FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

二つの聖地で、レッツバーニング!!


Edit Category Family Tagged  あっちのパンク 

この間、高校野球の応援に行っててその応援校のキャプテンが俺の先輩の子供で息子の中学の一つ下の後輩で、小さい時から良く知ってるヤツなんやけど、何と!県大会優勝で甲子園出場を決めた!

第4シードでダークホース的な存在やったんやけど、勿論勝ち進んでは欲しい反面、まさか、頂点まで行くとは正直思ってなかった。

当日の決勝戦は仕事で見れやんだので、時々ワンセグでチェックしてたんやけど、優勝の決まった夜、我が家に報告がてら顔を出してくれたんよね。

ほんと、我が子我が事の様に嬉しかったな。息子はその夢叶わんだし、家族全員そいつの事、プライベートでも良く知ってるんで、離れて住む子供ら含めてみんながみんな、その偉業に歓喜した。

出来るなら、甲子園まで行って応援したいけど、仕事で行けそうもないんで、ワンセグと車のちっこいテレビで必死に応援しやな。

でも、勝ち負けも大事やけど、そんなん抜きにしても、何よりその聖地での一瞬一瞬を心から楽しんで来て欲しい。

そして、精一杯の悔いの残らないプレーでこの高校最後の夏の最高の思い出を作って来て欲しいな。

本当におめでとう!



今はロンドンオリンピック真っ最中やね。

開会式はニュースすら見やんだし、別に釘付けになる程、熱心でもないし、スポーツニュースで結果を見る程度。

男子サッカーだけはやっぱ見るけどね。3戦目今日やったんやね。明日と思って飲んでしまったよぉ・・・

色んな競技、テレビ付けて丁度日本人出てりゃ見るけど、特に体操とかは生で見るのはドキドキしてイヤなん(笑)冬のスケートもそうなんやけど、何かハラハラしてしもて、失敗するなよ、落ちるなよ、転けるなよ、って気にし過ぎて疲れる・・・



それはそうと、この間の報道ステーションで、オリンピックニュースのバックでフーの『マイ・ジェネレーション』が掛かってた。

ビートルズはよく耳にしてたけどね。

そんなにロンドン盛り上がってるんやったら、『ロンドン・イズ・バーニング』か『ロンドン・コーリング』ぐらい掛けてくれてもえ~やんか!雰囲気で!って思ってたら、『ロンドン・コーリング』って公式コマーシャルソングの一つなんやてね!!

公式て・・・訳詞でも出たらエライ事やんか・・・ 『~バーニング』より遙かに・・・

でも、一回も聴いてないぞ・・・見てないだけか(笑)



クラッシュは勿論好きなんやけど、すんごい聴きたい時と、そうでない時とがハッキリしてるバンド。それもアルバム単位で。

熱さ全開の頃のを聴きたい時、肩の力抜けたのが聴きたい時、色んなエキス満載のを聴きたい時。音もジョーの声もそう。

まぁ実際、そんな大層なモンでもなく、20代初めの頃、ツレが隣町(市)のクラブDJやってた時にベタで掛けた『ロック・ザ・カスバ』流れた日にゃ、ベタなん解りつつノリノリにノってしまい、その挙げ句、それから暫く『コンバット・ロック』ばっかり聴いてたりする程度の節操無しですが(笑)

ジョーイの時もそうやったけど、ジョーが逝った時も、“THE CLASH”が逝ってしもたって率直に思たな。最後の最後、バンドぶっ壊れるまで紛れもなくこの人はフロントマンやったしね。



我が家の階段の上がり口。まぁ、今となっては珍しくも何ともないクラッシュミッキーを活かすにはこの手しか無く・・・

狭いスペースに無理矢理置いてるんで横通りにくいんやけど・・・階段やのに(笑)

P1000062

そういえば、すんごい昔、電話工事のお兄ちゃんに帰り際、“クラッシュミッキーですね!僕もクラッシュ好きなんですよ!”って言われて妙に親近感が湧いて嬉しくなったの思い出した(笑)



今日はめっちゃ聴きたい気分!

THE CLASH 『London’s Burning』


俺が代わりに掛けます!ガンバレ!ニッポン! 訳すのは御法度で(笑)

 
08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

07 09


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS