FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

1名様にプレゼント


Edit Category KISS Tagged  思ひで回顧 

中学校に入っても相変わらずのキッス熱は勿論、オヤジもレコードだけは相変わらず買ってくれたり、遊びに行く範囲が広がると貸しレコード屋が2軒あるのも知ったりして(レコードが借りられる!ってこれも又衝撃やった。田舎やからね。)沢山他の音楽も聴く様になった。


手当たり次第浅く広くやったけど。


又、中学で違う校区の生徒達と一緒になると色んな洋楽好きの奴らと出会う事になる。


ビートルズ、ローリングストーンズ、ベイシティローラーズ、レッドツェッペリン、ロッドステュアート、イーグルス、クイーン、アバ、ビージーズ、ナック、等々、色んなの好きなヤツいたなぁ。


聴く音楽の世界が一層広がっていくと、次は自分も楽器がしたい、演奏をしてみたい、っていう衝動に駆られ始めた。いわゆるバンドデビューの前段階、楽器デビューっちゅうヤツやね。


当時、田舎にしては結構デカくて品揃えも豊富やった町の楽器屋さんに友達と一回見に行こう!って意気込んで行ってはみたものの、当時の町の楽器屋さんってどこでもそうやったと思うけど、高校生や大人のお兄さん達が試し弾きをしてたり、あ~やこ~や楽器の蘊蓄話してたり、で、その雰囲気に圧倒されて何も聞けずすごすご戻って来たりして(笑)


で、ある日ひょんな事からギターとベースを触れる機会があり、挙げ句貸してもらえる事になり、俺はその時既にピーターよりイカツさのジーンに傾倒してたので、絶対ベースがやりたいって思ったんやね。でも、キッスをコピーするでぃ!なんての段階じゃ全然なく、教本買ってちょびっとベースの基礎の基礎を練習してた時でした。


ミュージックライフ誌(たぶん)でジーン・シモンズの斧型ベース抽選で1名様にプレゼント!!っていう企画を目にしてしまったのでした。


基礎の基礎中のくせに、生意気でいたいけな少年は絶対に欲しい!いや、絶対に当ててやる!っと意気込み、ハガキ20枚に(当時はかなり思い切ったつもり)一枚づつ思いの丈を綴り(笑)只ひたすら結果を待つ身であったのでしたが・・・20枚て・・・当たるかぁ(笑)


んで、ちょろっと当時を懐かしくて思って色々ネットいじくってたら・・・

今でもあるんやねぇ~っていうか売ってたんやねぇ~(驚)!!

これがその斧型ベース なのであ~る。

cort_gene-img.jpg 



う~ん、懐かしい・・・


でもさすがに今持つ勇気は無いわ(笑)

インパクトの確立


Edit Category KISS

何か好きな音楽の事、時代背景考えず綴っていこって思ってたのに只の音楽遍歴みたいになってしもてるなぁ・・・まっ、えっか。


そんで小学校の最後にオヤジに又もや買ってもらったのがこれ。色々調べてみたけどその時代に合致してるもんなぁ。発売日中学入学前の3月25日やったみたいやし。


どど~んと三枚組!4th~6thをまとめた 『THE ORIGINALS II』!!

p1020304_2.jpg 

p1020306_12.jpg


でも当時は、これが4th~6thをひとつにまとめたモノって全然知らなかった。



三枚組?すげぇ!って目~キラキラしただけ。


でも三枚組って・・・さすがに、調子にのんな!ってオヤジにしばかれてもええところ、4500円というお買い得感(どこが)がオヤジの心を幻惑したのか?外食する期間が空きに空いたのか?又の機会に買うてもらえた。


ほんと深謝深謝!アイラブドオヤジ!

p1020307_4.jpg 


こんな、四人のお面が付いてた。


当時はもったいなくて使えやんだけど、子供が小さい時節分で使えやよかったかな(笑)



これ又今度はこのスタジオ盤にず~っと狂いに狂ってたんやけど素朴な疑問が一つ。


最初に画的に衝撃受けたのは、やっぱジーン・シモンズやったんやけど(そりゃ血~と火~吹かれりゃね)何故か心はピーター・クリスに移行していったんよね。今思っても何でそ~なってったかよ~わからん。


ハード・ラック・ウーマンやベスのハスキーボイスがいい意味で何かキッスっぽくなくって哀愁を感じたのか?小学生の分際で?今聴いてもその2曲は大好きやけど何故か初期の初期はピーター派でジーンの悪魔メークよりピーターのネコちゃんメークに心傾いてたなぁ。


教科書の隅っこやノートの表紙に4人分のメークデザイン書いたりしてたけど一番最初にピーのネコメーク書いてたし。


その後、中学生になり1st~3rdもレンタルレコード屋で借りたりして聴いたけど、初期衝動というかやっぱ ALIVE 2とこの3枚のインパクトが俺の中でのキッスとして根強く残ってる。今でも。

悶々たる思い


Edit Category KISS

キッスに猛烈に感化された残る小学生~中学入学までの間は、只ひたすらKISS ALIVEⅡを聴きまくってた様に思う。


何かもったいなくて2枚組の1枚目のA面をまずじっくり聴いてから次B面ってな感じで聴いてたから計4面、えらい長い時間もった様にも思う(笑)


それと、今改めて開いてみるとMCまで日本語訳しようとしていた形跡が・・・何やこの訳(笑)何やってんだか・・・

p1020303.jpg



でも、そんだけのめり込んでいくと同時に色んな情報が欲しくなり、本屋行っては、それまで無縁だった音楽誌をキッス目当てに片っ端から読み漁って色んな事を知る様になった。



そんな中、何かの雑誌(ミュージックライフとかやったかな)にキッス武道館コンサート!とか書いてあって、、わ~っ、行っきて~!って思っても、今みたいにチケット取る術解るはずないどころか、武道館ってどこにあるんやろ?っていうレベルで、うぉ~!って一人悶々としてた。


一人っていうのは当然当時誰一人NHKなど見てなくて、誰とも話題合う事もなくまさしくオンリー・キッス・アーミーやったのよ(涙)


今の時代、ちょいちょいと調べてみると確かに中学入る前にやっぱり武道館でやってるもんね。朧気な記憶もまんざら間違ってないやん、ってちょっと嬉しい♪

願ったり叶ったり


Edit Category KISS Tagged  FAMILY 

うちのオヤジ(平成4年没)っていう人はどっかで外食をした帰り、必ず町のレコード屋に寄る人で、それも俺の音楽好きに猛烈に拍車をかけてくれたと本当に感じる。


自分は演歌のカセットをその度購入してたけど、“何かお前も欲しいもんあったら持ってこい”って必ず声掛けてくれた。


でも小学校の頃ってレコード買ってもらってまで聴きたいってモノも無かったし、何より自分のプレーヤーなんか無かったしね。


まだそれなら映画の方に興味あったかな。周りの友達含めて。

そやからいっつも隣の本屋でずっと立ち読みしてた。


でも
ぶっ飛ばされてしもたからには、もうキッスのレコードが欲しくて欲しくて、いてもたってもいられくなって、さあ今度いつ外食するんやと(笑)

外食っていうても両方行きつけの小さいレストランか焼鳥屋オンリーなんで(笑)その帰りのみ目的として、ちょっと外食行きたい空気作ったり(笑)。


それで暫くの後、念願叶った寄り道で「カ行」のコーナーで必死に探した。やっぱりLPが欲しくて。

そんで、あった!でも良く見てみたら、ゲッ!2枚組!でも、えっ!ライブ盤?


・・・そうなるとテレビから受けた衝撃が沸々と蘇り、やっぱこれがええ~!ってなっちゃうわね普通(笑)


でも2枚組やし、これはさすがに無理やわなぁって躊躇してると“それか?貸せ”ってヒョイって取り上げてレジ持ってってくれて、その時すっごく嬉しかったん覚えてる。



               それがこれ KISS ALIVEⅡ 

p1020295_2.jpg


p1020296.jpg



もう嬉しくて嬉しくて帰って開いてみたら、これ又ドカ~ンって!うわぁ!テレビと一緒や~って又衝撃受けて!


でもこんなん初っぱなからオヤジ何も言わず買うてくれたなんて今思えば太っ腹やよなぁ。


だって、小学生、中学生の時なんて自分でLP盤なんて買える訳ないもんね。一枚買おうもんなら全小遣いぶっ飛ぶし、そんな冒険は到底出来る訳も無く。


でも、思い出してみても別に普通に誕生日くらいにしかオヤジから何か買ってもらった記憶もないし。


何故レコードだけは?


俺が思うに、俺のもうすっかり大きくなった娘や息子が初めて音楽に目覚めた時嬉しかったのと同じ様に、オヤジからしたら“ふっ、ちょっとぐらい音楽に目覚めよったか。”って思ってくれたんや!って勝手に思ってる(笑)


もう腐るほど聴いたなぁ。応接間のぼっちいステレオで。毎日毎日。


これがまさしく少しづつ音楽っていうモノに目覚め始めていくきっかけ。


今も音楽が大好きでいれるのもこのオヤジのお陰と心から感謝してる。

ガキの衝撃一発目


Edit Category KISS

まさしく今好きな音源達に脈々と繋がっていくきっかけ。



いたいけな少年期、あれは小学校6年の時。何気に我が家のぼっちぃブラウン管テレビから流れ出、目にしたKISS出演のNHK
“ヤング・ミュージック・ショー”



当然、カブキっていうコトバすら知る訳ないお年頃、ブラウン管に気味悪い白塗りの4人が映ってた。当時の状況は今もって全く思い出せやんのやけど、何気ながらも最初のオープニングから見てたのはしっかり覚えてる。



それと、DETROIT ROCK CITY(当然、曲タイトルなど後で知る事やけど)で始まり、曲が進むにつれギターから煙出るわ、口から血~吐くわ、火~吐くわの白塗りサーカス団(笑)にめっちゃビビったのも覚えてる。



でも最初は何やこれ?ってポカ~ンとして、歓声聞いて、今こんなん人気あるんや~。すっごいな~、って思ったその刹那、クソガキのちっこいハートがどっかへぴゅ~んって飛んでった感じ。



それを何よりも覚えてる。



でも、何であの時あの時間にお袋しかおれへんかった(はず)の我が家のぼっちぃテレビからあんなのが流れてたんやろ?まして、お袋チャンネル変えもせず。
そんで何でそれをグッドタイミング過ぎるグッドタイミングで目にしたんやろ?


その後の自分にとって強烈過ぎるターニングポイントになったんやけど、何かのきっかけって案外こんな些細な瞬間からなんかな。


 
02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

01 03


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS