FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

Oi!老い!オイ!


Edit Category Family Tagged  インディーズ 

我が家の愛犬ヒー子完全復活!!

dsc_01612.jpg
       


どミックスで何の血統書もないけど、大切な大切な我が家の一員♪



以前ちょこっと綴ったけど、度々、心臓の発作を起こして、足腰が弱り、横になる時間も多くなり、おむつもし、このまま寝たきりになってしまうのかと心配したけど、みるみる元気な姿に戻ってくれた。まあ来年1月で齢17のおばあちゃん犬やから飛び跳ねはせんのやけど、ちゃんと自分の力で歩いて、いつもの表情豊かな顔に戻ってくれただけで十分。

心配してた子供達もこの年末に帰って来る予定。この姿見たら安心するやろな。嬉しいと共にホッとしたわ。

でも、スゴイ生命力やなって感服した。高齢もろともせず、生きる事に貪欲で懸命のリハビリにも耐えて・・・ほんと頭が下がる思い。ちょっとオレ見習わなあかん(笑)


話は全然変わり、こないだの日曜日、信号待ちしてたら、ベースケース担いだ五厘刈りでペリー(多分)のポロに黒のMA-1でブリーチジーンズにサスペンダーしてマーチン履いたOiパンクスを見た。

多分10代か?20代前半かの若いスキンズ君でした。

都会では違和感無くても?こんな田舎では浮きまくりの異質ファッションやったけど、何とも心の底からニンマリしたわ(笑)

どんな曲やってるんかなぁ?ブリッツかな?ビジネスかな?コックニーかな?もしかしてバウズかぁ?まっさかなぁ~とか色々妄想してたら、やっぱCOBRAかな?ってのに行き着いた(やっぱりね)何とも中期以降のCOBRAの典型的な格好やったからすぐに(笑)

ってな訳で、その子のお陰で?COBRAを久しぶりに聴いてる。

COBRA  『STAND THE PRESSURE』 with“AA”TITLES

Cobra_stand_the_pressure_front_1985

COBRAはリアルタイムやったしコピーもしてた。この盤は1985年リリースの『STAND THE PRESSURE』にAAの頃の1st『BREAK OUT』、2nd『1984』、宝島カセットブック『THE PUNX』やV.A『ハードコア不法集会』なんかからの音源まで網羅されてて何とも有り難い。

うん、今聴いても全く持ってかっこいい♪

でも、正直この『STAND THE PRESSURE』までが俺の中でのピークやったんよね。この後、おい何処行くんやぁ~ってな音になって(笑)その後、聴かなくなってった。


それで、1990年に“COBRA復活”ってなった時は、ちょっと心躍ったけど、期待値が大きすぎたのか?全曲日本語詞のメジャーからのリリース故か?俺躍り損ねた(笑)

躍り損ねた要因としては、やっぱり英詞をガナってた頃のYOSU-KOが好きやったんやろな。初期の頃の曲にもこの『STAND THE PRESSURE』にも日本語詞あるし、まぁ英詞日本語詞そんなレベルでも無く、俺にとって熱狂してたCOBRAは『TOKYO RIOT』より『NO MONEY』、『Oi Oi Oi』より『1984』の頃の匂いなんよね。

そして、何よりやっぱベース弾きながら唄うYOSU-KOが好きやったっていうのもある。

『NO MONEY』

1st 「BREAK OUT」の一発目。当時思いっきりカマされたなぁ。


『Real  Now』

『War』

『1984』

『Oi!Tonight』


この4本は84年12月の鹿鳴館での不法集会GIGより。

う~ん、かっちょいい!!


この『STAND THE PRESSURE』からボーカル一本になっては行くんやけど、この頃までのCOBRAは、あの一大ムーブメント?でもあったインディーズシーンの中、他のパンクスやハードコア勢とは一線を画したスタイルと音でホントカッコ良かった。刺々しくて荒々しくて、シンガロングもイイ意味で汚くて濁りたくってて。


改めて10代の頃を懐かしみ、血湧き肉躍らせてもらったよ。

ありがとう!名も知らぬ若きOiパンクス君!!

 
12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11 01


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS