FC2ブログ

人生さそわれるうちが華

58ビョウ デ デンセンシタ オイチャン ノ アジト

 

死んだものほど愛してやるさ


Edit Category こっちのパンク
今日はこれを部屋でも車でもずっと聴いてた。


IMG_5692.jpg



オレはその時その時ずっと聴いてきた。

ジョーイ、ディーディー、ジョニー(ラモーン)、トミー、ジョニー(サンダース)、カート、ジョー、シド(バレット)、ピート、アケミ、シンタロウ、タム、清志郎、マリ、マーちゃん、トシ、島ちゃん、etc。


そしてミチロウも。


いなくなってから声が聴けなかった人も知ってる。気持ちもわかる。

でもオレは、前述のみーんな、その時その時ずっと聴いてきた。いつも以上に。

それがオレの追悼の仕方。


でもこれは追悼って意味だけじゃなく聴いてた。

就職先はスターリンだった漢と就職元だった漢の再融合の世に出た記録。


ゆらりゆらりといい感じで浸ってたのに『午前0時』で何故か涙が出て来た。

何でかはわからない。

旋律なのか歌詞なのか声なのか、良くわからない。



オレはこれからも聴いていくよ。みんなの音を。

何時ぞやの昔のオレは、みんなの音を急にパタッと聴かなくなった時が来たとしても、それに変わる刺激的な音が耳に入って来るなら、それはそれである意味大いに妙と思ってたけど、今は違う。

なんか、ミチロウの死でとどめを刺された様な気もする。気ね。


オレはみんなの音をずーーっと聴いていく。

こうなったら寿命か、しぶとく生き延びてたら耳が聞こえやんよーになる時まで競争よ(笑)

いまこそわかれめいざさらば


Edit Category こっちのパンク
ミチロウが死んだ。


平成最後の昨日、思いを綴った翌日こんなシラセを耳にするとは夢にも思っていなかった。

悪夢にも程がある。

望まない二部作にも程がある。


オレが綴った日にはもうこっちの世界にはいなかった。

それは知り得るはずのないコトで仕方が無いコトと解っていても。

空しい。やるせない。


でもオレはやっぱり、マリの時片山広明の時ショーケンの時と思いは全く変わらない。

この思いを経て、悼んで悼んで悼み尽くしたら生を尊重する。

残した証を尊重する。

だから、喪失感はあっても失望感は無い。

昭和のパンクの象徴であったこの人のコトも。


もうひとつ加えて想うなら、ミチロウっていう人に感化された、影響されたオレよりもっともっと若い世代の子達が悼まざるを得ない時、頃、まではさすがのミチロウも生き切れない。

例え、オレら爺の世代が全員没して、ミチロウがまだ生きながらえていたとしてもこの日が来た時には永遠不変に次の子達、次の次の子達の心を抉るコトには変わりが無い。


だからオレはやっぱりミチロウの生の部分を尊重する。

ミチロウの残した証を尊重する。

東北訛りの物静かな青年(少年ではない)の片一方の一片の狂気があの昭和の時代と融合し、暴発し、そして緩やかな原点回帰をしつつ、最後の最後に本来の穏やかな自分に戻り切り、この世を去ったコトと併せて。


AS20190501002456_commL.jpg 

合掌


ありがとう。ミチロウ。


おもえばいととしこのとしつき


Edit Category こっちのパンク Tagged  独り言 
平成も今日で終わるのね。


別に盛り上がんのも今日明日だけのコトやろぉ?ってエラそうに神目線でおったのに、あんまりみんなが最後最後言うもんでココへ向かってしまいました。


ニュース番組で、“平成最後の日をあなたはどう過ごしますか?”って聞かれた。


嫁は夜勤で息子は遊びに行った。離れて暮らす娘は仕事終わりにワイワイしてるんかな?


さて、オレはどうしよか?

呑みますか?(呑んでます)


平成。はて?どんなコトがあったやろ?って思い返してみたら、2年に結婚して3年に娘が産まれて4年に親父が死んで5年に息子が産まれてる。

激変の人生中核やないか(笑)

何か色んな意味で走り続けた感じやった気もする。何回もスッ転びながら。今想えば。

もうスタミナが残ってない気もするんやけど(笑)



今宵、平成最後の夜(って敢えてオレも言っちゃおう)、酔っぱらいながらコレをずっと聴いてる。リピートリピートで。


IMG_5580.jpg 



ここんとこずっと、何に対しても食指の動かなかったオレが心待ちにしてた一枚。

 勿論、支援カートから購入。


この時代のこの音。

若気の至りでは無く、確信犯的にガナった三十路男のセンセーショナルな音。

当時の(以降の)自称他薦、演者聴衆問わず、全てのパンクス君が恐らく耳にしたであろうこの音。


そして、この時代のもうひとつの核は、硬質で小五月蠅い乾純のドラムだったのだ!という再認識に輪を掛けて、この期に聴けた“仰げば尊し”のジュンのギターにお漏らし寸前。

めっちゃカッコええやんけ!ジョニサンみたいで!あっ、彼はこのスピードでは到底無理なんで(笑)スピード1.5倍増し増しさでね♡


この昭和の音を当時と変わらぬ思いで今耳に出来て、ホント感慨深し。いぬん堂さんありがとう。


療養中と言われてるミチロウも心配なコト。平成には間に合わんだけど、焦らず急がず令和の時代に再臨して欲しい。いや、してくれるのよ!絶対!

その暁にはさぁ~、快気祝いにさぁ~、ジュン~、隣で弾いたって~なぁ~♡

ざっ・りべんじっ!!


Edit Category こっちのパンク
GOD教授より先に綴るのも憚られるが(笑)残せる内に残しておこう。



先日、ここへTHE GODを観に行って来た。


IMG_5398.jpg

小岩 BUSH BASH


前回の大阪で、近年希に見る大不覚を取ったので!叶えてやったぞぇい!ざっ・りべんじっ!!

って、実は前日まで所用で千葉入りしてて、帰る予定だった日がライブ当日という最近これっぽっちも無かった奇跡的な巡り合わせだったワケでそりゃ延泊するに決まってますわさ♡

その後、地獄が待っていようとも(笑)

でも、あと一日ズレてたら到底無理だったもんね。

過去のゴッド然り、幾多のライブの情報を目にし、予定の調整叶わず白目品剥いたまま卒倒したコト数知れず。たまにはこういうラッキー中のラッキーがあってもええじゃない?


今回もハコ近くでの楽しい前呑みから始まり♪

今回は同世代同年代のメンツだけだったせいか、ハナシが結構マニアックだったり、昔に遡るネタ多しで是又楽しかったなぁ。因みに一曲目当てクイズは全員が撃沈!っていうか、我々世代は捻るのがど~やら大好きみたいやぞ(笑)



    IMG_5434.jpg     IMG_5447.jpg


今回はちょっとセトリから入ってみよう。

左側がステージのノンの足下にあったヤツで、右側が後で撮らせてもらったヤツ。

オレいつも、ライブ中はセトリの存在が当然視界にぼんやり入ってても、極力目で追わない様にしてる。

演目わかっちゃうと、ドキドキ感半減しちゃうからね。

でも、『常識』で盛り上がり終えた時、左側のノンのセトリがこっちにモロ向いてたから不覚にも凝視してしもたのよ(笑)確か。


この日の一発目は、体感叶った、大阪で初披露の『スローモーション 2018』(ソフトな脳で考えたらそりゃこれを一発目に持ってくるんじゃね?も 笑)だったんやけども、この表記見て、はて?と思った。

アンコールやったのかなぁ?ハテナ付いてるから気分次第(笑)やったのかなぁ?とかライブ終わった後、ど~でもいい妄想が頭ん中廻る廻る(笑)


まぁ、そんなコトはさておき。今回のゴッドのライブ、時間的には賞味30分くらいやったんやけども、各パートの所々の音のバランスや噛み合わせが絶妙に感じた気がした。前呑み仲間もみんな同じ様なコト言うてたから、オレの耳もあながち間違ってないとちょびっとだけ見直した(笑)

単体の音のグルーブ感だけじゃなく、Hagalやキンちゃんなんかたかだか4年前後一緒に演ってるだけとは思えない一体感だったし、良次雄が楽しそうに小踊りしてる姿なんか、少なくともオレが観たライブでは見たコト無かったし、そんな良次雄と目が合った時、終始笑顔だったキヨッさんもオレは初めて見た気がするし、ノンはそんな空気感を全身で感じてかスゴい自信満々にアジってたし、そんな一体感は確実に今回のが一番だと思った。

いい意味でバンドが遊んでる感じ。まとまりつつ各々が自由に楽しく。

そんなもんとっくの前に思ってたつもりも、新生THE GODなんかじゃなく、もうTHE GODなんよね。何か今回のライブではそれはすごい再確認、再認識したな。



そしてやっぱり...



今回も...



当日来場のゴッドフリークス全てが思った(はず)のコト第2弾を突っ込まなければなるまい。(
第1弾はこちら



この日のノン。 


IMG_5399.jpg

メイウェザーからの~



 
IMG_5408.jpg
 
脱いだらストライプチンピラスーツで



IMG_5442.jpg

手首にはピラミッドリスト!



 
IMG_5436.jpg

そして足下はラバーーーーソーーーール!!



裾で隠れて、最初バックルかレースかわからんだという(笑)


今回も何という恐るべしなファッションセンス♡


何周廻ったらそんなコーディネートが思い付くのかと!

今回も密かに楽しみにしてたし♪

そして、そんな期待を遙か彼方上回るという(笑)

もうね、尊敬を通り越して、驚嘆と羨望まで辿り着きましたよ。優に。



そして、一目見てオレすぐ思った。



この日のノンは正しく!



ちょっとたりないチンピラ(あれ、どこかで聞いたような)




最後に、自分的にこういうのをちゃんと一回収めたくて、今回やっと成功♪


IMG_5432.jpg 

今のTHE GODをワンフレームに♡


濃密過ぎた30分にカンパイ!!!

不覚の53才


Edit Category こっちのパンク
この間、整理をし損ねたCDラックのこの欄がこないになった。


IMG_5296.jpg



心当たりあっちゃこっちゃに散らばってたのを取りあえず集合させてはみたものの、誰かに貸したまんま?になってるのが結構ある。思い付くだけでも。まぁええか。


しかし、チフちゃんが入ると締まるねぇ~~~~~♪

ってでも、今日はチフちゃんじゃなく、デマンダちゃんの方でした。


う~ん...にしても、いくら何でも、何たる不覚...


genoから、大阪でGODが、それも野外で演るってのを際で聞いて、結果行きそびれた。

genoにLINEで聞いたの確認したら10月31日で既に当日の予定全くの調整付かずで。



全然知らんかったぁ...


そこそこアンテナ張ってたつもりも一時期パソコン立ち上げれてなかった時のエアポケットなんか?

オレのアンテナも錆びとるのぉ...


んで、一発目が『スローモーション 2018』て!!

生で聴きたかったなぁ...踊りたかったなぁ...唄いたかったなぁ...狂いたかったなぁ...


でも奥方のYUKIがこれを上げてくれて100分の1溜飲が下がった。悔しさは200分の200やけども!

スローモーション 2018


コレを今、紛れもなく演ってるパープルのサイドゴアブーツのノンにスカイブルーモヘアベレーの良次雄♡



やられた...!脳幹までやられた...!
 
08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07 09


 
 
プロフィール

みん

Author:みん
もう、残りの余生は細胞の欲する音のみを聴いていくのです。

 
 
 
最新トラックバック
 
 
 
サブカテゴリ2

 
 
検索フォーム
 
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QRコード
 

ARCHIVE RSS