FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

献杯


Edit Category こっちのパンク
参列をしてきた。


IMG_6029.jpg 

ここへ。


この日はオレのミチロウ告別式。


IMG_6028.jpg 

IMG_6014.jpg          IMG_6013.jpg

節目の一日にしたかったので何としても行きたかった。そして、献花台の前でしっかり手を合わせて来た。


IMG_6015.jpg    IMG_6030.jpg  


IMG_6016.jpg
         IMG_6037.jpg



バラエティに富んだ素晴らしい音楽葬だったと思う。

只、年寄りには長過ぎた(笑)ある程度とは思ってたけど、17時開演の22時終演の5時間て!降りて来てたミチロウもしんどいで(笑)


勿論ソールドアウトだったので立錐の余地無く突っ立ったままの開演後最初の45分でオレはギブ(笑)多少動いてりゃまだ楽なんやけどね。

実は前日に、寝違えたのか捻ったのか腰が痛くて、猫背のまま足を引き摺りながら遙々お江戸まで向かった年寄りには5時間立ってるなんてとんでもないハナシ。喫煙所行ったり、物販横のモニターで見てたり、階段で休んでたりしてちょいちょい出入りしてた。何やかんや3分の2休んでたんちゃうか(笑)


演者的には、先月のイヌイジュン還暦&バイバイミチロウと銘打った高円寺でのライヴとは対局のメンツ。(こっちの裏追悼も行きたかったけど予定調整検討してた矢先ソールドアウトで叶わず)

でも正直、この日の謂わば表追悼式に誰が出演するのかっていう興味も、誰を見たいも何が聞きたいとかも一切無かった。だから演者の写真は今回一枚も撮ってない。


圧巻だった、達也、久土、坂本に切腹ピストルズが絡んだ「ロマンチスト」「解剖室」初め、沢山の演者が各々の色でミチロウに聴かせてた。その他もサブイボの出る瞬間が沢山あった。でもこの日の曲レポもしない。


只、各々の演目に関して個人的に思ったコトをひとつだけ。

後半のセットユニットの何処かで、何か一曲だけでええからボーカルを抜いたインストで演ってほしかった。ミチロウが唄ってたその時のアレンジのまんまのを。ミチロウが唄っていたパートをオレは感じたかった。声を想像したかった。ステージにミチロウのギターが置いてあったから尚更。そして何よりミチロウも一曲ぐらい唄いたかったと思う。


今回、ステージの右側の大型スクリーンで開演前はライヴの映像が、演者間のステージセッティングの間は最初期から時系列でスライドショーとして流れてた。

ミチロウの死を改めて実感し、受け入れ、オレの中に真の節目が付けれた気がしたのは勝手ながらこっちの方。


今回来れて本当に良かった。

何より公式の告別音楽葬に参加したかった。

それは多分、清志郎の告別ロック葬に参加したかったのにどうしても出来なかった悔しい思いも残ってるんやと思う。清志郎の時はなかなか節目が付けれやんだから。


好きだった人もいつか死ぬ。それは早かれ遅かれ必ず受け入れる。只受け入れ方がオレには大事。自分の中の節目の付け方っていうのがさ。


  IMG_6033.jpg        IMG_6034.jpg   


 IMG_6017.jpg        IMG_6035.jpg  


IMG_6036.jpg        IMG_6032.jpg 

こういうのはいつまでも胸に留め置いていたい。




IMG_6039.jpg    IMG_6041.jpg 
    
IMG_6042.jpg    IMG_6040.jpg

気に入ったのは別に撮って(笑)


IMG_6018.jpg
 
こっちも。



IMG_6021.jpg   IMG_6024.jpg


IMG_6025.jpg   IMG_6026.jpg
 


こんなんもらった。


IMG_6049.jpg   IMG_6063.jpg


際になって配布されるの知ったんやけど、ひとつづつミチロウ使用済とかのピックが付いててサインが入ってたら当たりらしい。勿論ハズレ。


そして、この日の記念にこれを買うて来た。


IMG_6048.jpg 


これ着た日は、献花台の前で合掌したこの日のコトを思い出そう。

そして、節目の付けれた心でこれからもミチロウの音を聴いて行こう。


今度はオレが死ぬ日まで。


令和元年10月14日に献杯。



どーでもよくない!でもそんなことどーでもよかった!


Edit Category こっちのパンク
教授より先に綴るのも憚れますが...


明日からの三連休、バカ忙しいのでお先に失礼おば!


この間、これを観に行ってきた。

IMG_5829.jpg 



IMG_5828.jpg 

再びここへ。


オキシドールから6年ぶり。そんなに時間が経ったのか?う~ん、信じられん。オレはまだ40代だったのか(笑)


今回のお江戸遠征も、恒例且つオレの楽しみのひとつでもある“ゴッドが好きな愉快な老若男女たち”(今回は8人!)との前呑みから始まり。

あれやこれやをみんなとペチャクチャ話しながら楽しかったなぁ。GOD教授と、悲しみに暮れたあの日以降初めてミチロウのハナシしたり、話したかったワン公のハナシも出来たし。東海地方からの出席率高しで心強かったし(笑)、オレここでは何回も言うてるけど、地元でこんな風にハナシ出来る友達皆無やからね。みんな出っぱらって地元残留マインドパンクスの辛いトコロなのよ。


そしてそして、最後に恒例の『オープニング曲予想大会』となり。

「ストジャン」だったり、「螺旋階段~」だったり、「Band Aids」だったり、色々出たけどオレは初志貫徹!今回もこれで行くぜ「台湾経由」だ!!んで、やっぱりチ~ン...

しかし、ここまでオレの行った全回、この曲をプッシュしてたのに、今回他の曲を選んで、裏をかかれる赤っ恥を聖地高円寺で晒すぐらいなら逆に清々しかったわい!

そして、この曲はオープニング曲の花形以上にすんげーカタチに変貌してたしね♪(後述)
 

ほろ酔いで、みんなでぼちぼちとハコ入りしたらニッキーが演ってた。オレは昔のニッキーしか知らんけどこの人は変わらんねぇ。幾つになってもキュートで。

それよりか、特筆しておきたいのがハコパンパンで“オレと愉快な老若男女たち”がたむろってた後ろのドリンクカウンター近辺が楽屋とトイレの通り道でメンバーが用足しに行くたんびにイエィイエィ騒いで品の無いコトかくの如し(笑)でもそれがサイコー♡なんやけど!


そしてイェイイェイ気分のまま、するすると最前まで移動し、さぁ!なんじゃ一発目ぇ~!ん?ん?ん?ガビーーーーーーン!!!

な、な、なんと、『Dodemo iize』って!!!どーでもよくない!(笑)今まで演ってなかった曲をやるってのは風の便りで聞いてたにしても!今回の予想も案の定大外れやったにしても!誰がこの曲をノンが唄うと思う?ホンマ耳を疑ってからブッたまげ直したよ。

でも、それがゴッドなのってオレは思ったりもする。大阪の時の『スローモーション』の時然り、色んな予定調和なんぞを木っ端微塵にするところがさ。

うん、初っぱなからハコ全体がグルーヴしてひとつになった!掴みはオッケー(過ぎた)♪


IMG_5860.jpg 

今回のはオレが今まで観た中でサイコーのステージ。バンド体としてね。



IMG_5880.jpg

今回のノンも客より何より一番自分が楽しそうにステージでハッチャけてた。『台湾経由』の時なんて何ていやらしい顔をしてたか(笑)いつも注目してる風体も予想の遙か2つ上を行く様で。今回は和柄!形容が出来ない(笑)桃が見えたので何か桃にまつわる神話の人物なんかなぁ?

そして偶然、ライブ終わりにトイレで二人になった時、リアルタイムのオキシドールを観れなかったコト、再結成した一発目SARUやこのShow Boatにも足を運んだオレの思い入れを伝えるコトも出来た。スタークラブが一番ヤバかったのって、オレが観るの一足遅かった、G.狂児、B.EDDYだった頃ってコトも聞けて激後悔...でもトイレの神様サンキュー(笑)


IMG_5839.jpg

キンちゃんはオレのこんなブログの拙いライブレポを見てくれてるらしく、"嬉しいよぉ、もっともっと頑張ろうって思うもん!"とか言ってくれたり、例えお世辞でも嬉しかったな。それに、加入した頃パンクのエッセンスを今一度自分が前面に表現したかったっていうのも至極納得で、ジョニ山サン吉ジョニ川ロト男の風体もそんなコト聞くとありがとね!って思うよね♪


IMG_5850.jpg

Hagalはここまでの5年間、一番大変だったろうし、一番頑張って来たと思う。ライブ終わりの後席で、色んな大変さを直に耳にした。そりゃそ~よね。何十年もこの音を響かせ続けてきたプロフェッショナルの中に混じって。そして、今回も今回とて、オープニング曲やら新曲やらアレンジ違いやら(笑)なんちゃってベーシストのオレが言うのも何やけど、『螺旋階段~』や『ブルブル』のベースってグルーヴ感出すのメッチャ難しいと思うしさ。今回もいっぱい練習したんやろな。


IMG_5873.jpg 

キヨッさんはライブ前とライブ後に挨拶程度しか話せやんだけど、バンド体としてスタートした稲生座のあの時から中央に鎮座し、それ以降も前面180°に常に目を配り、このバンドの陰番的存在で支えて来てくれたコト、ホントありがとうよね。そして、バンド体として熟成されて来た今はそれを気にすることなく自分もスイングしてる感じ。実はこの人が回を重ねる事に変化してるんかも!って改めて思った。


IMG_5867.jpg


そして良次雄!今回はキレッキレにキレてた。リフもソロも。オレがマストにしたこの時以上に!

何か嬉しかったなぁ。ステージを音で引っ張っていく気概の良次雄がさ。

IMG_5871.jpg 

この姿で『Crying time over』のイントロ弾く姿はサブイボ出たよ。後席で聞いた『台湾経由』のコード変えも直で聞いて、常に変化、進化してるゴッドの"今"を感じた。オープニングの曲も今のゴッドならサイコーって思ってピックアップしたんかな。そして、良次雄在籍中の原爆は、昨今世に出た様々な音源よりもっともっとパンクだったとか色んなハナシを聞けて耳がダンボになりました。

この日のセトリ

IMG_5915.jpg 

アンコールは一曲だけやったね。


新曲『ルート99』(99て 笑)の時なんて、まさかこの期に新曲とは思えへんかったから、えっ?この曲知らん...何でや?オレにゴッドの聞いてない曲なんてあったんけ?実の実のホントのオレはゴッドのゴッぐらいしか知らなかったんけ?という錯覚に陥ってしもたやんけ(笑)

でも、ナナメ揺れの“らしい”曲でポップでキュートですんごい良かった。この曲、も一回聞きたいなぁ。

個人的に嬉しかったのは『赤裸々Ride on me』が聞けたコト。弾けてもーたよね~!オレ初めて聴けたし。

そして前述した『台湾経由』は、コード変えの、ど・ブルースに進化して。

オープニング予想を外したのなんてなんぼのもんじゃい!すんばらしくいやらしいアレンジに尿道が緩んだっちゅ~の。

IMG_5869.jpg 

ノンが客と一緒に暴発し、メンバー全員順番にコーラス煽った『常識』もサイコーだった♪


そして、もっとやれ!もっとやれ!~と連呼された挙げ句、出てこ~い!いるのは解ってるんだ!っと客が煽りに煽ったアンコール(笑)では今回初めて最初からどストライクに甲高いリフで始まった『ストジャン』、やっぱやっぱ名曲よね。

客のノリもスゴかった。オレ最前で後ろからズンズン感じたもん。うん、今回もサイコーのライブだった。そして、際の際まで行けるかどうか決まらずソワソワやったけど、無事東京まで行けてホントに良かった。いつまでも観れるとは限らへんのやからさ。


最後に。

ライブ終わりのハコでそのまま打ち上げとなり、一緒に混ぜてもらった後席。上記のネタ以外はオフレコネタ多数も、濃密な時間を満喫させてもらった。そして、古き良き名古屋パンク時代の生き証人の大にいさん(今回訳あって急遽駆け付けたらしい)から聞いた色んな貴重なハナシはオレの宝物ボックスに仕舞った!

オレのパンクアティチュードは日本のどこからでもない!名古屋のパンクから始まってる!それを再認識したとんぼ返りのお江戸旅、完結!!


みんな、ありがとう!

死んだものほど愛してやるさ


Edit Category こっちのパンク
今日はこれを部屋でも車でもずっと聴いてた。


IMG_5692.jpg



オレはその時その時ずっと聴いてきた。

ジョーイ、ディーディー、ジョニー(ラモーン)、トミー、ジョニー(サンダース)、カート、ジョー、シド(バレット)、ピート、アケミ、シンタロウ、タム、清志郎、マリ、マーちゃん、トシ、島ちゃん、etc。


そしてミチロウも。


いなくなってから声が聴けなかった人も知ってる。気持ちもわかる。

でもオレは、前述のみーんな、その時その時ずっと聴いてきた。いつも以上に。

それがオレの追悼の仕方。


でもこれは追悼って意味だけじゃなく聴いてた。

就職先はスターリンだった漢と就職元だった漢の再融合の世に出た記録。


ゆらりゆらりといい感じで浸ってたのに『午前0時』で何故か涙が出て来た。

何でかはわからない。

旋律なのか歌詞なのか声なのか、良くわからない。



オレはこれからも聴いていくよ。みんなの音を。

何時ぞやの昔のオレは、みんなの音を急にパタッと聴かなくなった時が来たとしても、それに変わる刺激的な音が耳に入って来るなら、それはそれである意味大いに妙と思ってたけど、今は違う。

なんか、ミチロウの死でとどめを刺された様な気もする。気ね。


オレはみんなの音をずーーっと聴いていく。

こうなったら寿命か、しぶとく生き延びてたら耳が聞こえやんよーになる時まで競争よ(笑)

いまこそわかれめいざさらば


Edit Category こっちのパンク
ミチロウが死んだ。


平成最後の昨日、思いを綴った翌日こんなシラセを耳にするとは夢にも思っていなかった。

悪夢にも程がある。

望まない二部作にも程がある。


オレが綴った日にはもうこっちの世界にはいなかった。

それは知り得るはずのないコトで仕方が無いコトと解っていても。

空しい。やるせない。


でもオレはやっぱり、マリの時片山広明の時ショーケンの時と思いは全く変わらない。

この思いを経て、悼んで悼んで悼み尽くしたら生を尊重する。

残した証を尊重する。

だから、喪失感はあっても失望感は無い。

昭和のパンクの象徴であったこの人のコトも。


もうひとつ加えて想うなら、ミチロウっていう人に感化された、影響されたオレよりもっともっと若い世代の子達が悼まざるを得ない時、頃、まではさすがのミチロウも生き切れない。

例え、オレら爺の世代が全員没して、ミチロウがまだ生きながらえていたとしてもこの日が来た時には永遠不変に次の子達、次の次の子達の心を抉るコトには変わりが無い。


だからオレはやっぱりミチロウの生の部分を尊重する。

ミチロウの残した証を尊重する。

東北訛りの物静かな青年(少年ではない)の片一方の一片の狂気があの昭和の時代と融合し、暴発し、そして緩やかな原点回帰をしつつ、最後の最後に本来の穏やかな自分に戻り切り、この世を去ったコトと併せて。


AS20190501002456_commL.jpg 

合掌


ありがとう。ミチロウ。


おもえばいととしこのとしつき


Edit Category こっちのパンク Tagged  独り言 
平成も今日で終わるのね。


別に盛り上がんのも今日明日だけのコトやろぉ?ってエラそうに神目線でおったのに、あんまりみんなが最後最後言うもんでココへ向かってしまいました。


ニュース番組で、“平成最後の日をあなたはどう過ごしますか?”って聞かれた。


嫁は夜勤で息子は遊びに行った。離れて暮らす娘は仕事終わりにワイワイしてるんかな?


さて、オレはどうしよか?

呑みますか?(呑んでます)


平成。はて?どんなコトがあったやろ?って思い返してみたら、2年に結婚して3年に娘が産まれて4年に親父が死んで5年に息子が産まれてる。

激変の人生中核やないか(笑)

何か色んな意味で走り続けた感じやった気もする。何回もスッ転びながら。今想えば。

もうスタミナが残ってない気もするんやけど(笑)



今宵、平成最後の夜(って敢えてオレも言っちゃおう)、酔っぱらいながらコレをずっと聴いてる。リピートリピートで。


IMG_5580.jpg 



ここんとこずっと、何に対しても食指の動かなかったオレが心待ちにしてた一枚。

 勿論、支援カートから購入。


この時代のこの音。

若気の至りでは無く、確信犯的にガナった三十路男のセンセーショナルな音。

当時の(以降の)自称他薦、演者聴衆問わず、全てのパンクス君が恐らく耳にしたであろうこの音。


そして、この時代のもうひとつの核は、硬質で小五月蠅い乾純のドラムだったのだ!という再認識に輪を掛けて、この期に聴けた“仰げば尊し”のジュンのギターにお漏らし寸前。

めっちゃカッコええやんけ!ジョニサンみたいで!あっ、彼はこのスピードでは到底無理なんで(笑)スピード1.5倍増し増しさでね♡


この昭和の音を当時と変わらぬ思いで今耳に出来て、ホント感慨深し。いぬん堂さんありがとう。


療養中と言われてるミチロウも心配なコト。平成には間に合わんだけど、焦らず急がず令和の時代に再臨して欲しい。いや、してくれるのよ!絶対!

その暁にはさぁ~、快気祝いにさぁ~、ジュン~、隣で弾いたって~なぁ~♡
 
11 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

10 12


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS