FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

この時代無傷の奴などいない


Edit Category SION
冬の景色にシオンの声は本当によく似合う。

12月とか関係なく。

毎日聴いてて今日はこれを聴いてる。


この盤の

IMG_6381.jpg



この曲の



狂い花を胸に / SION



下げられない頭を下げ ヘタな笑顔で

この時代無傷の奴などいない


この時代無傷の奴などいないの部分がスゴい好き。


何かの度に頭の中で廻る。

シオンしか書けないコトバだと思う。


みんな大なり小なり傷だらけ。羨ましいぐらいの金持ちであっても、いつも笑顔のヤツも、チャラチャラしたヤツも、無傷のヤツなんて一人もいない。

そう思うと何か救われたりもする。

オレも勿論傷だらけ。幾つもの致命傷の傷を治し治され。何やったらまだ治療中のもあるっちゅ~の(笑)今年はもう無理やから来年中には治そう(笑)



IMG_6290.jpg 


何か、こいつが来てから生活がガラッと変わった。いい方に。

こいつの為なら!って今までしてなかったコトもしてる。

こいつには一生無傷でいてほしいなぁ。


今年も残りあと僅か。でも、今からなんやかんや忙しい。何とか無傷で過ごしたい(笑)



今年も、更新ままならないこの拙い頁を覗いていただいた皆様有難う御座いました。

IMG_6288.jpg

   良いお年を!!

そういえば


Edit Category SION
そういえば、死んだ親父の年齢を先月にひとつ抜かした。齢52。

追い付いた時は感慨深かったけど、抜かしたら抜かしたで今は何てコト無い。

親父と同じ年で死ななくて良かったって思っただけ(笑)


そういえば、先々月ここに行って来た。

IMG_4368.jpg 

SION-YAON 2017 with THE MOGAMI


帰って来てすぐに綴り始めたものの、そのすぐ後に何ぞや色々あって中断し、今の今となり。


ツイッター感覚でサラッと綴れるモンちゃうからね。それにしても空きすぎは空きすぎ(笑)


SIONのYAONは
一昨年初めて行けた。去年は叶わずも。

今年は日程上、もう一つのワークの奇跡的な偶然が重なり幸運にも行けたんよね。

只、この日というのは、方々のニュースで話題となってた日で、何やら東京都心で午後4時から6時の2時間に約1000発の落雷が観測されたらしく、ウチの田舎でもあんまり体験したことの無いぐらいの豪雨の日で。

開場前、隣の図書館で雨宿りしつつ、せっかく来たのに中止かなぁ...振り替えにでもなったらもう来れやんよなぁ...
って半分以上諦めてた。公園内の低い場所は滝の様に水が勢いよく流れてたし、落雷の音がひたすら鳴ってたし。それぐらい酷かったからね。

それが、取りあえずの開場後~開演して以降はそれまでの豪雨が信じられないぐらいの小雨~パラパラ程度に収まり、途中セブンイレブンで買った合羽も脱いだ。合間合間に雷の音と時折稲光だけがピカピカしてて、これはオレは奇跡に感じたよ。


今回は、前回行った時に比べて、純粋に再びこの場所に来れたコトを喜び、そして楽しみながら観れた気がする。

ビール片手にフラフラしながら♪

だってやで、一発目がオレのテーマ曲!『だからこんな俺がきらいだ』だぜぃ♡

泣くどころか嬉しくなったよ(笑)

でも、空から落ってくる水と思わず重ねた『水の中にいるようだ』、雷音が演奏にかき消されて稲光だけが天然フラッシュの如くピカピカして、歌詞に合わせて曲中ステージと空をずっと交互に見てた『お前の空まで曇らせてたまるか』。そのふたつの光景は一生忘れ様の無い感覚。

そして、やっぱりの涙腺崩壊曲ナンバー1が今年もあったのだねぇ~。それは豪雨が収まった奇跡とおんなじぐらいオレには奇跡を感じた曲。

因みに、

俺が一昨年行った時の一曲なら『マイナスを脱ぎ捨てる』。

DVDで溜飲を下げた行けなかった去年のなら当然、『12号室』。

そして今年。

実は今回この東京行きに併せて、都内のあるトコロに寄って来た。

それは、親父が生前可愛がってた弟分のひとりの霊前。

流しの歌手で、親父の快気パーティーとかに遙々駆け付けて、歌で華を添えてくれたりして、親父を心の師と仰ぎ慕い支え続けてくれた人。

唄うの辞めた後は、毎年正月に夫婦揃ってウチに来てくれて得意な料理を親父やウチら家族に振る舞ってくれてた人。

霊前で、遺された奥さんとたくさんのハナシをした。

当然、亡夫と親父の思い出話ばっかりやったけど。

オレがもう当時の親父の年に追い付いたコトも伝えたらビックリしてた。

時代の流れを恨みつつ、諦めつつ、でも霊前に手を合わせられたコトを喜びつつ、そして気分入れ替えて足運んだ野音でまさかまさかの
これ...

魚のアコピが鳴った瞬間、えっ?えっ?って動揺した途端、前が見えなくなった。

タオルで拭っても拭っても最初から最後までステージがしっかりと見えなかった。

あの時のあなたの年になった年に、霊前で手を合わせた故人を通して今一度親父を感じ、色んな思いがスライドしたこの日に、まさかこの曲を目の前で聴けるとは思いもしてなかった...

一生モンどころか墓場まで持って行ける瞬間やったなぁ...

んで、今年もやっぱり泣いちゃった(笑)

来年も行けるモンなら絶対行きたい!来年は何が聴けるかなぁ?

このガラクタも何とかやってるぜ


Edit Category SION Tagged  思ひで回顧 
年も明けて、今月ももうぼちぼち終わりに近づいてる。

たまらんね。

去年10月にプロジェクトファイナルを終えて、残務処理に追われ、次のビッグイベントの用意に追われ、再びそのファイナルの準備に追われ、全てリミット切られてるから常に予定が脅迫してくるって感じが怖い(笑)


今年の正月もまったり出来て、それ以降、急な仕事も入らず、予定通り
この時同様、千葉でゴルフしてきた♪

IMG_3617.jpg 

思ったより寒くなくて、練習全くしてない割には程々のスコアも出てまぁご満悦♡



そして、帰ったらこれが届いてて、一杯しながら堪能♪

IMG_3622.jpg 

SION / YAON  2016  with  THE  MOGAMI


去年やっと行けて、
今年も勿論行きたかった。でも叶わずだったんでこれで溜飲を下げまひょ。

リリース知ってたはずが、バタバタしてて毎度のうっかりで遅ればせながらの購入♪

うん、やっぱ最高!オレが行った時のあの空気感が何か手に取る様に思い出されて、何本もビール飲んで見入った。


オレ、どんなライブDVDもリストは可能な限り見ない。自分が実際観に行ってる感じで見たいんで。

『サイレン』や『ブーメラン』や『パニック』とあの頃の曲、そして『ガラクタ』を聴けたのは勿論、『マイナスを脱ぎ捨てる』の最後で
放つ』の歌詞をガナった画が見れたのも感慨深し。でも...

やっぱ
12号室特筆は。

イントロの魚のピアノが鳴った瞬間、サブイボが尋常じゃないくらい湧き出た。これは生で聴きたかったな...歌詞もちょっと変えてたし。

このライブ行きたかったっていうより、この曲を聴くために行きたかったっていうても全然過言ちゃうぐらい予定を恨んだ(苦笑)


でも、

最後、照れながら、"今日のシオンの後ろ姿は美しかったです"って池畑が言ったコトバ。

"まだまだオレもモガミもやるので...又遊ぼうね"ってコトバで〆たシオンのコトバ。


そんなコトバ達にあの時同様、最後はホンワカした気分になった。


来年は絶対に行ける様、一心に願うべし!!

あの時のあなたの歳になった


Edit Category SION Tagged  独り言 

昨日、死んだ親父の年になった。齢51。


その一日は、嬉しい手紙が娘から届いてて、息子の提案でオレの大好きな豚骨ラーメン屋行って、シン・ゴジラ観に行って、その後、嫁も合流してカラオケ行って酔っぱらい♪ 全て息子と嫁の奢りで(笑)何とも、至れり尽くせりな誕生日を過ごさせてもらった♡



この曲、初めて聴いたのが7年前。

当時は、7年先のこの日の自分がどうなっているかよりも、娘が26、息子が23、っていうのが全く現実味が無くて、遙か遠くに感じたもんやな。


でも、早逝した親父のためにも最低この年齢に追い付いた時、この曲をちゃんと聴かねば!って、それなりに目標にしてたこの日。

迎えたら迎えたで、別に何てコトは無いんやけど、そんな思い入れたっぷりな曲を、こうして向かい聴けたコトが何より嬉しい。






SION / Slide




生まれた街での暮らしより

此処で暮らした時間が

いつの間にかずっと長くなって

あの時のあなたの歳になった
 


懐かしい景色は少しずつ色を無くし
 
海に沈む夕日さえセピアを着てる

変わらないものがまだそこにあるとすれば

それはたったひとつで それはあなたで



生まれた街での暮らしより

此処で暮らした時間が

いつの間にかずっと長くなって

あの時のあなたの歳になった



笑いながら生きている

いつかあなたに言われたように

生かされてることに感謝しなければと

それでも時々思う 頑張って頑張っても

いいことなんかねえじゃねえか

ガキみたいに思う



生まれた街での暮らしより

此処で暮らした時間が

いつの間にかずっと長くなって

あの時のあなたの歳になった
 


過ぎ去った昨日と頼りない明日が

測ったようにスライドする

帰る場所はいつの間にか此処になり

懐かしい景色はこの街で増えていく



生まれた街での暮らしより

此処で暮らした時間が

いつの間にかずっと長くなって

あの時のあなたの歳になった





自分なりの節目の年をひとまずクリア。でも、まだまだやらなあかんコト沢山あるし、親父の残していった寿命もうちょっと分けてもらって、又気分一新気張っていくとすっかな。

言の葉ひとつ


Edit Category SION Tagged  独り言 
しりとりをしてみる。


あつい → いそがしい → いやや → やめたい → いかんいかん(笑)


う~ん、肉体的に忙しいのはひと山越えたものの、急仕事立て続けに入って来るわ、プロジェクトファイナル含め気の忙しさが頭の中でぐるんぐるん。


ところで、テレビに出てる人達。タレントだったり政治屋だったりが自分のコトバを撤回したり謝罪したりって良くあるやんね。


コトバはホントに両刃の剣。生かすも殺すも。

スゴくそんなコト思った今宵。


これ聴いてりゃね。

IMG_3289.jpg 

SION  / Hello ~大切な記憶~


宅録シリーズの第9弾。このシリーズで毎回感じるシャカシャカギターと共に放たれるシオンの声が何とも心地良い♪


この人のコトバにも数え切れやんぐらい救われた。コトバってやっぱ大事。


今年の野音は叶わんだけど、又いつか必ず!!
 
01 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

12 02


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS