に関しては今のまんまで別に何ら不自由してないでええんやけど、このドラマ系とかはいつもちょっと悔しい(苦笑) 特に“あまちゃん”は。他でもない、クドカンやったから。

もうちょっと普段からアンテナしっかり立てておかねばなぁ・・・って毎回思いつつ、その繰り返しやもんなぁ。う~ん・・・


そんなコト想いつつ、今の自分に向けて聴いてる一曲。ドンピシャやで!!


P1000841.jpg 

THE STAR CLUB  『あきれちゃう』 (笑)



P1000844.jpg 

曲は勿論のコト、パート表記もカッコええコトこの上なし!!
そして、タイロウは違う意味でスゴイぞ・・・
このメンバーの中で・・・



山ほど、“2013年!今!”の音楽シーン観る機会が出来て、目の当たりにしたのに、只今心底想ったこの想い。


“ヒカゲの隣で弾く良次雄観たかったな~・・・”


2013年!!ほんとにぃ~あきれちゃ~う~・・・

楽しみがなくちゃ何が人生だ


Edit Category Family Tagged  SION 
通常業務とプロジェクトのダブルでの怒濤の7~8月を終え、ちょっと一息ってコトで、遅ればせながらの夏休み。家族で石垣島へ行って来た。2泊3日で。

もう4人揃って、こういう旅行は行けやんかなって思ってたんやけど、息子はまだ夏休み&娘がグッドタイミング?で8月いっぱいで退職し、9月はプー子なんで実現出来た♪


今回の旅行は沖縄飛び越して離島にしよ!ってのは決まってて、一応、宮古島とか小浜島とかも候補に挙げてたんやけど、もしもの台風のコトを考えて安全策ギリギリの石垣島に。名古屋からの直行便も出来たんでね。

案の定、出発前日に沖縄近海で17号が突如出現して、おいおい!俺の雨男加減にも程があるぞ!って心配したけど全然大丈夫やった。



P1000832.jpg 

石垣島、俺は昔、飲み仲間と一回来てるので2回目。他みんなは初めてで。


P1000833.jpg 

午後の遅がけに着いたんで、レンタカー借りて、川平湾でグラスボート乗って


P1000834.jpg 

ウミガメ遭遇で俺は年甲斐もなくテンション上がり♡



P1000837.jpg 

二日目の午前中はクルーザーで沖に出てシュノーケリング。魚メッチャいて、今まででやったシュノーケリングで一番キレイやったな。 バナナボート乗って、ジェットスキー乗って、海のキレイさと共に満喫♪

でも流石にこの時期、小中高生は夏休み終わってるし、クルーザーの一行はカップルか、男性グループ Or 女性グループばっかで、ええ年こいた家族はうちらだけも、そこは場数を踏んだ我ら強者家族、何らひるむコト無く、はしゃぎまくって来たけどね(笑)


P1000835.jpg 

午後はホテルでまったりと。うちの家族は、昔から海よりプール派で、海にはちょこっとだけ顔出して、後はプールでスライダーしたり、 潜水大会したり(息子に負けた)、嫁のクロールに3人でバカ笑いしたり(笑)賑やか、且つ、まったりとくつろいだりしてた。


P1000836.jpg 

ホテルの隣がゴルフ場になってて、ちょっとそそられたね~



P1000838.jpg 


その夜の、すてきなディ~ナ~♪は石垣牛の焼き肉なんぞを。

美味さに輪を掛け、アルコール飲み放題にしたんで、ビアーと泡盛が、そりゃ進みますわな。
こりゃ、致し方な~し。


今回の旅行の最中、息子が自分のいる東京へ、初めて嫁と娘の二人を招待しがてら、劇団四季の『リトルマーメイド』のチケットをサプライズでプレゼントした。俺は知ってたんやけどね。二人とも激喜びで良かった良かった。特に娘は、観たいけど東京やから・・・ってあきらめてたヤツやったから尚更。

因みに、そんな息子の思いに俺も協力するぜ!ってコトで新幹線とホテル代は俺持ち(笑)


そしたら、焼き肉ディナー終盤に二人からこんなサプライズ返しが♪

P1000839.jpg 

9月7日が息子、9日が俺の誕生日なんで。WAO!!

何と、早くにホテルのスタッフにも裏で仕込んでおいたらしい。

まさかまさかやったし、全然気付かへんかったよ。

俺も息子もドッキリには絶対気付けへんタイプやな(笑)

でも、嬉しかった。ジーンときたよ。不覚にも俺がサプライズにやられた感じで・・・



子供らがガキの頃から、夏の旅行だけは欠かさずにどっか行ったりしてた。息子が高校野球してる頃の、2泊、3泊が無理な年は、近場だろうが1泊だろうが。

娘が嫁に行ったり、息子が社会人になったら、もう4人で旅行もそうそう行けやんやろから、今年こうして来れて本当に良かった。

まあ、ガキの頃、子孝行した分、お返しの親孝行で我ら夫婦に付いて来てくれてるのかもしれへんけどね(笑)


でも俺にとっちゃ、こういうコトや、こんな瞬間があるから、普段の日常の生活をあ~やこ~や言いながらも頑張れるんよ。


そんなコト想ってたら、やっぱこれが鳴るっしょ!! 


今回は魂の『沖縄行きたい』ちゃうよ(笑)


302.jpg 

SION / Kind  of  Mind  より


バラ色の夢に浸る



雨も上がったし仕事も終わった

おかしなもんで急に元気がでるのさ

働かなくちゃ生きていけないが

楽しみがなくちゃ何が人生だ


ある日テレビで仕事を聞かれた老人は答えた

俺の仕事は音楽と人生を楽しむことだ


そうだよな それでいいよな

そうだよな そうでなくっちゃな

そうだよな それでいいよな




うん!それでいい!!


又いつか、こうして揃ってどっか行けるコトを願いつつ・・・
 
09 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

08 10


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS