FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

ニンマリ3連発♡


Edit Category KISS Tagged  あっちのパンク 
ちまちまチューブいじってたらこんなの見っけてちょびっと興奮♪



DO  YOU  REMEMBER  ROCK'N'ROLL  RADIO / KISS



コレ昔綴ってた
けど、チューブにこんなの挙がってるとは思わなかったからそ~なるですよ。(山本晋也風)


幼気な中学生の頃、キッスの後にラモーンズを知った身としては、サブリミナル的に、メインのキッスの映像にちょいちょい挟まれてくるラモーン達の姿にニンマリし♡


曲と映像も全然シンクロしてないけど、小学生の頃楽しみにしてたゴールデン洋画劇場の吹き替えで、この外人日本語めっちゃ上手いなぁ!的なインチキ加減にもニンマリし♡


改めて、交わる(はずもない)って思ってた両バンドの融合の映像に今一度ニンマリし♡


そんな、ニンマリ続きの日曜の夜でした。悪くないねぇ♪

素面じゃなくてゴメンナサイネ


Edit Category KISS Tagged  あっちのロック 
KISSがミュージックステーションに出演してた。

何ともスゴイ絵面やな~!って思ったけど、それよりもっと思ったのがホンモノなんか?って(笑)

まぁ、偽モンな訳ないんやけど、素面じゃない頭ではどう~してもそう思わざるを得ず・・・


紛れも無くのビッグカウンター一発目だったケーアイエスエス。エースもピーターももうおれへんけど、ポールとジーン率いる、世代を超えた伝統芸能として、いつまでも続けててちょ~だいね~!


でも、やっぱ世間的に有名曲はこの曲なんやね。

中学の頃、ボーリング場にあったジュークボックスで、小遣い突っ込んでひたすら掛けてたの思い出した。
 
それと、セクシャ~ルヴァ~ィオ~レ~♪ も思い出した(笑)


超個人的には、小学校の頃の情景が強烈に蘇ってくるこれが聴きたかった・・・って演るか~・・・
 

KISS / Makin' Love



でも、あんなに欲しかった斧ベースも久しぶりに見れたしで、飲み過ぎピヨピヨ&お腹いっぱいになりましたとさ。



そしたら、せっちゃんの番になって、何故に今この曲?って思ったけど、小ネタ挟んでて笑えた。

あれ、トムちゃうよね?トムあんなコト絶対せ~へんもんね(笑)

誰やったんやろ?

こっ恥ずかしさを寸止めで


Edit Category KISS Tagged  SEXPISTOLS 
4月は忙しい・・・

決算やら年度初めの準備やら何やらで。

片付けていく順番を律儀に守ってコトを進めていたらブログは後回しの後回しになってしまってた。

まぁ、まだ完全には片付いてないんやけど、このままではいつまでも綴れそうにないのでちょっと順番抜かしで♪


ブログで付き合いさせてもらってる同士が『人生に影響を与えた45曲』(CSの番組企画で実際にあったらしい)っていう壮大なるテーマで不定期更新してて、すげぇ、45曲か~!!って思って、んじゃ俺も!って、ちょっと頭ん中で探してみたら当初2曲しか思い浮かべへんかった(苦笑)

悔しいのでその2曲を綴り残しておくコトにする!


ブログ始めかけの最初の頃綴ったんやけど、やっぱり俺も最初の一発目はこれ。



DETROIT ROCK CITY / KISS


小6の時、この映像のNHK『ヤング・ミュージック・ショー』を観て、カルチャーショックどころかこの世のモノと思えず、田舎のクソガキには衝撃過ぎた。

このバンドを観て(聴いて)、洋楽を聴くきっかけにもなり、楽器を弾くきっかけにもなった。

この二つのきっかけから色んな音楽を聴く様になっていった訳で、まさしく俺にとって『人生に影響を与えた1曲』。

確かに、ロックの入口はKISSがきっかけで!っていう同世代の人って沢山おると思うんやけど、こんな田舎では共感してくれるヤツらは中学入るまで人っ子一人おらんだんよなぁ・・・


もう一曲はこれ。これも前に綴ったけど。



HOLIDAYS IN THE SUN  /  SEX PISTOLS



俺はアルバム一曲目の衝撃としてこれなんよね。この衝撃はKISSとは別物。

KISSはまだかろうじて聴いてたけど、それ以外ツレ絡みで教えてもらってたハードロックの類も殆ど聴かなくなってった。当時から既に凝ったモンにはしつこかったんやと思う。

でも、ピストルズは俺中2の時やから全然リアルタイムじゃない。俺的には当時スゴいモン聴いてるんやで!って思ってたんやけど(笑)

これ聴いたからかく言うパンクに目覚めてった訳で、そして、ここから派生していった諸々の音源を知り、その後の音楽人生、バンド人生で一番の比重を占めるジャンルになっていった訳やからまさしく『人生に影響を与えたもう1曲』。


あかん、終わってしもた・・・


それでも、それなりに考えて思い出したりしてたら両手に近い数ぐらいはあったはずなんやけど(それでも両手 笑)、でも、影響を受けた音楽は数知れずも“人生に”って括りになると、ノンジャンルになっていくわな~?


でもそうすると、ブラウン管越しに初めて異性を意識した小学校低学年でのアグネスチャンの『草原の輝き』が入ってしまう・・・

あかん!こっ恥ずかしく、且つ収集つかん内容になりそやで潔くこの2曲ってコトにしと~く!!

1名様にプレゼント


Edit Category KISS Tagged  思ひで回顧 

中学校に入っても相変わらずのキッス熱は勿論、オヤジもレコードだけは相変わらず買ってくれたり、遊びに行く範囲が広がると貸しレコード屋が2軒あるのも知ったりして(レコードが借りられる!ってこれも又衝撃やった。田舎やからね。)沢山他の音楽も聴く様になった。


手当たり次第浅く広くやったけど。


又、中学で違う校区の生徒達と一緒になると色んな洋楽好きの奴らと出会う事になる。


ビートルズ、ローリングストーンズ、ベイシティローラーズ、レッドツェッペリン、ロッドステュアート、イーグルス、クイーン、アバ、ビージーズ、ナック、等々、色んなの好きなヤツいたなぁ。


聴く音楽の世界が一層広がっていくと、次は自分も楽器がしたい、演奏をしてみたい、っていう衝動に駆られ始めた。いわゆるバンドデビューの前段階、楽器デビューっちゅうヤツやね。


当時、田舎にしては結構デカくて品揃えも豊富やった町の楽器屋さんに友達と一回見に行こう!って意気込んで行ってはみたものの、当時の町の楽器屋さんってどこでもそうやったと思うけど、高校生や大人のお兄さん達が試し弾きをしてたり、あ~やこ~や楽器の蘊蓄話してたり、で、その雰囲気に圧倒されて何も聞けずすごすご戻って来たりして(笑)


で、ある日ひょんな事からギターとベースを触れる機会があり、挙げ句貸してもらえる事になり、俺はその時既にピーターよりイカツさのジーンに傾倒してたので、絶対ベースがやりたいって思ったんやね。でも、キッスをコピーするでぃ!なんての段階じゃ全然なく、教本買ってちょびっとベースの基礎の基礎を練習してた時でした。


ミュージックライフ誌(たぶん)でジーン・シモンズの斧型ベース抽選で1名様にプレゼント!!っていう企画を目にしてしまったのでした。


基礎の基礎中のくせに、生意気でいたいけな少年は絶対に欲しい!いや、絶対に当ててやる!っと意気込み、ハガキ20枚に(当時はかなり思い切ったつもり)一枚づつ思いの丈を綴り(笑)只ひたすら結果を待つ身であったのでしたが・・・20枚て・・・当たるかぁ(笑)


んで、ちょろっと当時を懐かしくて思って色々ネットいじくってたら・・・

今でもあるんやねぇ~っていうか売ってたんやねぇ~(驚)!!

これがその斧型ベース なのであ~る。

cort_gene-img.jpg 



う~ん、懐かしい・・・


でもさすがに今持つ勇気は無いわ(笑)

インパクトの確立


Edit Category KISS

何か好きな音楽の事、時代背景考えず綴っていこって思ってたのに只の音楽遍歴みたいになってしもてるなぁ・・・まっ、えっか。


そんで小学校の最後にオヤジに又もや買ってもらったのがこれ。色々調べてみたけどその時代に合致してるもんなぁ。発売日中学入学前の3月25日やったみたいやし。


どど~んと三枚組!4th~6thをまとめた 『THE ORIGINALS II』!!

p1020304_2.jpg 

p1020306_12.jpg


でも当時は、これが4th~6thをひとつにまとめたモノって全然知らなかった。



三枚組?すげぇ!って目~キラキラしただけ。


でも三枚組って・・・さすがに、調子にのんな!ってオヤジにしばかれてもええところ、4500円というお買い得感(どこが)がオヤジの心を幻惑したのか?外食する期間が空きに空いたのか?又の機会に買うてもらえた。


ほんと深謝深謝!アイラブドオヤジ!

p1020307_4.jpg 


こんな、四人のお面が付いてた。


当時はもったいなくて使えやんだけど、子供が小さい時節分で使えやよかったかな(笑)



これ又今度はこのスタジオ盤にず~っと狂いに狂ってたんやけど素朴な疑問が一つ。


最初に画的に衝撃受けたのは、やっぱジーン・シモンズやったんやけど(そりゃ血~と火~吹かれりゃね)何故か心はピーター・クリスに移行していったんよね。今思っても何でそ~なってったかよ~わからん。


ハード・ラック・ウーマンやベスのハスキーボイスがいい意味で何かキッスっぽくなくって哀愁を感じたのか?小学生の分際で?今聴いてもその2曲は大好きやけど何故か初期の初期はピーター派でジーンの悪魔メークよりピーターのネコちゃんメークに心傾いてたなぁ。


教科書の隅っこやノートの表紙に4人分のメークデザイン書いたりしてたけど一番最初にピーのネコメーク書いてたし。


その後、中学生になり1st~3rdもレンタルレコード屋で借りたりして聴いたけど、初期衝動というかやっぱ ALIVE 2とこの3枚のインパクトが俺の中でのキッスとして根強く残ってる。今でも。

 
08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07 09


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS