FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

50点


Edit Category こっちのロック
ビッグイベントファイナルに向けて、会場設営のイメージ作りから、道路使用許可やら記念品選択やら挨拶以来やら、その他準備諸々。

準備順位を決めるのが難しいですな~~~

でも、これだけ気を回してても、多分土壇場で、あっ!!アレ忘れてた!ってのが常なんで、そうならないコトをも~祈るのみ!!


これ流しながら祈ってて大丈夫なんか心配になってきた。

IMG_3623.jpg

俺でいいのかい ~港カヲル、歌いすぎる~    /    港カヲル


Mステも観た(トリて!)。何回も聴いた。よ~く吟味した。

その結果、オレ的にはコレ50点(苦笑)

コンセプトも内容も大体耳にしてた。それを踏まえた上で、アルバムタイトル目にして、一曲目聴いてスゴい期待したんやけども...


最初に言うておこう。何でカヴァーなんて入れたんやろ?

J-POPっていうか昔の歌謡曲とかの。

カヴァーが決して悪いワケちゃうよ。でもこれはまるで、独りニンマリするための独りカラオケか、二次会無理矢理連れて行かれて嫌いな上司の熱唱聞かされる様な程度のモンやでね(笑)

するならするで、この人特有の匂いを前面に出して捻って欲しかった。っていうかブチ壊して欲しかった。

カヲルが破壊に噛み付いた曲とか、神田沙也加との掛け合いの曲とか(そうそう、得意のこういうの)、余り需要の無いと思われる(笑)このソロアルバムの負けず魂みたいな心意気をちょっと感じれただけにさ。

オレは正直、『いわきアンモナイト』、『都会の山賊』、そして『ラーメン二郎』や、杏子や柴咲コウなんかと絡んだ時に噴出するカヲルの酸っぱい蜜がビッチリ出る空気感を期待してたんよね。アルバム全部に。も~クドいくらいの。

カヴァー聴いた時、リリースのケツが決まってて、みんな本職に忙しく時間的にどうにもならず、え~い、コレで行っとけ!になったんか?って思ったもん(笑)

まぁ、ブツクサと宣ったけど、つまり、だから、他は100点でカヴァーが0点で割ってオレ的に50点ってコトなんです♪

わっかりやっす~~~~


まぁでも、7日の大阪行ってカヲルの勇姿見届けてくるけども。数々の断念ライブは週末やけどこれは平日なんで。一応、これがファイナルやしね。全2回の(笑)

これだけ予習のいらんアルバムも無いしやな(笑)


オリックス劇場って旧大阪厚生年金会館なのね。にしても、キャパが2400て!

でも、Mステで破壊が5000枚も売れてないってバラしてたけど、その半分来たらソールドアウトやん(笑)

頑張れカヲル!!


僕には聞こえてないよ~ だって...


Edit Category こっちのロック
よっぱらうとコレが聴きたくなる。



ミステルズ /    よっぱらってるいつも



だって よっぱらってるから~~~♪

継続は力のトラブルドA


Edit Category こっちのロック
昨晩、ZEPPなんばでグループ魂観て来た♪

終わってからミナミで酒呑んで一泊して、大阪の夜満喫の一日。


まだ仙台残ってるんで全部終わってから綴るとして。

でも、ちょびっとだけ。それはそれは、圧巻のエンターテイメントパンクロックショーでしたとさ!



東京に住んでる父方のいとこから流れ流れてこんなのもらった。

P1000682.jpg 
                
『トラブルドアツシ』  AIB



ニューロティカのアツシのARBカバー集。

去年のロティカ結成28周年記念ワンマンの時、 ~祝! ARB 35周年! アツシARBを10曲歌いあげる~ と題打ちカバーライブをやった時に配られたモノらしいんやけど。

にしても、トラブルドアツシて(笑)

FR700.jpg


んで、これやもん(笑) しかし、解る世代にはナイスなツボ!


それに輪をかけ、俺中学の頃、初めてARB知った時アホ丸出しでアーブって読んでて(詳しくはこちら)その調子でアイブ?あいぶ?愛撫~??って読んでしまってた(笑)

まあ、ロティカだけにあながち突飛な間違いでもなかったろうにと今になっては思うけどやな♡

勝手に決めつけながらそれだけでも笑ても~たのに、正解がアツシ・イノウエ・バンドで全然正統派ネーミングなんやけど、も一回笑てしまい失敬!

でもでも、だからこそロゴひとつにも強烈な雰囲気が出てるんよね。Aから始まる名前で良かったね!あっちゃん!(笑)

音の方は俺らが高校の時スタジオで録音してたぐらいのチープな音なんやけど、唄い手アツシのスゴい嬉しそうな顔が浮かんで来る。『魂こがして』の最初の♪イェイェイェイェイェイ~のトコロや『赤いラブレター』の徴兵反対!赤紙反対!のトコロなんて正しく!でも全編楽しそうやもんなぁ♪

アツシにとって、高校の時初めてコピーバンドしたのが他でもないこのARBで、紛れもなく最たる初期衝動のバンドな訳で、その時から長~い年月を経て、今やARBオフィス公認のコピーバンドらしい(驚)

いやぁ~、ちょっとこれには畏れ入る!正しく継続は力やね~!

も一回言うとこ!良かったね、あっちゃん!


朧気な春の夢


Edit Category こっちのロック Tagged  FAMILY 
ピヨピヨバタンキューの連日、まだ今週いっぱいは忙しいんやけど、今日は短くとも何か綴っておきたい気持ちになったので。

ほんま言うと実は今日もピヨピヨでそれどころやないんやけど・・・zzz


今日はこちらでは小学校の卒業式。

公私共に仲いい後輩二人の娘も今年小学校卒業。

一人はうちに来ても“と~ちゃ~ん~”っていつもグズッてた泣き虫やったお嬢。

もう一人は今からかれこれ12年前、初仲人なるモノをした後輩の子で、その娘はその結婚式の時、新婦のお腹にいた時のお嬢。

二人共しょっちゅう会うてるにも関わらず、改めて、あ~、もういよいよと中学生なんやなぁ・・・大きくなったなぁ・・・って感慨深く思ってた。

そしてもうひとつ、今日は公立高校の合格発表の日でもあって、又別の仲良くしてる知り合いの息子も無事合格のシラセ。

いやぁ、昨日今日と目出度いコト続きでよろし~なぁ♪って思いながら嫁の車乗って仕事に出たら、ほんまドンピなタイミングで、せっちゃんのこの曲がかかりやがって(笑)

そんで記念に綴りたくなった訳でした。


春の夢   斉藤和義




うぐいすが鳴いて 花が咲いて

ユラユラ 春の夢

新しいドアの前で震えるのは誰も同じこと 澄ましているけど




三人共、楽しみの反面、色んな不安も抱えながら新しい学校生活に飛び込んでいくんやろな。

頑張って欲しいっていうより、しんどいコトもあるやろけど、それを掻き消すぐらいの楽しいコトが沸き起こる学校生活になって欲しい。

そんな三人に幸あれ!!


そして最後に、俺のささやかな願い!バンドをやってほしいなぁ♪

まぁ、絶対やる様なタイプちゃうけど(笑)



あいさつぅ~?なぁ~にぃ~?にけつッ!!


Edit Category こっちのロック Tagged  独り言 

いよいよ台風17号こっちにも上陸。

スゴイ雨に風も唸ってきた。

雨戸も全部閉めたし、えらい事になりません様に・・・


一昨日、後輩の結婚披露宴が大阪であって嫁と共に出席してきた。

後輩ていうても10才も下。

15年来の付き合いで、以前登場の
ブランキー解散ライヴを一緒に行ったヤツで仕事上もプライベートも遊び友達の飲み友達。


披露宴の日程がはっきりし、それまでも何度となく一緒に飲みに行ってた時は微塵も口に出してなかったのに、案内状開いたら挨拶以来の短冊がヒラヒラと・・・

早めに頼んだら断られると思てたらしく流石に俺の性格熟知してやがる!!

そして、逃げ道を無くされたアタクシは乾杯の挨拶をする羽目に・・・いやぁ、緊張した。

挙げ句、肩の荷が下りてアホぐらい飲んでも~たけどね(笑)


当日大阪のホテルに一泊して、娘仕事終わりで合流。

子供らが小さい時から家族ぐるみでの付き合いで、一緒に家族旅行も行った事のあるヤツなんで娘もお祝いを言いに。

まぁ、夫婦になってからのこれからが本当に大変な訳で、もう1才の子供もおるんやけど親子共々末永く幸せでいてほしい♪変わらず飲みには行くけどね。



発売してからも、この大阪道中も、そして、今も聴いてる♪ 最近には珍しい超ヘビーローテーションの盤。


Ma!Ma!Ma! MANNISH  BOYS!!!
 

Mannishboys_20120918


L078001_2
MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)/「Ma! Ma! Ma! MANNISH BOYS!!!」トレーラー


アルバムの共演はともかく、二人だけでの合体を最初知った時はほんとたまげた。

でもすぐに楽しみに変わり、色々想像して“こんな感じになったらえ~な~”って漠然と思ってた。そしたらそれを遙かに超えてたから、そりゃ当ったり前にヘビーローテーションになるっちゅ~の(笑)

せっちゃん色、達也色(コーラス&雄叫び含む)満載のビッチリバトル。爽快やで。


でもまさかこの二人が繋がるとはな~。二人とも好きな俺にはたまらんけど。

特に、達也に関してはミチロウやレックは想像付いても、布袋にチャボやせっちゃんまでは俺のちっこい脳味噌では繋がらんだわ。絶対に。

ライブも行きたかったけど予定付けれずの断念で、まだまだ聴きまくりそう。


何か一曲取り上げよと思いつつ、これにした。実は迷う事もなく(笑)

ケツから2曲目の、達也に敬意を表して?の
『あいされたいやつらのひとりごと~青春名古屋編~』


只の名古屋編じゃなく、青春って付くのがエエね(笑)何よりもの親近感で♪



スガキヤ 行こみゃー

コメダに しよみゃー

それとも 矢場とん


山ちゃん 行こみぁー

山本屋に しよみゃー

ういろう いるかぁ?



正しくケンミンSHOWな、おふざけアレンジに二重丸!

でも俺には“ないない!”やなくって、“あるある!”(笑)

 
02 2020
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

01 03


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS