FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

23回目の春も平穏也


Edit Category Family Tagged  こっちのロック 
一昨日の22日は結婚記念日でした。23回目の。

去年は何も無かったんやけど、今年は欲しいモンがあるっていうんで、ちょっくら買いモン行って帰りメシ食ってきた。

ここはひとつ!すてき~なディ~ナ~♪っていうコトでカプリチョーザ。ってチェーン店や~ん・・・


その記念日当日は日帰りの出張やったので車ン中で嫁が買う来たこれと 

P1000671.jpg 

IN THIS BEAUTIFUL WORLD / LOVE PSYCHEDELICO

ワンモアタイム / 斉藤和義

届いてたこれをずっと聴いてた。
P1000670.jpg 

MANNISH BOYS / 天使とサボテン




ラヴサイケデリコに関しては別に熱心でもないけど聴いてて心地よろし。

『Calling  You』っていう曲なんてメロディーの一節がキッスの『ラヴィンユーベイビー』にちょびっと似てたんですぐ覚えたし(笑)

せっちゃんのこのタイトル曲はコナンの映画の主題歌やったんやね。全然知らんかったからジャケット見てビックリしたで!

うん!らしい曲。映画にマッチしてるかまでは解らんけど。

2曲目の『Hello! Everybody!』は、是又吉野家とタイアップ。テレビ観てて掛かって来た時は笑っても~た。

でもなかなかこれはピッタリやない?

そんで、せっちゃんとコラボの吉野家どんぶりが1000名に当たるらしい。応募せな。でもどんなのよ??


ついでに、だいぶ前から常々感じてたコトで、CMや主題歌然り、時にはバラエティの繋ぎシーンなんかでバックに掛かってる曲って知ってる曲多いなぁ。中には、これ使うかいっ!?ってのもあったり。

思うに俺と同世代の年齢あたりのが立場的にプロデューサーになってたりで好き放題やってるんやろな~・・・

思わず口ずさむのもあれば、おいおい!安易にこれ使うんじゃねぇぃ(怒)!とか色々あるけど。

特にCMではありがちな傾向強しで(笑)


3曲目の『幸せハッピー』(これはこっちのにした)は別段言うコト無し。嫁が頭の中でフレーズ廻ったらしい。ってこれもドラマのエンドテーマやて?

ちょっとやり過ぎちゃう?(笑)


まぁでも、デビュー20周年ライブのサブタイトルが~これからもヨロチクビ~やで、せっちゃんこんだけ売れても全然ブレてなくて結局それが嬉しかったりするんやけどさ。ブレの基準がこれかい!やけど(笑)


MANNISH BOYSの新譜は、最初聴いた時、1曲目のタイトル曲が完全なせっちゃん色で2曲目が完全な達也色に感じて、何で分けるんかな~? って思ったんやけど、タイトル曲は聴けば聴くほどそうでもなくなってきた感じ。シリアスサイド?なMANNISH?も又え~やん!って思えて来た。 動画観たら特に。

にしても2曲目の正真正銘達也色サイド・・・メッタルやなぁ~、そんで、LOXYDOLLて!一応意味調べてしもたやん(笑)

まぁでも、まだまだMANNISH~も続きそうなんで楽しみ継続~ちゅ~ってコトで。



そんで記念日当日食うの忘れてて、これを昨日食った。
  
 P1000669.jpg


濃厚クッキーで旨かった!クッキー下部は書くコト無かったらしく(苦笑)子供達へのエールも入れて。


今年も何てコト無く普通に結婚記念日も過ぎてった。

でもみんながみんなそれなりに元気でいれて。

うん!それでよし!

こっ恥ずかしさを寸止めで


Edit Category KISS Tagged  SEXPISTOLS 
4月は忙しい・・・

決算やら年度初めの準備やら何やらで。

片付けていく順番を律儀に守ってコトを進めていたらブログは後回しの後回しになってしまってた。

まぁ、まだ完全には片付いてないんやけど、このままではいつまでも綴れそうにないのでちょっと順番抜かしで♪


ブログで付き合いさせてもらってる同士が『人生に影響を与えた45曲』(CSの番組企画で実際にあったらしい)っていう壮大なるテーマで不定期更新してて、すげぇ、45曲か~!!って思って、んじゃ俺も!って、ちょっと頭ん中で探してみたら当初2曲しか思い浮かべへんかった(苦笑)

悔しいのでその2曲を綴り残しておくコトにする!


ブログ始めかけの最初の頃綴ったんやけど、やっぱり俺も最初の一発目はこれ。



DETROIT ROCK CITY / KISS


小6の時、この映像のNHK『ヤング・ミュージック・ショー』を観て、カルチャーショックどころかこの世のモノと思えず、田舎のクソガキには衝撃過ぎた。

このバンドを観て(聴いて)、洋楽を聴くきっかけにもなり、楽器を弾くきっかけにもなった。

この二つのきっかけから色んな音楽を聴く様になっていった訳で、まさしく俺にとって『人生に影響を与えた1曲』。

確かに、ロックの入口はKISSがきっかけで!っていう同世代の人って沢山おると思うんやけど、こんな田舎では共感してくれるヤツらは中学入るまで人っ子一人おらんだんよなぁ・・・


もう一曲はこれ。これも前に綴ったけど。



HOLIDAYS IN THE SUN  /  SEX PISTOLS



俺はアルバム一曲目の衝撃としてこれなんよね。この衝撃はKISSとは別物。

KISSはまだかろうじて聴いてたけど、それ以外ツレ絡みで教えてもらってたハードロックの類も殆ど聴かなくなってった。当時から既に凝ったモンにはしつこかったんやと思う。

でも、ピストルズは俺中2の時やから全然リアルタイムじゃない。俺的には当時スゴいモン聴いてるんやで!って思ってたんやけど(笑)

これ聴いたからかく言うパンクに目覚めてった訳で、そして、ここから派生していった諸々の音源を知り、その後の音楽人生、バンド人生で一番の比重を占めるジャンルになっていった訳やからまさしく『人生に影響を与えたもう1曲』。


あかん、終わってしもた・・・


それでも、それなりに考えて思い出したりしてたら両手に近い数ぐらいはあったはずなんやけど(それでも両手 笑)、でも、影響を受けた音楽は数知れずも“人生に”って括りになると、ノンジャンルになっていくわな~?


でもそうすると、ブラウン管越しに初めて異性を意識した小学校低学年でのアグネスチャンの『草原の輝き』が入ってしまう・・・

あかん!こっ恥ずかしく、且つ収集つかん内容になりそやで潔くこの2曲ってコトにしと~く!!
 
04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

03 05


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS